SSブログ

ついつい [アルファ156]

燃料ポンプを交換したので、少し遠くまで行けるようになりました。

天気も良くて冬の乾いた空気のせいか、抜けるようなアルファV6の音が心地よい。

でも、気を付けないとつい速度が出過すぎてしまうのが玉に瑕

理由は明白

ブッソのV6エンジンがあまりに振動なく滑らかに回転するから。

タコメーターが4千rpmでも、そんなに回っているようには全く感じられない。

なので、ついつい回し気味になっちゃう。

これは、、

燃費に悪そうだ・・

alfa156_22.jpg

タグ:アルファ156
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

退院した [アルファ156]

結論から言ってしまうと、漏れてました。

ガソリン・・

燃料ポンプからでした。

156はほぼ発生する症状みたいです。

まだ初期症状とのことでしたが、それでもあの臭い。

末期なんてどんだけなんだと..

燃料ポンプ交換で痛い出費です。

でも、ガソリン臭が完全に消えたので気分良く乗れます。

やっぱガソリン臭くない車って、いいね。


燃料ポンプといえば、デンソーの燃料ポンプ問題、シビックは大丈夫なのかいな?

リコール案内来ないし、この前一年点検に出したけど何も言われなかったから対象外?

ならいいんだけど・・

タグ:アルファ156
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

必須アイテム? [アルファ156]

156なんですが、ある日突然に道端で止まるのではないかと心配です。

満20歳、走行10万キロオーバーのイタ車ですから。

でも、できれば真夏の炎天下と真冬の吹きっさらしでの故障だけは勘弁してほしい。

へたすると命に関わりかねない。

でも、きっと真夏か真冬に止まるんだろうな~

いまから泣けてきます。

(´;ω;`)ウッ

続きを読む


タグ:アルファ156
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

さっそく入院 [アルファ156]

156なんですが、なんか臭うのね。

(´・ω・`)

古い車なんで特有の臭いはあるのですが、それじゃない。

走り出して窓をあけてると、かな~り臭いのです。


クンクン( ̄∞ ̄)

排ガスだとするとガソリンの臭いが強い感じなので、触媒前の漏れかな。

ガスケット抜け??

でもフロントの窓を閉めて、リヤの窓をあけても同じくらい臭うんですよね。

いや、むしろ後ろの窓を開けたほうが気持ち臭いが強い気がしなくもない。

うーん、ガソリンそのものか??

燃料ポンプだとすると窓を閉めていても臭いそうなものですが、明らかに外から入ってくる。

ガソリンだとすると、最悪酩酊状態になる可能性があるようなので気を付けなければ。

なんにせよ、長時間吸い込んでいると体に悪そうです。


なので整備工場に持っていって診てもらうことに。
alfa156_19.jpg

排ガス漏れであればリフトであげてエンジンふかしてみればすぐわかるらしいのですが、これといった漏れは無さそう。

では燃料タンクかというと、こちらも下から見た感じは異常ない感じ。

臭いの発生源というのは確定できないのだけど、車の近くにいるとたまにぷんと臭う。

でも、しばらくすると消える。

空気の流れで臭いが少し移動する感じです。

なんとなくですが、どうも燃料漏れっぽいかも。

燃料ラインのどこかは分からないけど。

走行中が一番臭いがキツイので、しばらく入院させて原因を探ってもらうことにします。

タグ:アルファ156
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

官能的とはこのこと? [アルファ156]

156のエンジンですが、2.5リッターV6のNAエンジンです。

よくV6ブッソとかブッソーニV6と言われる、アルファロメオ純潔のV6エンジン。

GTAの3.2リッターが有名ですが、2.5リッターもあるのです。

GTAは高くて手が出ないのです・・


6発だとBMWや日産のRB26など、直6のフィーリングが好評価ですよね。

あとはブログ主も一時乗ってましたが、変わり種でフラット6もありますけど。

ですが、このアルファロメオのブッソV6も負けじと劣らずのエンジンかと。


しかしエンジンルームがぎっしりです。
alfa156_18.jpg
一際(ひときわ)存在感を放っている6本のパイプはインテークマニホールド。

単なる演出でしょうけど、もう変態ですね、イタリアーノ(褒めてます)

しかもバンクを少し前に傾けて搭載している?

片バンクはヘッドカバーが見えてますが、もう片方はインマニの真下にあるのかな?


アクセルを踏み込めば淀みなくリミットまで吹け上がる至高(嗜好?)のエンジンです。

そしてV6自然吸気ゆえの甲高いエキゾーストは官能的でさえあります。

しかもアクセル・レスポンスが半端なく良いのです。

最近の車はアクセルを一瞬踏んだだけでは反応しませんが、こいつは反応してくれます。

(まぁこれに関してはエンジンというよりかコンピュータの問題なんだろうけど)


なかなか表現するのは難しいですが、こんな気持ちの良いエンジンがあるのかと。

しかも、いまから40年も前に開発されたエンジンですよ!

ちょっと褒めすぎかもしれませんが。

トルクがあって反応が良くてウルトラスムーズな回転で胸をすく気持ち良さ。

あ~、願わくばこのエンジンをシビックFL1に載せたい・・

タグ:アルファ156
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

タイヤはコスト優先 [アルファ156]

156のタイヤなんですけど、

クムホというメーカーのSOLUS 4Sってのをチョイスしました。

ソルウスと読みます。

4Sは4シーズン、いわゆる流行りのオールシーズンタイヤです。
alfa156_15.jpg

クムホなんて聞いたことないって?

はい、ブログ主も知らなかったです。

韓国メーカーみたいですね。

ハンコックなら知ってるけど。

でも安かったから・・

4本で38,000円ですよ!?

しかも、オールシーズンタイヤで。

数年前から比べるとだいぶ選択肢が増えてきたし、価格も買いやすくなってきました。

続きを読む


タグ:アルファ156
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

全然乗れてない・・ [アルファ156]

今日も今日とてお仕事してきました。

夕方から雷鳴ってくるし雪も降ってきたから、残業無しであがりました。

ま、休日出勤はよほどのことが無い限り残業はしませんけど。

その雪のせいか、土曜の夕刻にしてはえらい道路が混んでましたね。

たしかに一時的に激しく降っていたので視界が悪く、ちょっと怖かったです。

路面に積もることは無かったのでよかったですが。

帰ってみると、ほとんど乗れていない156に薄っすらと雪が。
alfa156_14.jpg

暖かくなったらどこかドライブでも行きますか。

nice!(0)  コメント(0) 

忙しすぎた・・ [雑記]

いやいや、年初から能登の大地震やら航空機事故やら波乱含みの一年がスタートしましたね。

能登は昨年にFL1で廻った場所が大きな被害を受けているので、微力ではありますが寄付で応援します。いまはアマゾンで日本赤十字に寄付ができるので便利ですね。


でブログ主ですが、師走からむちゃ忙しくて、お正月は体調崩してダウンしておりました。

もうずっと休日出勤が常態化しております。

2024年も一回目の休日出勤をしてきたのですが、働き手不足が過ぎませんかね、いまの日本

ここ最近はどこの業界も人が足りないせいか、駅にもタクシーが全然いないしね。

ネコの手は必要ありませんが、人間の手を借りたい。

求人出しても応募が全く無いらしいです。

こう言っちゃなんですが、決して悪い待遇ではないと思うのですが、技術系やら製造業やらは人が来てくれないんですって。

労働人口が減っていってるから、もう社員が増えることは無いんだろうな。

もし辞めそうな人間がいたら足にしがみついてでも引き留めねば。

いや、しがみつくなんて生ぬるいものではなく、足枷せしてでも繋ぎ留めねば!

逃がすか!! ( ゜∀゜)ヒャッハ-!


コロナ以降減ってはいるものの、日本中、いや海外にも(アフリカ以外)仕事で行くチャンスがあるから楽しいのに。。

あれ?それって楽しいのか!?

いや、楽しくは無いか・・

技術系の宿命か、営業支援系の出張ならまだしも、不具合対応でも引っ張り出されるからな。

そうなると直るまで帰れないし、技術来たからもう安心だねっていう変な期待されちゃうし。

あのね、お客様、エンジニアは万能の神ではないんですよ~

世の中、理屈じゃないことも起こるのですよ。

わからないものは分からんのです。

いえ、最終的には直すんですけど、原因がわかるまで時間かかっちゃうこともあるのです。


おっと、愚痴になってしまいました。

まぁ仕事があるのは良いことではありますが、もう少し平準化して欲しい今日この頃

休日出勤はまだしばらく続きそうです。。

nice!(0)  コメント(0)