退院した [アルファ156]
結論から言ってしまうと、漏れてました。
ガソリン・・
燃料ポンプからでした。
156はほぼ発生する症状みたいです。
まだ初期症状とのことでしたが、それでもあの臭い。
末期なんてどんだけなんだと..
燃料ポンプ交換で痛い出費です。
でも、ガソリン臭が完全に消えたので気分良く乗れます。
やっぱガソリン臭くない車って、いいね。
燃料ポンプといえば、デンソーの燃料ポンプ問題、シビックは大丈夫なのかいな?
リコール案内来ないし、この前一年点検に出したけど何も言われなかったから対象外?
ならいいんだけど・・
ガソリン・・
燃料ポンプからでした。
156はほぼ発生する症状みたいです。
まだ初期症状とのことでしたが、それでもあの臭い。
末期なんてどんだけなんだと..
燃料ポンプ交換で痛い出費です。
でも、ガソリン臭が完全に消えたので気分良く乗れます。
やっぱガソリン臭くない車って、いいね。
燃料ポンプといえば、デンソーの燃料ポンプ問題、シビックは大丈夫なのかいな?
リコール案内来ないし、この前一年点検に出したけど何も言われなかったから対象外?
ならいいんだけど・・
タグ:アルファ156
必須アイテム? [アルファ156]
156なんですが、ある日突然に道端で止まるのではないかと心配です。
満20歳、走行10万キロオーバーのイタ車ですから。
でも、できれば真夏の炎天下と真冬の吹きっさらしでの故障だけは勘弁してほしい。
へたすると命に関わりかねない。
でも、きっと真夏か真冬に止まるんだろうな~
いまから泣けてきます。
(´;ω;`)ウッ
満20歳、走行10万キロオーバーのイタ車ですから。
でも、できれば真夏の炎天下と真冬の吹きっさらしでの故障だけは勘弁してほしい。
へたすると命に関わりかねない。
でも、きっと真夏か真冬に止まるんだろうな~
いまから泣けてきます。
(´;ω;`)ウッ
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さっそく入院 [アルファ156]
156なんですが、なんか臭うのね。
(´・ω・`)
古い車なんで特有の臭いはあるのですが、それじゃない。
走り出して窓をあけてると、かな~り臭いのです。
クンクン( ̄∞ ̄)
排ガスだとするとガソリンの臭いが強い感じなので、触媒前の漏れかな。
ガスケット抜け??
でもフロントの窓を閉めて、リヤの窓をあけても同じくらい臭うんですよね。
いや、むしろ後ろの窓を開けたほうが気持ち臭いが強い気がしなくもない。
うーん、ガソリンそのものか??
燃料ポンプだとすると窓を閉めていても臭いそうなものですが、明らかに外から入ってくる。
ガソリンだとすると、最悪酩酊状態になる可能性があるようなので気を付けなければ。
なんにせよ、長時間吸い込んでいると体に悪そうです。
なので整備工場に持っていって診てもらうことに。
排ガス漏れであればリフトであげてエンジンふかしてみればすぐわかるらしいのですが、これといった漏れは無さそう。
では燃料タンクかというと、こちらも下から見た感じは異常ない感じ。
臭いの発生源というのは確定できないのだけど、車の近くにいるとたまにぷんと臭う。
でも、しばらくすると消える。
空気の流れで臭いが少し移動する感じです。
なんとなくですが、どうも燃料漏れっぽいかも。
燃料ラインのどこかは分からないけど。
走行中が一番臭いがキツイので、しばらく入院させて原因を探ってもらうことにします。
(´・ω・`)
古い車なんで特有の臭いはあるのですが、それじゃない。
走り出して窓をあけてると、かな~り臭いのです。
クンクン( ̄∞ ̄)
排ガスだとするとガソリンの臭いが強い感じなので、触媒前の漏れかな。
ガスケット抜け??
でもフロントの窓を閉めて、リヤの窓をあけても同じくらい臭うんですよね。
いや、むしろ後ろの窓を開けたほうが気持ち臭いが強い気がしなくもない。
うーん、ガソリンそのものか??
燃料ポンプだとすると窓を閉めていても臭いそうなものですが、明らかに外から入ってくる。
ガソリンだとすると、最悪酩酊状態になる可能性があるようなので気を付けなければ。
なんにせよ、長時間吸い込んでいると体に悪そうです。
なので整備工場に持っていって診てもらうことに。
排ガス漏れであればリフトであげてエンジンふかしてみればすぐわかるらしいのですが、これといった漏れは無さそう。
では燃料タンクかというと、こちらも下から見た感じは異常ない感じ。
臭いの発生源というのは確定できないのだけど、車の近くにいるとたまにぷんと臭う。
でも、しばらくすると消える。
空気の流れで臭いが少し移動する感じです。
なんとなくですが、どうも燃料漏れっぽいかも。
燃料ラインのどこかは分からないけど。
走行中が一番臭いがキツイので、しばらく入院させて原因を探ってもらうことにします。
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官能的とはこのこと? [アルファ156]
156のエンジンですが、2.5リッターV6のNAエンジンです。
よくV6ブッソとかブッソーニV6と言われる、アルファロメオ純潔のV6エンジン。
GTAの3.2リッターが有名ですが、2.5リッターもあるのです。
GTAは高くて手が出ないのです・・
6発だとBMWや日産のRB26など、直6のフィーリングが好評価ですよね。
あとはブログ主も一時乗ってましたが、変わり種でフラット6もありますけど。
ですが、このアルファロメオのブッソV6も負けじと劣らずのエンジンかと。
しかしエンジンルームがぎっしりです。
一際(ひときわ)存在感を放っている6本のパイプはインテークマニホールド。
単なる演出でしょうけど、もう変態ですね、イタリアーノ(褒めてます)
しかもバンクを少し前に傾けて搭載している?
片バンクはヘッドカバーが見えてますが、もう片方はインマニの真下にあるのかな?
アクセルを踏み込めば淀みなくリミットまで吹け上がる至高(嗜好?)のエンジンです。
そしてV6自然吸気ゆえの甲高いエキゾーストは官能的でさえあります。
しかもアクセル・レスポンスが半端なく良いのです。
最近の車はアクセルを一瞬踏んだだけでは反応しませんが、こいつは反応してくれます。
(まぁこれに関してはエンジンというよりかコンピュータの問題なんだろうけど)
なかなか表現するのは難しいですが、こんな気持ちの良いエンジンがあるのかと。
しかも、いまから40年も前に開発されたエンジンですよ!
ちょっと褒めすぎかもしれませんが。
トルクがあって反応が良くてウルトラスムーズな回転で胸をすく気持ち良さ。
あ~、願わくばこのエンジンをシビックFL1に載せたい・・
よくV6ブッソとかブッソーニV6と言われる、アルファロメオ純潔のV6エンジン。
GTAの3.2リッターが有名ですが、2.5リッターもあるのです。
GTAは高くて手が出ないのです・・
6発だとBMWや日産のRB26など、直6のフィーリングが好評価ですよね。
あとはブログ主も一時乗ってましたが、変わり種でフラット6もありますけど。
ですが、このアルファロメオのブッソV6も負けじと劣らずのエンジンかと。
しかしエンジンルームがぎっしりです。
一際(ひときわ)存在感を放っている6本のパイプはインテークマニホールド。
単なる演出でしょうけど、もう変態ですね、イタリアーノ(褒めてます)
しかもバンクを少し前に傾けて搭載している?
片バンクはヘッドカバーが見えてますが、もう片方はインマニの真下にあるのかな?
アクセルを踏み込めば淀みなくリミットまで吹け上がる至高(嗜好?)のエンジンです。
そしてV6自然吸気ゆえの甲高いエキゾーストは官能的でさえあります。
しかもアクセル・レスポンスが半端なく良いのです。
最近の車はアクセルを一瞬踏んだだけでは反応しませんが、こいつは反応してくれます。
(まぁこれに関してはエンジンというよりかコンピュータの問題なんだろうけど)
なかなか表現するのは難しいですが、こんな気持ちの良いエンジンがあるのかと。
しかも、いまから40年も前に開発されたエンジンですよ!
ちょっと褒めすぎかもしれませんが。
トルクがあって反応が良くてウルトラスムーズな回転で胸をすく気持ち良さ。
あ~、願わくばこのエンジンをシビックFL1に載せたい・・
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タイヤはコスト優先 [アルファ156]
156のタイヤなんですけど、
クムホというメーカーのSOLUS 4Sってのをチョイスしました。
ソルウスと読みます。
4Sは4シーズン、いわゆる流行りのオールシーズンタイヤです。
クムホなんて聞いたことないって?
はい、ブログ主も知らなかったです。
韓国メーカーみたいですね。
ハンコックなら知ってるけど。
でも安かったから・・
4本で38,000円ですよ!?
しかも、オールシーズンタイヤで。
数年前から比べるとだいぶ選択肢が増えてきたし、価格も買いやすくなってきました。
クムホというメーカーのSOLUS 4Sってのをチョイスしました。
ソルウスと読みます。
4Sは4シーズン、いわゆる流行りのオールシーズンタイヤです。
クムホなんて聞いたことないって?
はい、ブログ主も知らなかったです。
韓国メーカーみたいですね。
ハンコックなら知ってるけど。
でも安かったから・・
4本で38,000円ですよ!?
しかも、オールシーズンタイヤで。
数年前から比べるとだいぶ選択肢が増えてきたし、価格も買いやすくなってきました。
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全然乗れてない・・ [アルファ156]
車両引き取り [アルファ156]
車が仕上がったそうで、引き取りに行ってきました。
えーと、車両を預けてから2カ月ちょっと。。
販売店からセルフ回送した時は、残暑厳しい日々だったはずが、もうすでに師走です。
あ、文句言ってるわけではなく、時間が経つのが早いなと。
年を取るほどに時間の感覚が早くなるのはなぜでしょう。
惰性で生きてるからですかね。。
えーと、車両を預けてから2カ月ちょっと。。
販売店からセルフ回送した時は、残暑厳しい日々だったはずが、もうすでに師走です。
あ、文句言ってるわけではなく、時間が経つのが早いなと。
年を取るほどに時間の感覚が早くなるのはなぜでしょう。
惰性で生きてるからですかね。。
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タイヤとかホイールとか・・ [アルファ156]
156なんですが、すでにナンバーは付いてるみたいです。
ですがまだ車両は受け取っていません。
というのも、2006年製のスタッドレスタイヤが付いているのですよ。
もうかれこれ8年目に突入したタイヤ。
ブランドはナンカンだったかな?
8年落ちスタッドレスか・・
いくら車検には通るとはいえ、さすがにこれはいかんでしょう。
しかも、ホイールも下のグレードのブラック塗装したものが装着されています。
というわけで、タイヤとホイールも交換することにしました。
ですがまだ車両は受け取っていません。
というのも、2006年製のスタッドレスタイヤが付いているのですよ。
もうかれこれ8年目に突入したタイヤ。
ブランドはナンカンだったかな?
8年落ちスタッドレスか・・
いくら車検には通るとはいえ、さすがにこれはいかんでしょう。
しかも、ホイールも下のグレードのブラック塗装したものが装着されています。
というわけで、タイヤとホイールも交換することにしました。
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ドラレコ取り付けできないって・・ [アルファ156]
156の登録なんですが、自分で手続きするつもりだったから希望ナンバーを申し込んでいるのですね。
自分でしなくても希望ナンバーは普通になってますけど。
でも希望ナンバーってナンバーできるまで、1週間くらいかかるらしくて。
それに合わせてユーザー車検の予約を入れないといけないわけです。
でも結局ナンバー取得もお願いすることにしたので、希望ナンバーの手続きも引き継ぎました。
というわけで、まだしばらく工場に預ける形になったのですが、その間にドライブレコーダーの取り付け作業も追加でお願いしてきました。
自分でしなくても希望ナンバーは普通になってますけど。
でも希望ナンバーってナンバーできるまで、1週間くらいかかるらしくて。
それに合わせてユーザー車検の予約を入れないといけないわけです。
でも結局ナンバー取得もお願いすることにしたので、希望ナンバーの手続きも引き継ぎました。
というわけで、まだしばらく工場に預ける形になったのですが、その間にドライブレコーダーの取り付け作業も追加でお願いしてきました。
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整備があがった [アルファ156]
なんか156の整備ができたということで、車両を見に行ってきました。
というか、この後の登録をどするかの相談をしにいったのですけどね。
支給したナンバープレートの台座もばっちり取り付けられていました。
流石プロです。
これ、買ったときの状態
やっぱり変えてよかった~
真新しい部品はやっぱり気持ち良いです。
まぁナンバー付けちゃうと全部隠れてしまうのですが (>_<)
で、登録なんですけど、自分で陸運局行って手続きする気満々だったのですが、ライン通さないといけないみたいなんですね。
いわゆるユーザー車検っていうやつです。
まぁ、何回かやったことあるから大丈夫だとは思うのですが、ちょっと平日休むのが厳しくなってきまして..
それにユーザー車検って予約が必要なのですが、結構混むんですよね。
仕事休める日と予約取れる日が合わないとどうにもならないわけで。。
迷った結果、ナンバー取得まで頼んじゃうことにしました。
費用はかかるけど仕方ありません。
なので、まだしばらくお預けです。
というか、この後の登録をどするかの相談をしにいったのですけどね。
支給したナンバープレートの台座もばっちり取り付けられていました。
流石プロです。
これ、買ったときの状態
やっぱり変えてよかった~
真新しい部品はやっぱり気持ち良いです。
まぁナンバー付けちゃうと全部隠れてしまうのですが (>_<)
で、登録なんですけど、自分で陸運局行って手続きする気満々だったのですが、ライン通さないといけないみたいなんですね。
いわゆるユーザー車検っていうやつです。
まぁ、何回かやったことあるから大丈夫だとは思うのですが、ちょっと平日休むのが厳しくなってきまして..
それにユーザー車検って予約が必要なのですが、結構混むんですよね。
仕事休める日と予約取れる日が合わないとどうにもならないわけで。。
迷った結果、ナンバー取得まで頼んじゃうことにしました。
費用はかかるけど仕方ありません。
なので、まだしばらくお預けです。
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