SSブログ

最後のコーヒー [Golf]

ホンダディーラーで取ってもらったゴルフの車検。

11月までの2カ月間だけだからと、基本的なチェックと光軸調整しただけで、
油脂類の交換などはいっさいして(くれて)いません。

ですが、注文した車の生産予定が白紙になったことで、さすがにエンジンオイル
くらいは替えた方がいいのでは? と思ってVWディーラーに行ってきました。

なんとなく気が引けましたが、致し方ありません。

実際まだ顧客だから遠慮する必要はないのですが。


かくかくしかじかサービスフロントに正直に話します。

とりあえずエンジンオイルは量だけ問題なければ3万キロまでは大丈夫らしいです。

そういう設計になってると言ってました。

そういえば、最初にそういう説明を受けたような記憶が..


エンジンオイルは去年の点検時に交換しているので、交換はまだしなくて良さそう。
vw_oil.jpg
推奨は15,000kmのようですが、継ぎ足し補充すれば30,000kmなんですよね。

このへんの廃油を減らそうとするドイツ車の思想は好きです。

一応オイルの量だけ確認してくれるというのでお願いしました。


その間、最後になるであろうコーヒーをいただきます。
vwcofe.jpg

うーむ、やはりここのコーヒーは美味しい ♪

傍らに展示されているブルーのアルテオンを眺めながら飲むと更に美味しい。

店内も混んでいないから(というか、他に客の姿がない)静かで落ち着ける。

どうも、あのホンダディーラーは賑やか過ぎて落ち着かない。


エンジンオイルはけっこう減っているとのことで補充をしてくれました。

あれ?

ホンダの車検点検ではチェックのレ点が付いていたけど、量は見なかったのかな?

まあ2カ月なら持つと思ったのかもしれませんが、なんとなく不信感が湧くぞ。

とはいえ車のコンディション管理は持ち主の責任だからね。


ついでに冷却水も見てもらいましたが、色も量もOKらしいです。

やっぱりVWディーラーはいいですね。

サービスフロントの対応も丁寧だし、安心感があります。

この店舗から離れるのはとても残念。

いつかまた戻ってきたいお店です。

短い間でしたがお世話になりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。