代車でGO [Golf]
先日ゴルフを点検に持って行ったとき、代車が無いと言われて
いたので、帰宅用にペコちゃんを積んでいったんですね。
最近使ってなかったから、すっかりタイヤの空気が抜けていて
埃まみれだったので、空気も入れて掃除もして。
で、ディーラーに着いてペコちゃんを降ろして車を預けたら、
急にキャンセルが出たとのことで代車を借りられることに。
結局ペコちゃんの出番なしでしたけど、もう少し涼しくなって
きたらまた乗ってあげよう。
代車として借りたのはこの車。
パサートセダンのハイライン。
全長 4790mm、全幅 1830mm、全高 1470mm
堂々としたサイズのセダンです。
つい「でかっ!」っと口をついてしまいました。
タイヤは235/45-R18の扁平タイヤで幅広なせいか、
ロードノイズが結構あります。
履いていたハンコックタイヤの影響も多少あるかも。
この日はちょっと用事があって、点検が終わってからゴルフで
行くつもりだったのですが、入庫予定の車が多くて5~6時間
かかりそうということで、このパサートで行くことにしました。
室内の操作系はゴルフと似た感じなので迷うことはありません。
シートやダッシュボード廻りはさすがに上質感があります。
アナログ時計が付いているせいかアッパーミドル感があります。
運転した感じはやはりどっしりした安定感と、少しばかりの
重たさを感じます。車重があるから仕方ないかもしれません。
アクセルを踏み込んでも、あまり力強さは感じませんでした。
標準モードでしか運転しなかったので、スポーツモードに
すればもう少し違うかもしれません。
低負荷の走行状況だと2シリンダーモードになり2気筒が
休止しますが、ほぼ違和感ないですね。
これで燃費を稼いでいるのでしょう。
メーターはデジタルメーター
メーターエリアにマップを表示できるので便利です。
情報量が多すぎて戸惑うときはクラシックタイプで
でもやっぱり液晶の ”のっぺり感” が慣れないんだなぁ。
パサートは車長があるので左折時に少し気を使います。
幅はゴルフと比べて3cmしか違わないのですが、なんか
かなりワイドに感じて慣れるまで時間がかかりました。
車が大きいのと借り物なので気を使いつつも、
なんとか目的地に到着しました。
やってきたのは、梨の産地白井にある鈴木果樹園さん。
いつもマネキンが出迎えてくれる農家さんの直売所です。
いつも梨を買いに来るのですが、ここの南水がお気に入り。
南水という品種は幸水系の酸味が少なくて水分たっぷりの
甘い梨です。まぁたいていの梨は甘いですけどね。
南水は収穫量が少ないのか、お昼前に来ても既に売り切れ
ていることが多く、今年もすでに2回空振りしています。
(みんな来るの早すぎ!)
見かねた店主さんが取り置きを申し出てくれたのです。
おかけで今年も美味しい南水が食べられます♪
そうそう代車のパサートで欲しいなと思った機能がこれ。
駐車スペースを真上から見たビュー
なにを隠そう、私はまっすぐ駐車するのが苦手です。
かならずと言っていいほど、どちらかに曲がります。
ゴルフになってから更に磨きがかかった気がします。
もし、まっすぐ止められない選手権があったら上位
入賞できる自信があります。
もっと強者を見たことがあるので優勝は無理だけど。
それと、シフトレバーの右横にあるスイッチ。
何だこれ? と思ってポチっと押してみると・・
ウィーンと後方で音が!?
えっと思って後ろを見ると
後部ウインドウのシェードがせり上がってきました。
おおーっ、高級装備!
なるほど、セダンだからね。
後部シートは後頭部が暑いもんね。
この日は外気温30℃に迫る暑さ。
エアコンの効きもいまいちなのでずっと22℃設定。
連休最終日だからか、どこもかしこも渋滞しまくり。
そんな状況でのパサートの燃費は10.5km/Lでした。
わりと健闘していると思います。
ちゃんと使った以上のガソリンを補給して返します。
いまのディーラー、ガソリン満タンでとか補給して
返してくださいって言われませんが、入れなくても
良いってわけではないですよね??
いたので、帰宅用にペコちゃんを積んでいったんですね。
最近使ってなかったから、すっかりタイヤの空気が抜けていて
埃まみれだったので、空気も入れて掃除もして。
で、ディーラーに着いてペコちゃんを降ろして車を預けたら、
急にキャンセルが出たとのことで代車を借りられることに。
結局ペコちゃんの出番なしでしたけど、もう少し涼しくなって
きたらまた乗ってあげよう。
代車として借りたのはこの車。
パサートセダンのハイライン。
全長 4790mm、全幅 1830mm、全高 1470mm
堂々としたサイズのセダンです。
つい「でかっ!」っと口をついてしまいました。
タイヤは235/45-R18の扁平タイヤで幅広なせいか、
ロードノイズが結構あります。
履いていたハンコックタイヤの影響も多少あるかも。
この日はちょっと用事があって、点検が終わってからゴルフで
行くつもりだったのですが、入庫予定の車が多くて5~6時間
かかりそうということで、このパサートで行くことにしました。
室内の操作系はゴルフと似た感じなので迷うことはありません。
シートやダッシュボード廻りはさすがに上質感があります。
アナログ時計が付いているせいかアッパーミドル感があります。
運転した感じはやはりどっしりした安定感と、少しばかりの
重たさを感じます。車重があるから仕方ないかもしれません。
アクセルを踏み込んでも、あまり力強さは感じませんでした。
標準モードでしか運転しなかったので、スポーツモードに
すればもう少し違うかもしれません。
低負荷の走行状況だと2シリンダーモードになり2気筒が
休止しますが、ほぼ違和感ないですね。
これで燃費を稼いでいるのでしょう。
メーターはデジタルメーター
メーターエリアにマップを表示できるので便利です。
情報量が多すぎて戸惑うときはクラシックタイプで
でもやっぱり液晶の ”のっぺり感” が慣れないんだなぁ。
パサートは車長があるので左折時に少し気を使います。
幅はゴルフと比べて3cmしか違わないのですが、なんか
かなりワイドに感じて慣れるまで時間がかかりました。
車が大きいのと借り物なので気を使いつつも、
なんとか目的地に到着しました。
やってきたのは、梨の産地白井にある鈴木果樹園さん。
いつもマネキンが出迎えてくれる農家さんの直売所です。
いつも梨を買いに来るのですが、ここの南水がお気に入り。
南水という品種は幸水系の酸味が少なくて水分たっぷりの
甘い梨です。まぁたいていの梨は甘いですけどね。
南水は収穫量が少ないのか、お昼前に来ても既に売り切れ
ていることが多く、今年もすでに2回空振りしています。
(みんな来るの早すぎ!)
見かねた店主さんが取り置きを申し出てくれたのです。
おかけで今年も美味しい南水が食べられます♪
そうそう代車のパサートで欲しいなと思った機能がこれ。
駐車スペースを真上から見たビュー
なにを隠そう、私はまっすぐ駐車するのが苦手です。
かならずと言っていいほど、どちらかに曲がります。
ゴルフになってから更に磨きがかかった気がします。
もし、まっすぐ止められない選手権があったら上位
入賞できる自信があります。
もっと強者を見たことがあるので優勝は無理だけど。
それと、シフトレバーの右横にあるスイッチ。
何だこれ? と思ってポチっと押してみると・・
ウィーンと後方で音が!?
えっと思って後ろを見ると
後部ウインドウのシェードがせり上がってきました。
おおーっ、高級装備!
なるほど、セダンだからね。
後部シートは後頭部が暑いもんね。
この日は外気温30℃に迫る暑さ。
エアコンの効きもいまいちなのでずっと22℃設定。
連休最終日だからか、どこもかしこも渋滞しまくり。
そんな状況でのパサートの燃費は10.5km/Lでした。
わりと健闘していると思います。
ちゃんと使った以上のガソリンを補給して返します。
いまのディーラー、ガソリン満タンでとか補給して
返してくださいって言われませんが、入れなくても
良いってわけではないですよね??
2021-09-26 23:15
nice!(0)
コメント(1)
液晶ののっぺり感、同感です^^
by ゴルフマン (2022-05-02 10:14)