SSブログ

代車でGO [Golf]

先日ゴルフを点検に持って行ったとき、代車が無いと言われて
いたので、帰宅用にペコちゃんを積んでいったんですね。
最近使ってなかったから、すっかりタイヤの空気が抜けていて
埃まみれだったので、空気も入れて掃除もして。

で、ディーラーに着いてペコちゃんを降ろして車を預けたら、
急にキャンセルが出たとのことで代車を借りられることに。
結局ペコちゃんの出番なしでしたけど、もう少し涼しくなって
きたらまた乗ってあげよう。

代車として借りたのはこの車。
パサートセダンのハイライン。
パサート_01.jpg

全長 4790mm、全幅 1830mm、全高 1470mm
堂々としたサイズのセダンです。
つい「でかっ!」っと口をついてしまいました。
パサート_02.jpg

タイヤは235/45-R18の扁平タイヤで幅広なせいか、
ロードノイズが結構あります。
履いていたハンコックタイヤの影響も多少あるかも。
パサート_03.jpg


この日はちょっと用事があって、点検が終わってからゴルフで
行くつもりだったのですが、入庫予定の車が多くて5~6時間
かかりそうということで、このパサートで行くことにしました。


室内の操作系はゴルフと似た感じなので迷うことはありません。
シートやダッシュボード廻りはさすがに上質感があります。
アナログ時計が付いているせいかアッパーミドル感があります。
パサート_04.jpg

運転した感じはやはりどっしりした安定感と、少しばかりの
重たさを感じます。車重があるから仕方ないかもしれません。
アクセルを踏み込んでも、あまり力強さは感じませんでした。
標準モードでしか運転しなかったので、スポーツモードに
すればもう少し違うかもしれません。

低負荷の走行状況だと2シリンダーモードになり2気筒が
休止しますが、ほぼ違和感ないですね。
これで燃費を稼いでいるのでしょう。


メーターはデジタルメーター
メーターエリアにマップを表示できるので便利です。
パサート_06.jpg

情報量が多すぎて戸惑うときはクラシックタイプで
パサート_07.jpg
でもやっぱり液晶の ”のっぺり感” が慣れないんだなぁ。

パサートは車長があるので左折時に少し気を使います。
幅はゴルフと比べて3cmしか違わないのですが、なんか
かなりワイドに感じて慣れるまで時間がかかりました。


車が大きいのと借り物なので気を使いつつも、
なんとか目的地に到着しました。
やってきたのは、梨の産地白井にある鈴木果樹園さん。
いつもマネキンが出迎えてくれる農家さんの直売所です。
パサート_09.jpg
いつも梨を買いに来るのですが、ここの南水がお気に入り。
南水という品種は幸水系の酸味が少なくて水分たっぷりの
甘い梨です。まぁたいていの梨は甘いですけどね。

南水は収穫量が少ないのか、お昼前に来ても既に売り切れ
ていることが多く、今年もすでに2回空振りしています。
(みんな来るの早すぎ!)
見かねた店主さんが取り置きを申し出てくれたのです。
おかけで今年も美味しい南水が食べられます♪


そうそう代車のパサートで欲しいなと思った機能がこれ。
駐車スペースを真上から見たビュー
パサート_05.jpg
なにを隠そう、私はまっすぐ駐車するのが苦手です。
かならずと言っていいほど、どちらかに曲がります。
ゴルフになってから更に磨きがかかった気がします。
もし、まっすぐ止められない選手権があったら上位
入賞できる自信があります。
もっと強者を見たことがあるので優勝は無理だけど。

それと、シフトレバーの右横にあるスイッチ。
何だこれ? と思ってポチっと押してみると・・
ウィーンと後方で音が!?
えっと思って後ろを見ると

パサート_08.jpg
後部ウインドウのシェードがせり上がってきました。
おおーっ、高級装備!

なるほど、セダンだからね。
後部シートは後頭部が暑いもんね。

この日は外気温30℃に迫る暑さ。
エアコンの効きもいまいちなのでずっと22℃設定。
連休最終日だからか、どこもかしこも渋滞しまくり。
そんな状況でのパサートの燃費は10.5km/Lでした。
わりと健闘していると思います。

ちゃんと使った以上のガソリンを補給して返します。
いまのディーラー、ガソリン満タンでとか補給して
返してくださいって言われませんが、入れなくても
良いってわけではないですよね??

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ゴルフマン

液晶ののっぺり感、同感です^^
by ゴルフマン (2022-05-02 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。