SSブログ

タイヤ交換しました [Golf]

ども

通販で購入したタイヤですが、無事に交換完了しました。

タイヤは昨日の時点で取り付け作業をお願いしている作業店に届いていたのですが、
作業予約が今日しか空いていなかったので、本日交換作業を行っていただきました。

まあでも、配送時間は確約できないので、翌日以降の作業がよろしいようです。


予約時間10分前きっかりに到着。

とりあえずタイヤを確認します。

えーと、私のタイヤはどこかいな..

あー、ありました。
tire06.jpg

皆さんいろいろタイヤを直送しているようで、その新品タイヤの中にありました。

購入したのはミシュランPRIMACY4 2022年製の国内正規品、205/55R16 91W。
間違いないか、きちんと確認します。
tire07.jpg
サイズはもちろんのこと、正規輸入品と91Wと書かれていることをラベルで確認します。


製造記号は4本とも「0722」でした。
最初の2桁が製造週で後ろの2桁が西暦なので、2022年の第7週製造の意味です。
tire08.jpg
第7週ということは、2月中旬から後半にかけてでしょうか。
ということは、製造後2カ月ちょっとです。

新鮮!

確認して問題なければ、作業をお願いします。


そうそう、作業開始直後にロックナット用のソケットがあるかを聞かれまして..

「ロックナットが外せないと作業ができません」と。

そりゃそうだ。

そういえば納車のときにロックナットとソケットの説明されたような気がする。

でも整備はずっとディーラーに出していたから、全然忘れたし!

どこだっけ? ダッシュボードかな?

いや、無いですね・・


そもそも使ったことすらないから車のどこかにはあるはずなんだけど。


あっスペアタイヤのところか、と思って荷室の床カバーをめくると無事発見。

ε-(´∀`*)ホッ



交換作業はきっかり1時間でした。

最後にトルクレンチで規定トルクで締め付けしていることを立ち合い確認して終了。


タイヤ組み換え、バランス調整、バルブ交換、廃タイヤ処分料込みで、9,600円。

良心的♪


ミシュラン・プライマシー4に無事交換されました。
tire09.jpg


ミシュランタイヤ、久しぶりです。

えーと、たぶん14年ぶり。
tire10.jpg
ちなみにタイヤの製造国は中国でした。


でも、ミシュランマン(ビバンダム)ってこんなんでしたっけ!?
tire11.jpg
「やあ! 僕ビバンダム。よろしくね。」って、片手挙げてたっけ?


しかも、溝にMICHELINの刻印入ってたっけ??
tire12.jpg

まぁいいです


ちなみにですが、こちらは新車装着されていたブリヂストンTURANZA ER300
tire13.jpg

4年半55,000kmを無事お世話になったので、最後に感謝を込めて洗浄しました。

洗車機のタイヤ洗浄オプションですけど・・


で、よくよく見て気が付きました。
tire14.jpg
91Vやんけ!

なんとなく、あのとき迷った2021年製・平行輸入品91Vで良かった気がするブログ主です。

だってよくよく考えると、車を日本に持ってくるときは平行輸入品タイヤですもんね..

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。