ゴルフ8 eTSI Styleは [Golf]
ふぬぅ~
ここしばらく台風4号の影響で過ごしやすい気温だったのに、この週末は真夏が
舞い戻ってきてしまったようです。戻ってこなくていいのにね。
車検の見積とエアコン洗浄をしてもらいに、VWディーラーへ行ってきました。
少し時間がかかるということなので、ゴルフ8の試乗を事前予約しておいたところ、
好きに乗ってきて良いですよと、ゴルフ8を貸し出してくれました。
てっきり営業さんと一緒に、試乗コース走るだけだと思ってましたが。
ありがたや
ということで、遅まきながらゴルフ8の試乗インプレッションです。
販売開始から1年近く経ちましたが、街でもあまりすれ違いません。
それもそのはず、昨今の新車納期問題で、いま発注しても8カ月待ちらしいです..
なので売れていない訳では無いと思います。
たぶん..
今回貸し出してくれたゴルフ8は、1.5Lガソリンエンジンの「eTSI スタイル」
いままでのハイラインに相当するモデルですね。
1,400ccから100cc排気量アップさせた理由はわかりませんけど。
ボディカラーは ”ムーンストーングレー”
決して暗くもなく、わりとおされな色合いです。
フロントデザインはライト廻りが精悍な感じがします。
エクステリアは好みの問題なので好き嫌い分かれると思いますが。
個人的にはフロントは7.5の方が好みで、リアはゴルフ8の方がいいかな。
ただGOLFの文字がエンブレムの下に付いているのは少し嫌。
あと、eTSIのバッヂも下過ぎるような気がしてバランスが..
では、ボンネットを開けてみましょう。
くっ、重い~。なんか気のせいか、ボンネット重くない?
パワーユニットは1.5Lの直列4気筒、直噴ターボエンジン+48Vマイルドハイブリッド
とくに心惹かれるようなものはないです..
後ろに回ってカーゴスペース
決して大容量ではないけど、十分な収納力は確保されています。
ところで、ゴルフ7では1,800mmあった全幅が、ゴルフ8では1,790mmと
10mmダウンしてるそうです。
まぁ実質的には何も変わらないレベルの違いなんですけど。
運転席廻りはこんな感じです。
メーターパネルとインフォディスプレイ、そしてライトスイッチが直線的に並んでいます。
ステアリングの右側、ライト類の操作はダイヤル式からプッシュ式に変わっています。
流行りのデジタルコクピットな感じです
フロント
リヤシート
詳しくは知らないのですが、デジタルメーターが標準になったのでしょうか?
まあ、機械式メーターを付けるより液晶画面1枚のほうがコストは下がりますからね。
表示はソフトでどうにでもなるし。
仕事柄、ソフトは一回作ればただでしょっ!て言われるのはとても心外です。
自分て言っちゃってますけど・・
インフォディスプレイはこんな感じです。
当然ナビを全画面表示にすることも可能です。
そして出発前に説明してくれたのですが、エアコンの温度調整がダイヤル操作から
タッチパネルに変更されています。
正直言いましてこれは無しだなぁ。
オプションでいいからダイヤル式(物理スイッチ)を用意して欲しいところです。
シフトレバーは無くなりました(個人的に残念な点です)
ちっこいスイッチで操作します。
パーキングポジションが独立したスイッチになったくらいで、でかいシフトレバーが
ミニレバーになった感じです。なのですぐに慣れます。
真ん中の小さいレバーで、R-NーD(S)の切換を行います。
センターコンソール奥の収納ボックスと、ドリンクホルダーの蓋が省かれています。
全体的にこの当たりの質感はダウンしていると思います..
コストカットでしょうけど、とても残念
リヤシートの空調は自照式
ちなみにこちらは自分のゴルフ7.5CLですが、質感は断然こちらの方が
上だと思います。液晶の質も7.5の方が上かと感じます。
8の液晶はコントラストが低いように感じます..
では肝心の走りはどうでしょうか
比較がゴルフ7.5の1.2Lなのであしからずです。
まずエンジンの始動から。
ブレーキペダルを踏みながらエンジンスタートボタンを押すと、数秒のタイムラグが
あってからエンジンがかかります。
このエンジン始動するまでの謎の時間、なんでしょう?
ディーラーから出てまず感じたのは、アクセルON時の出だしが急というか反応し過ぎ。
ブレーキも慣れないせいかカックンと効き過ぎる感じ。
これはシートポジションが微調整できていないせいだと思いますが、慣れの問題でしょう。
しばらく走って慣れてくると、普通に扱えるようになりました。
感心したのは、7速DSGのギヤ変速がまったくわからないほど自然なのが素晴らしいです。
一番分かり易いであろう、1速から2速への変速もわからないです。
というか、皆無。
ここはゴルフ8の素晴らしい点だと思います。
ただ少しだけ、、
停止状態から動き出して、中速域までの加速感がいまいち鈍いような重い感じがしました。
もちろん、踏めば加速するのですが、自然に踏み込むだけだと加速感を感じません。
それと、あまりに変速がスムーズなので、機械式ギヤが切り替わっているというマニア心を
くすぐられる感覚がほぼ感じられないのは寂しいところです。
どっちなんだと言われそうですが、出来が良すぎるとつまらなく感じてしまうのもまた事実。
ハンドリングは相変わらず自然でリニアで抜群の出来だと思います。
思ったように動いてくれますし、取り回しもばっちりです。
ちょっとだけ高速も走ってみたのですが、踏み込んだ時の加速性能は非常に良かったです。
加速車線で少し踏み込んだだけで、本線の車両より速くなってしまうほどです。
1,500ccターボは実質2.2Lクラス、高速走行中も余裕が感じられます。
それとレーンチェンジのときに少し振ってみたのですが、変な挙動がないです。
ここはさすがに我がCLのトーションビーム(リヤ)との違いが如実に出ますね。
ちなみに、高速は現金払いでしたけど、不安なく料金所のブースにも寄せられました。
車両感覚が掴みやすいです。
というか、よく考えたら今乗ってるゴルフとほぼ同じだからだ,,
あと売りのMHEVですけど、アイドリングストップからの始動が感心しました。
あの、キュキュッブルン!という音と振動が無い。
ここは素直に褒めたいです。
さて、2時間以上、買い物ついでに40km近く試乗した感想ですが。。
買い替えないかな(爆)
いえ、もちろん資金的に買い替えられないというのが一番なんですけど、、
素直に書かせてもらうと、7.5コンフォートラインの方が多くの面で良いんです。
とくにアクセルの踏み込み量と速度の伸びは、7.5CLの方がリニアな感じがします。
絶対的な加速の話ではなく、アクセルの踏み込み量と速度が分かり易い感覚的なものです。
もちろんDSGの制御も違うでしょうけど、1.2の方がトルクが低回転で出るせいもあるかと。
それと、どこがと聞かれるとうまく説明できないのですが、いろんな面で7.5CLは優しい。
乗り心地もしかり。
タイヤのインチサイズが違うのでそのせいもありますが、試乗から戻って自分の車で
走り出したときに、なんてコンフォートなんだと改めて感じました。
以前パサートを借りたときもそう思いましたけど。
あ、先日買えたミシュラン・プライマシー4の影響もあるかもしれませんけど。
そういや、ハイラインとコンフォートの両方試乗して、乗り味でCLに決めたんだったっけ。
まぁこれも好みの問題なので、当然パワーが欲しい人はコンフォートだと物足りないでしょう。
私は以前、スバルの2Lターボ4WDに乗ってたことがあるのですが、疲れるんですよね..
化け物みたいなパワーがあって、楽しいのは確かなんですけど。
コンフォート性を求めるあたり、歳でしょうか..
ここしばらく台風4号の影響で過ごしやすい気温だったのに、この週末は真夏が
舞い戻ってきてしまったようです。戻ってこなくていいのにね。
車検の見積とエアコン洗浄をしてもらいに、VWディーラーへ行ってきました。
少し時間がかかるということなので、ゴルフ8の試乗を事前予約しておいたところ、
好きに乗ってきて良いですよと、ゴルフ8を貸し出してくれました。
てっきり営業さんと一緒に、試乗コース走るだけだと思ってましたが。
ありがたや
ということで、遅まきながらゴルフ8の試乗インプレッションです。
販売開始から1年近く経ちましたが、街でもあまりすれ違いません。
それもそのはず、昨今の新車納期問題で、いま発注しても8カ月待ちらしいです..
なので売れていない訳では無いと思います。
たぶん..
今回貸し出してくれたゴルフ8は、1.5Lガソリンエンジンの「eTSI スタイル」
いままでのハイラインに相当するモデルですね。
1,400ccから100cc排気量アップさせた理由はわかりませんけど。
ボディカラーは ”ムーンストーングレー”
決して暗くもなく、わりとおされな色合いです。
フロントデザインはライト廻りが精悍な感じがします。
エクステリアは好みの問題なので好き嫌い分かれると思いますが。
個人的にはフロントは7.5の方が好みで、リアはゴルフ8の方がいいかな。
ただGOLFの文字がエンブレムの下に付いているのは少し嫌。
あと、eTSIのバッヂも下過ぎるような気がしてバランスが..
では、ボンネットを開けてみましょう。
くっ、重い~。なんか気のせいか、ボンネット重くない?
パワーユニットは1.5Lの直列4気筒、直噴ターボエンジン+48Vマイルドハイブリッド
とくに心惹かれるようなものはないです..
後ろに回ってカーゴスペース
決して大容量ではないけど、十分な収納力は確保されています。
ところで、ゴルフ7では1,800mmあった全幅が、ゴルフ8では1,790mmと
10mmダウンしてるそうです。
まぁ実質的には何も変わらないレベルの違いなんですけど。
運転席廻りはこんな感じです。
メーターパネルとインフォディスプレイ、そしてライトスイッチが直線的に並んでいます。
ステアリングの右側、ライト類の操作はダイヤル式からプッシュ式に変わっています。
流行りのデジタルコクピットな感じです
フロント
リヤシート
詳しくは知らないのですが、デジタルメーターが標準になったのでしょうか?
まあ、機械式メーターを付けるより液晶画面1枚のほうがコストは下がりますからね。
表示はソフトでどうにでもなるし。
仕事柄、ソフトは一回作ればただでしょっ!て言われるのはとても心外です。
自分て言っちゃってますけど・・
インフォディスプレイはこんな感じです。
当然ナビを全画面表示にすることも可能です。
そして出発前に説明してくれたのですが、エアコンの温度調整がダイヤル操作から
タッチパネルに変更されています。
正直言いましてこれは無しだなぁ。
オプションでいいからダイヤル式(物理スイッチ)を用意して欲しいところです。
シフトレバーは無くなりました(個人的に残念な点です)
ちっこいスイッチで操作します。
パーキングポジションが独立したスイッチになったくらいで、でかいシフトレバーが
ミニレバーになった感じです。なのですぐに慣れます。
真ん中の小さいレバーで、R-NーD(S)の切換を行います。
センターコンソール奥の収納ボックスと、ドリンクホルダーの蓋が省かれています。
全体的にこの当たりの質感はダウンしていると思います..
コストカットでしょうけど、とても残念
リヤシートの空調は自照式
ちなみにこちらは自分のゴルフ7.5CLですが、質感は断然こちらの方が
上だと思います。液晶の質も7.5の方が上かと感じます。
8の液晶はコントラストが低いように感じます..
では肝心の走りはどうでしょうか
比較がゴルフ7.5の1.2Lなのであしからずです。
まずエンジンの始動から。
ブレーキペダルを踏みながらエンジンスタートボタンを押すと、数秒のタイムラグが
あってからエンジンがかかります。
このエンジン始動するまでの謎の時間、なんでしょう?
ディーラーから出てまず感じたのは、アクセルON時の出だしが急というか反応し過ぎ。
ブレーキも慣れないせいかカックンと効き過ぎる感じ。
これはシートポジションが微調整できていないせいだと思いますが、慣れの問題でしょう。
しばらく走って慣れてくると、普通に扱えるようになりました。
感心したのは、7速DSGのギヤ変速がまったくわからないほど自然なのが素晴らしいです。
一番分かり易いであろう、1速から2速への変速もわからないです。
というか、皆無。
ここはゴルフ8の素晴らしい点だと思います。
ただ少しだけ、、
停止状態から動き出して、中速域までの加速感がいまいち鈍いような重い感じがしました。
もちろん、踏めば加速するのですが、自然に踏み込むだけだと加速感を感じません。
それと、あまりに変速がスムーズなので、機械式ギヤが切り替わっているというマニア心を
くすぐられる感覚がほぼ感じられないのは寂しいところです。
どっちなんだと言われそうですが、出来が良すぎるとつまらなく感じてしまうのもまた事実。
ハンドリングは相変わらず自然でリニアで抜群の出来だと思います。
思ったように動いてくれますし、取り回しもばっちりです。
ちょっとだけ高速も走ってみたのですが、踏み込んだ時の加速性能は非常に良かったです。
加速車線で少し踏み込んだだけで、本線の車両より速くなってしまうほどです。
1,500ccターボは実質2.2Lクラス、高速走行中も余裕が感じられます。
それとレーンチェンジのときに少し振ってみたのですが、変な挙動がないです。
ここはさすがに我がCLのトーションビーム(リヤ)との違いが如実に出ますね。
ちなみに、高速は現金払いでしたけど、不安なく料金所のブースにも寄せられました。
車両感覚が掴みやすいです。
というか、よく考えたら今乗ってるゴルフとほぼ同じだからだ,,
あと売りのMHEVですけど、アイドリングストップからの始動が感心しました。
あの、キュキュッブルン!という音と振動が無い。
ここは素直に褒めたいです。
さて、2時間以上、買い物ついでに40km近く試乗した感想ですが。。
買い替えないかな(爆)
いえ、もちろん資金的に買い替えられないというのが一番なんですけど、、
素直に書かせてもらうと、7.5コンフォートラインの方が多くの面で良いんです。
とくにアクセルの踏み込み量と速度の伸びは、7.5CLの方がリニアな感じがします。
絶対的な加速の話ではなく、アクセルの踏み込み量と速度が分かり易い感覚的なものです。
もちろんDSGの制御も違うでしょうけど、1.2の方がトルクが低回転で出るせいもあるかと。
それと、どこがと聞かれるとうまく説明できないのですが、いろんな面で7.5CLは優しい。
乗り心地もしかり。
タイヤのインチサイズが違うのでそのせいもありますが、試乗から戻って自分の車で
走り出したときに、なんてコンフォートなんだと改めて感じました。
以前パサートを借りたときもそう思いましたけど。
あ、先日買えたミシュラン・プライマシー4の影響もあるかもしれませんけど。
そういや、ハイラインとコンフォートの両方試乗して、乗り味でCLに決めたんだったっけ。
まぁこれも好みの問題なので、当然パワーが欲しい人はコンフォートだと物足りないでしょう。
私は以前、スバルの2Lターボ4WDに乗ってたことがあるのですが、疲れるんですよね..
化け物みたいなパワーがあって、楽しいのは確かなんですけど。
コンフォート性を求めるあたり、歳でしょうか..
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