SSブログ

ゴルフの生涯燃費は [Golf]

golf.jpg

ゴルフ7.5 コンフォートラインの生涯燃費を計算してみました。

走行距離 63,365km
総給油量 4,431リットル

ということで、手放すまでの生涯燃費は

14.3km/L という結果になりました。


4,431リットルは、お風呂の湯量に換算して約20回分

お風呂20回で地球を約1周半強走ったことになります。
えーと、余計わかり難いですね。
というか、お風呂ってお湯いっぱい使いますね。。

最低は11.24km/L
最高は20.85km/L
(いずれも満タン法です)

最高燃費は山形から千葉までの高速主体で出した値です。
しかも途中、渋滞に巻き込まれての数値です。

ゴルフ7.5の燃料タンクは約50リットルなので、東京日本橋あたりからだと本州を出て、ぎりぎり九州に無給油で上陸できそうな感じです。
当然、渋滞に巻き込まれなければの話ですが。

1,200ccとはいえターボエンジン。
道路の混みがちな市街地通勤がメインにしては、わりと健闘したのではないでしょうか。

ちなみに使ったガソリン代は66万3353円でした。
(ハイオク仕様です)

5年半で66万円か、だいぶ納税したな・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

最後のコーヒー [Golf]

ホンダディーラーで取ってもらったゴルフの車検。

11月までの2カ月間だけだからと、基本的なチェックと光軸調整しただけで、
油脂類の交換などはいっさいして(くれて)いません。

ですが、注文した車の生産予定が白紙になったことで、さすがにエンジンオイル
くらいは替えた方がいいのでは? と思ってVWディーラーに行ってきました。

なんとなく気が引けましたが、致し方ありません。

実際まだ顧客だから遠慮する必要はないのですが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ピッタリ賞 [Golf]

ゴルフがちょうど2回目の車検を迎えました。

60カ月にして走行距離も60,000km

60000.jpg

月にちょうど1000kmです。

多くもなく、少なくもなく、ちょうどいいペース

そのかいあってか車も絶好調

ただ、残念ながらゴルフに乗れるのもあと少し。

ちょっと早まったかなぁという気もしますけど..

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

車検、どうしよ.. [Golf]

あいや~、いつもカバンに入れてる折り畳み傘、今日に限って忘れました..

こういうときに限って降られるんですよね~

嫌になりますね、ほんと。


それはそうと、先日ディーラーで出してもらったゴルフの車検見積なんですが、
概算で約17万円ちょっとでした。

延長サービスを付けると21万5千円ですって。

うーーん、悩みますね..

バッテリーは昨年交換してあるので、バッテリー交換抜きの価格です。

決してお安くはないですね。

まぁ、ディーラー車検ですからそんなものなのかな。

メルセデスやBMWに比べればお安いのでしょうが、根が庶民なんで..

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ゴルフ8 eTSI Styleは [Golf]

ふぬぅ~

ここしばらく台風4号の影響で過ごしやすい気温だったのに、この週末は真夏が
舞い戻ってきてしまったようです。戻ってこなくていいのにね。


車検の見積とエアコン洗浄をしてもらいに、VWディーラーへ行ってきました。

少し時間がかかるということなので、ゴルフ8の試乗を事前予約しておいたところ、

好きに乗ってきて良いですよと、ゴルフ8を貸し出してくれました。

てっきり営業さんと一緒に、試乗コース走るだけだと思ってましたが。

ありがたや

ということで、遅まきながらゴルフ8の試乗インプレッションです。

販売開始から1年近く経ちましたが、街でもあまりすれ違いません。

それもそのはず、昨今の新車納期問題で、いま発注しても8カ月待ちらしいです..

なので売れていない訳では無いと思います。

たぶん..

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

リコール? [Golf]

ども

くそ暑い中部屋の掃除をしていたら、くったくたのヘロヘロになりました。

エアコン付けずに窓開けて空気の入れ替えをしながらでしたけど、蒸し風呂。

こんな日に掃除なんてするもんじゃないと分かっているけど、いちど始めると

とことんやっちゃうんですよね。

いや、汚部屋なのでやってもやっても片付かないだけなんですけど。

荷物減らしたい..


さきほど小雨が降ったせいか、涼しい風が流れ込んできます。

あぁ、風が心地よい

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

タイヤ交換しました [Golf]

ども

通販で購入したタイヤですが、無事に交換完了しました。

タイヤは昨日の時点で取り付け作業をお願いしている作業店に届いていたのですが、
作業予約が今日しか空いていなかったので、本日交換作業を行っていただきました。

まあでも、配送時間は確約できないので、翌日以降の作業がよろしいようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

結局買ったのは [Golf]

ども

ここ数日悩んでいた交換タイヤですが、結局ネット通販で買いました(爆)

だって、安いんですもの..

銘柄は店舗購入であればヨコハマ ADVAN dB V552に十中八九確定していたのですが、
結局選んだのはミシュラン PRIMACY4(プライマシー4)です。

ヨコハマタイヤデビューを果たそうとしていたので、本当に悩みました。

夜も眠れないくらいに(ウソです。爆睡です)

安さに勝てなかった.. (。´Д⊂)うぅ・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

タイヤ見積も大変 [Golf]

ども

なんとか値上げ前にタイヤ交換をしようと思い、いろいろ回って見積しています。

店員さんからよく言われるのですが、新車装着のブリヂストン TURANZAというタイヤ、
グレードとしては上の方なのでブリヂストンだとPOTENZAかREGNOにしないとグレード
ダウンになるのだそう。

うん、確かに静かだし、乗り心地は良いし、思った以上に摩耗しない良いタイヤです。
ウェットでの頼りなさを除けば..

ウェット路面はですね、なんかこうハンドルが効かないというか、ぬるぬるした感じ?
ハンドル切っても手ごたえがないんですね。そこが少し不満。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

タイヤ交換しないと.. [Golf]

ども

先日えぐってしまったタイヤ。

タイヤショップに行って見てもらったところ、早急に交換が必要というほどでもないようです。
でも中のワイヤーが少し見えていることもあり、優しく走ってくださいとのこと。

もちろん高速は乗りません。安全管理はドライバーの義務ですから。

幸いにも後輪なので万が一バーストしても制御はできそうですが、周りに迷惑かけるので
連休中に4本とも交換しようと画策中。

ゴールデンウィーク明けにタイヤを値上げするお店が多いってのもあります。
どこのお店も駆け込み需要狙いの広告張ってますね。

でもまぁ、4年半で55,000キロ走ったタイヤです。

あと1年、1万キロはいけると思っていましたが、ちょうどよいきっかけになったかと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)