SSブログ

タイヤ見積も大変 [Golf]

ども

なんとか値上げ前にタイヤ交換をしようと思い、いろいろ回って見積しています。

店員さんからよく言われるのですが、新車装着のブリヂストン TURANZAというタイヤ、
グレードとしては上の方なのでブリヂストンだとPOTENZAかREGNOにしないとグレード
ダウンになるのだそう。

うん、確かに静かだし、乗り心地は良いし、思った以上に摩耗しない良いタイヤです。
ウェットでの頼りなさを除けば..

ウェット路面はですね、なんかこうハンドルが効かないというか、ぬるぬるした感じ?
ハンドル切っても手ごたえがないんですね。そこが少し不満。


POTENZAは確かにいいタイヤでした。
でもゴルフCLの性格からしてグリップ命でなくていいし、それにPOTENZAは高い。

それとREGNOも除外。
以前2回購入しましたが、速度が上がると発生する耳障りなノイズが我慢できません。

あ、決してREGNOが悪いタイヤといっているわけではないです。
どこの店でも静かさならREGNO以上のものは無いと言われるのでモノは良いのでしょう。

きっと自分の耳とタイヤノイズの相性が悪いのだと思います。

なので、ブリヂストン以外でコンフォート性能(静粛性)+ウェット性能で選びます。


タイヤ担当の店員さん情報とあわせ悩んだ挙句、2つに絞り込みました。

ヨコハマ ADVAN dB V552
ミシュラン PRIMACY 4


ヨコハマタイヤはいままで装着したことがないので、どんな感じか興味があります。
別に深キョンがイメージガールだからではありません、決して..

tire_3.png

九州地盤の緑色がイメージカラーの某カー用品店で約95,000円
ジェ〇〇スさんで約93,000円
オレンジ色の某カー用品店が約91,000円
割と有名なタイヤのFさんで約83,000円


オレンジ色の某カー用品店は、先日会長が酒気帯び運転で事故した件がニュースに
なったので、抗議の意味も含めて外します。

ちなみにタイヤのFとオレンジのお店はパンク保証付きです(4本とも交換してくれる)



ミシュランはPRIMACY4+(プラス)というのが今週末にも発売となるらしく、
興味があるのですが、残念なことに205/55 R16のサイズ設定が無いらしいです。

このタイヤサイズを履いている国産車はもはや皆無らしいです。
購入する客のほとんどがゴルフCLのオーナーとのことでした。
なんと嘆かわしいことか・・

tire_4.png

プライマシー4の価格ですが、

オレンジ色の某大手カー用品店で110,800円
ジェ〇ム〇さんが約100,000円
黄色帽子のカー用品店で、キャッシュバックして約98,000円
タイヤのFさんは約88,000円

安いのはがんばって探した結果、タイヤ市場とタイヤセブンというフランチャイズ店。

タイヤ市場さんが今のところ最安かも。8万円を切ってます。
tire_5.JPG
広告はタイヤ市場さんのwebからお借りしています(2022年5月5日現在)

右上の特売品のコンチネンタル ComfortContact CC6にも興味津々です。
候補に加えてみましょうか。
ミシュラン(仏)とコンチネンタル(独)、柔と剛という感じですかね?


ちなみに91Vとか91Wは、ロードインデックス(荷重指数)とスピードレンジ(速度記号)
といわれるもので、車に鉛を積んだりサーキット走行とかをしない限りは気にしなくても
いいものと思います。


オレンジのお店と黄色帽子のお店はどちらも在庫があったのですが、他店は取り寄せです。
やはり205/55-R16というマイナーサイズが災いしています(泣)
しかし、さすが大手さんは品揃えがすごい。

連休中に値上げ前の価格で購入して、交換は連休明けになってしまいますね。
ただ値上げ前の駆け込み需要が結構あるようで、ものによっては納期がかかるようです。


まぁ、価格だけでいえば通販で買って持ち込み取り付けが一番安いのでしょうけど。
しかも最近は持ち込みというか、取り付けるお店に直送できますから手間もかからないし。

でも、やっぱりどんなものが送られるのかちょっと心配ですし、比較的製造年の新しいのを
買おうとすると少し高くて、持ち込み工賃を考えると安売店とあまり変わらない。

それならアフターとか考えるとお店で購入が安心かなと思います。

パンク修理とかパンク保証とかいろいろありますからね。

もうしばらく悩んでみます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。