SSブログ

買うのか買わぬのか? [車]

千葉県を中心に店舗を展開している中古車販売店のチャンス

茨城県にも2店舗あり、そのうちの神栖店にやってきております。
chance17.jpg

まだ新しいお店みたいで、とっても綺麗

敷地も広くて2500坪くらいあるみたいです。

展示車の数もすごい。

建屋の裏にもあるらしい・・

連絡しておいた時間より30分ほど遅れて到着しました。
(当然、少し遅れます連絡はしていますよ)


私が遅れたせいで担当さんが他の接客となってしまい、少しばかり待ち時間が発生してしまった。

3月の日曜日ということもあってか来店客が多く、担当さんもかなり忙しそうです。

ここでは営業ではなくカーアドバイザーと呼ぶみたいですが、長いから担当さんで。

しばらく待っていると電話で話した担当さんが来られたので、挨拶もそこそこ車を見に行きます。


なのですが、すでに先客が見ておりました。

傍らで少し待っていたのですが、じっくり見ているのか時間がかかりそうなので一旦店内へ。

先客さんはかなり熱心に見ているようで、なかなか順番が回ってきません。

これはもう買うんだろうなぁ・・

やはり30分の遅刻が痛かったな。

あきらめて帰ろうとそわそわしていると、再び担当さん登場。

先客さんが見終わったらしい。



購入しようとしている車はですね、グレードとボディカラーは決めているのですが、競争率が高いんですよ。

カーセンサーに出ても、これ良いかも思ったものはあっという間に売れてしまう。

3月という要因もあるかもしれませんけど。

この2週間前にも違う販売店に見に行ったのですが、あろうことか”売約済”の札がかかっていました。

前日に売れたようです。

そのときも同じ車狙いで来たお客さんがいて、「売れちゃってる~!」と嘆いていました。

まるで私の心の声を代弁してくれているようだ。

そうなんです、狙っているボディカラーは出玉が少ないせいか割と人気なんです。

他のボディカラーならより取り見取り取りなんですけどね。



で、見に来た車両は相場より少し安いプライスだったのですが、やはりそこには理由があるわけで。

傷がね、わりと多いの..

運転席側の前と後のドア、あとフロントバンパーとサイドスカートにも。

助手席側はすっごい綺麗なのに、なぜなんだ?

買い取り査定もだいぶ落ちたでしょうね。

もったいないね~と、担当さんと話しながら一つずつ確認

年式、走行距離のわりに安いのはこれが理由。


うーん、悩むな

ちょっと傷が多いからなぁ、やめとくか?

と、その揺らぐ心中を察してか「やっぱり傷が気になりますか?」と担当さん。

そりゃそうでしょ



そして提案してきたのは、ドアの板金とバンパー修復

一面あたり3万円で直してくれるようです。

傷一か所ではなく一面なので、ドア1枚に傷や凹みが何カ所あっても3万円


この車両の場合、前後のドアとフロントバンパーの3面を修復すると合計9万円です。

高いな~とは思ったのですが、それを足しても相場よりは安いんですよね。

しかも綺麗に直してくれるようなのです。

ドアの板金だから修復歴にはならないしね。

ちょっと心が動きます。


内装は多少の傷は見受けられるものの、大きな傷や汚れはありません。

相応な感じ

ホイールにもガリ傷があるけど、それほど大きなものではない。

フロントタイヤだけ溝がかなり少ないのが気になるが。

エンジンルームは綺麗

うーむ、悩む。。。

というか、さっきの先客さんが買うんじゃ?

まあ、自分が遅刻したせいだからな、仕方ない。


「さっきの先客さんが買うのでは?」と言ってみるも、たぶん大丈夫とのこと。


え?買わないの?

あんなに時間かけて見てたのに?

まぁ、傷多いもんね・・

先客さんは別の車両を見に行っているようです。

こちらの担当さんは先客の担当さんから買わないという確認を得ているのでしょう。

だって同じ店舗の営業同志で横取りはできないもんね。


「そっちの客に売っていいよ!」

「 (・ω・)b ok! 」

みたいな。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。