SSブログ

車検、どうしよ.. [Golf]

あいや~、いつもカバンに入れてる折り畳み傘、今日に限って忘れました..

こういうときに限って降られるんですよね~

嫌になりますね、ほんと。


それはそうと、先日ディーラーで出してもらったゴルフの車検見積なんですが、
概算で約17万円ちょっとでした。

延長サービスを付けると21万5千円ですって。

うーーん、悩みますね..

バッテリーは昨年交換してあるので、バッテリー交換抜きの価格です。

決してお安くはないですね。

まぁ、ディーラー車検ですからそんなものなのかな。

メルセデスやBMWに比べればお安いのでしょうが、根が庶民なんで..


もう、かれこれ走行距離が約6万キロなので、今回はプラグ交換が含まれています。

プラグ代2万円で工賃が6千円。

なんかプラグ代が高いように思うのは気のせいでしょうか?

スパークプラグをネットで買って自分で交換しちゃってもいいんですけどね。

ただ、車の説明書にプラグの番手が書かれていないんですよ。

プラグだけでなく、交換部品全ての記載がありません。

販売店へご相談をですって。

ユーザーに触らせたくないんですね、きっと。


以前、水平対向エンジンのプラグ交換をしたことがあるけど、あのときの苦労を思えば、
直四なら全然いけると思うし。

でもなぁ、いまはまだ暑いからなあ。冬ならよかったんだけど。

暑いというだけでやる気がそがれます。


安くあげるだけなら、セルフ車検というか自分で陸運局に持って行く手もあります。

私も過去2回ほど自分で持って行ったことがあるのですが、結構めんどくさいです..

まず、陸運局で書類書くのが大変。

ネットを見れば書き方の見本もあるし、窓口の人に聞けば教えてくれるんだけど、
慣れていないのでいろいろ大変です。

しかも、まわりはほとんどツナギを着た業界の人たちなので、どんどん抜かされる。

大抵は陸運局の近くに代書屋さんがあるので、そこで書いてもらうのも手ですけど。
有料だけどね・・


そしていざ検査ラインに並んでも、まず一発で通らないです。

だいたい光軸検査で落ちます。落ちるようにできてるんだと思います。(ウソです)

落ちたら近くのテスター屋に行って光軸調整をしてもらってから再度検査するわけです。

もし光軸以外の検査項目でも不合格になった場合、全て改善してからまた検査ラインに。

これで確実に半日は潰れます。

まあ半日、多く見積もっても1日あれば車検通せるなら安いもんかもしれませんが。

しかし、その日のうちに直せないものがあると出直しです。
そうなると最悪です。
土日は陸運局やってないから、平日にまた休みを取らないといけない。

無論ブレーキパッドの残量、タイヤ溝とか、ランプ切れとか、最低限の自己チェックを
したうえでの話です。冷却水や油脂類の交換もしかり..

ただ、最近の車はですね、いろいろ手が入りにくいというか。

さらにゴルフは輸入車だからなおさら。

何がって、タイヤひとつとってみても大変です。

日本車と違ってハブ側にスタッドが付いてるのではなく、ハブ側はネジ穴なんですよね。

ハブのスタッドにホイール穴を引っ掛けてナットで締めるのではなく、ホイールをハブの
ネジ穴に合わせたうえでボルトを差し込んで締めないといけない。

タイヤって結構重いから、位置合わせが超大変そうです。

しかも、この暑い時期には重労働になりそう。

はぁ、ワイパー交換くらいは自分でやって後はディーラーに任せようか..

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。