SSブログ

タイヤはコスト優先 [アルファ156]

156のタイヤなんですけど、

クムホというメーカーのSOLUS 4Sってのをチョイスしました。

ソルウスと読みます。

4Sは4シーズン、いわゆる流行りのオールシーズンタイヤです。
alfa156_15.jpg

クムホなんて聞いたことないって?

はい、ブログ主も知らなかったです。

韓国メーカーみたいですね。

ハンコックなら知ってるけど。

でも安かったから・・

4本で38,000円ですよ!?

しかも、オールシーズンタイヤで。

数年前から比べるとだいぶ選択肢が増えてきたし、価格も買いやすくなってきました。

同じクムホでもっと安いマーシャルっていうオールシーズンタイヤもあったのですが。

パターンデザインを見た感じ、ソルウスの方がスノーグリップしそうという単純な理由です。

有名メーカーのオールシーズンタイヤのパターンに似てるので。

アルファ156 2.5V6の純正サイズは 205/55R16
alfa156_16.jpg
なんか使い古したような感じにも見えますが、まぎれもない新品タイヤです。

ちゃんとスノーフレークマークも付いているので、冬用タイヤ規制にも対応です。

とはいえスタッドレスではないので、がっつり雪が降る地域に行ったりはしません。

あくまで昨日のような雪でも多少安心できるようにという保険です。

トレッドパターンは、いわゆるオールシーズンタイヤのそれ。

太い斜め溝で排水して、細い横溝で雪を掴む構造なんですかね。
alfa156_17.jpg

で、そのクムホのソルウスなんですが、

ドライ路面は、まあ普通に走るし(当たり前だけど)、わりとロードノイズも少ない印象。

ただなんとなく捉えどころがない感じ。

というか、グリップを感じにくい。

タイヤの存在感が希薄というのか?

でも決してぐにゃぐにゃしているわけでもない。

ま、サマータイヤじゃないからそんなものかもしれませんが。


肝心のウェットやスノー性能は、、

雨天も積雪もまだ未経験なのでよく分かりません・・

忙しくてほとんど乗れていないのでウェット路面さえも走っていないのです・・

というかですね、全く雨降りませんね、関東地方。

昨日久しぶりに降ったけど、ちょっと雨降らな過ぎです。

うぅ、、レビューになりません。

タグ:アルファ156
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。