SSブログ

タイヤ交換しないと.. [Golf]

ども

先日えぐってしまったタイヤ。

タイヤショップに行って見てもらったところ、早急に交換が必要というほどでもないようです。
でも中のワイヤーが少し見えていることもあり、優しく走ってくださいとのこと。

もちろん高速は乗りません。安全管理はドライバーの義務ですから。

幸いにも後輪なので万が一バーストしても制御はできそうですが、周りに迷惑かけるので
連休中に4本とも交換しようと画策中。

ゴールデンウィーク明けにタイヤを値上げするお店が多いってのもあります。
どこのお店も駆け込み需要狙いの広告張ってますね。

でもまぁ、4年半で55,000キロ走ったタイヤです。

あと1年、1万キロはいけると思っていましたが、ちょうどよいきっかけになったかと。


ところでみなさん、タイヤってどう選んでいるのでしょう?

価格? 燃費? グリップ?

私はとくに好きなブランドとかもないので、車の性格に合わせて選んでるかな。

でもなんとなくコンフォート性(静粛性)とウェットグリップを重視しているかも。

ちなみに直近2回の交換タイヤは、ブリヂストンのレグノGR-XTを選んでいました。

でもね、あまり良い印象がないんですよ。

コンフォート性(静かさ)を狙って交換したんですけど、値段が高い割にそれほど
静かではないし、レグノはタイヤ自体が重いので燃費も悪化しました。

特に前車のレガシィ3.0Rのときは、買ったときにポテンザが付いていたのですが、
静粛性を上げようと思って、8分山あったポテンザからレグノに買い替えたのです。

タイヤショップの店員さんに勿体ないと言われたけど。

でもそれが、大失敗。

ポテンザは路面状況によって無音に近いくらい静かだったり、ちょっと煩さかったりと
舗装によりだいぶ騒音レベルが変わるのですが、レグノGR-XTはまんべんなく煩い。

音量そのものは小さいのかもしれませんが、耳障りな周波数の音というか、とにかく
気になるタイヤノイズを発していました。

これは個人の感覚や車との相性もある問題なので一概には言えませんが、2台に装着して
2台ともそうだったので、もうレグノは選ばないと思います。

あとはミシュランのPS(パロットスポーツ)。私が付けていたのはPS2だったかな?

これはパワーのあるターボ車だったときに付けていたのですが、ハンドルを切ったときに
ぐにゃっとした、ゴムを一枚挟んだような手応えで慣れるのに時間が掛かりました。

ミシュランはサイドウォールが柔らかめで、たわみが大きいのでその影響ですかね?


ただ、そのおかげか乗り心地はマイルドです。
首都高の高架の継ぎ目とか、まさに”いなす”という言葉がぴったりな感じでした。

おそらく向こうは石畳が多かったり舗装が良くなさそうなので(失礼)タイヤで衝撃を
吸収しようという設計思想なのかなと勝手に思っています。

逆にブリヂストンはサイドウォールが硬く、乗り心地は悪くなりますが剛性は高いです。

今回タイヤをえぐりましたけど、そのサイドウォールの厚みに助けられた面はあるかも。

ミシュランだったらたぶん穴あいてたかもしれません..

カー用品店に行って触ってみればわかりますけど、国産メーカータイヤに比べると
サイドウォールが薄いのがよくわかります。そして柔らかい。

でも別にそれが悪いといっているわけではありません。
設計思想の違いなので。

あとダンロップのLE MANも装着したことがありますけど、あまり印象が無いです..
どんなんだったかな? 可もなく不可もなく?


さて、今回はどうしよう

試しにブリヂストンのAI診断というものを試したところ、、、
tire_2.png
あ~、やっぱり

でもブリヂストンなら純正装着と同じTURANAを選ぶかな。
わりと静かで長持ちしていいタイヤだと思います。
ウェット性能は感心しないけど..

タイヤ館に行ったみたろころ、133,000円で買えるようです。高いな~ (T^T)


レグノは嫌だから、ネットの評判が良さげなヨコハマのADVAN dB V552にしようか。

キャプチャ.JPG

でも安くはないんですよね。

某カー用品店で4本(交換工賃込み)95,000円でした。

ゴルフCLのタイヤサイズは、205/55-R16というマイナーサイズだから少し割高感がある。

うーーん、悩むな..

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。