SSブログ

MOTAの車買取はどうか [車]

ども

なんか下取り査定があれなもんで、ゴルフの買取相場を知りたくなりました。

でも買取一括査定に申し込むと、電話攻撃がすごいじゃないですか。

経験したことある人は分かると思いますが、朝から携帯がジャンジャン鳴る。

人気車ならなおさら鳴る。

仕事中だろうが何だろうが、お構いなしに鳴る。

向こうもそれが仕事なわけですし、申し込んだのは自分だから無下にできないわけです。

だから少し躊躇しちゃう..


通勤中にラジオを聞くことが多いのですが、そもそもラジオって車で聞く人が多いせいか、
車屋さんのCMって多いですよね。

買取系だとビッグモーターとかナビクルとかですが、ここ最近よく耳にするのが、

MOTA(モータ)のラジオCM

「エム・オー・ティー・エー、モータで検索!」ってやつです。

知りません? TFMだと頻繁に聞くんですけど。


いつだったか、そのTFMの朝番組に、このMOTAの社長が出ていたんですね。

買取一括査定の電話ラッシュが苦手だという声が多いことから考えたようです。

確かに、一度あの電話攻撃を経験するとちょっと抵抗あるんですよね。

へぇ~と感心して聞いていたのを覚えてました。

ちょうどいい機会なので、利用させていただくことにしました。

(MOTAで検索しましたよ)


MOTAの車買取を申し込むと、MOTAに登録している業者さんが入札をしてくれます。

そして、入札額が高い上位3社だけから連絡がくるというシステムです。

実際に売却するかどうかは、そこで判断すればよいわけです。



必要な情報を入力して、任意で車両の写真を最大6枚まで添付して申し込みます。

写真は任意なんですけど、付けたほうが本気度が伝わるし、入札額も高くなるようです。

必要な写真は車両の前、サイド、後、運転席廻り、車検証の5枚と、残り1枚は任意です。

私は後席の写真を付けました。


申し込みが完了すると、翌日にMOTAがオークションをかけてくれます。

入札があると、「〇〇様の愛車に新規入札がありました」と、メールが来ます。

でもこの時点では入札額は分かりません。

入札をしてくれた業者さんが分かるだけです。

オークションが平日だったので、仕事中に何度かメールがきました。

通常の一括査定だと、仕事中でも電話が鳴るパターンですが、それがありません。


ちなみにオークションは18時まで。

18時になると入札が締め切られ、マイページで結果が閲覧できます。

その時点で入札があれば、入札上位3社から連絡がきます。

確かに電話やメールはありますが、3社なのでそれほどストレスにはなりません。

入札は最大20社らしいですが、私の場合は結局4件の入札がありました。

ちょっと少ないですかね?

まあ輸入車ですし、人気車ではないですから。


連絡希望時間は申し込み時に指定できるのですが、これはあまり守られないようです。

18時を過ぎたとたん、さっそく電話がかってきました。


業者名は伏せますが入札結果です。

MOTA.jpg

1位 111万円
2位 91万円
3位 86万円
4位 82万円

あ、ちなみに買取希望車は2017年式VWゴルフ、コンフォートラインです。
走行距離は59,000km、車検切れ間近という条件になります。


一応、上位3社から電話が来た場合はきちんと対応してくださいとのことでしたので、
少なくとも1位の業者さんには実車確認をしてもらいました。


そして、実車査定の結果は..


100万円!


あれ?入札額より下がっとる・・

まぁこれは、手放す時期が今すぐじゃないからという理由です。

いますぐ売却するなら、111万円ってとこなのでしょう。

でも外装、内装ともかなり綺麗な状態を保っているので、査定評価は高いみたい。

マイナスポイントはありませんでした。

実際に売却するときは、この実車確認してもらった業者さんに持ち込みましょうかね。


結論ですが、このMOTAのシステムはすごく合理的で、よく出来てると思います。

もし車の売却を考えているならMOTAを選択肢に入れても良いと思います。

というか、おすすめです。


後日、MOTAから車の売却は済みましたかと問い合わせがありました。

まだなら個人売買のシステムも立ち上げたのでそちらもご検討くださいとのことでした。

確かに中間マージン不要なので、個人売買のほうが高く売却できそうです。

書類の準備が面倒なのと、相手が名義変更を確実にしてくれればですけど..

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

Athena

I’m not that much of a internet reader to be honest but your sites really nice, keep it up!
I'll go ahead and bookmark your website to come back down the road.
Cheers
by Athena (2023-10-16 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。