警告灯の原因 [アルファ156]
以前の記事で、チェックエンジン警告灯が消えないことを書いたのですが、少し調子が悪くなってきたような気がします。
アイドリングが少し不安定なんですよ。
いままでは、ブブブブブと連続的な音だったのが、ブブッブブッブブッと、脈動するというか咳き込むような感じがします。
あと停車中の振動が少し大きくなりました。
この振動、、、もしやプラグの失火??
ちょっと気になるので、整備をお願いしているところへ持っていって診てもらいました。
テスターを接続してエラーを確認してもらったところ、やはりミスファイヤが出てるみたい。
プラグなのかイグニッションコイルかは分かりませんでしたけど。
でも、振動がそこまで大きくないのは6発のおかげかな。
4発や3発だと走るのが怖いくらいに震えることあるしね。
しかし、その場所が悪いことに奥側のバンク
横置き6気筒なので、3気筒ずつが奥と手前のレイアウトになっているのですね。
奥側は赤マルの付いてるところ、銀色のパイプの付け根の真下くらい。
イグニッションコイルやプラグにアクセスするにはエアサージタンクを外す必要があります。
その為には銀色のパイプをサージタンクから外す必要があります。
なおかつ、サージタンク右側のパーツも外さないといけないみたい。
うーん、さすがにDIYは厳しいかな。
昔の自分ならやってたでしょう、きっと。
でも、もう無理です・・
無理というか、やりたくない・・
昔、スバルの水平対向のプラグ交換をして大変だったから。
正直どっちが大変かは分かりません。
まあ感覚的には水平対向のほうが大変な気がしなくもない。
あっちは部品を外したとしても、手や工具が入らないんですよ(泣)
リフトで上げて、下から作業するものらしいけど。
こっちは部品さえ外してしまえば真上から作業できるからね。
そうであっても、そんな気力はないですが・・
ちなみに、もう片バンクは手前の黄色いオイルゲージのすぐ上のカバーですね。
こっちはヘッドカバーがすぐに取り外せそうなので簡単そうです。
なんにせよ、この車はなにをするにも手がかかる設計になってるっぽい。
( ゚∀゚)アハハ
アイドリングが少し不安定なんですよ。
いままでは、ブブブブブと連続的な音だったのが、ブブッブブッブブッと、脈動するというか咳き込むような感じがします。
あと停車中の振動が少し大きくなりました。
この振動、、、もしやプラグの失火??
ちょっと気になるので、整備をお願いしているところへ持っていって診てもらいました。
テスターを接続してエラーを確認してもらったところ、やはりミスファイヤが出てるみたい。
プラグなのかイグニッションコイルかは分かりませんでしたけど。
でも、振動がそこまで大きくないのは6発のおかげかな。
4発や3発だと走るのが怖いくらいに震えることあるしね。
しかし、その場所が悪いことに奥側のバンク
横置き6気筒なので、3気筒ずつが奥と手前のレイアウトになっているのですね。
奥側は赤マルの付いてるところ、銀色のパイプの付け根の真下くらい。
イグニッションコイルやプラグにアクセスするにはエアサージタンクを外す必要があります。
その為には銀色のパイプをサージタンクから外す必要があります。
なおかつ、サージタンク右側のパーツも外さないといけないみたい。
うーん、さすがにDIYは厳しいかな。
昔の自分ならやってたでしょう、きっと。
でも、もう無理です・・
無理というか、やりたくない・・
昔、スバルの水平対向のプラグ交換をして大変だったから。
正直どっちが大変かは分かりません。
まあ感覚的には水平対向のほうが大変な気がしなくもない。
あっちは部品を外したとしても、手や工具が入らないんですよ(泣)
リフトで上げて、下から作業するものらしいけど。
こっちは部品さえ外してしまえば真上から作業できるからね。
そうであっても、そんな気力はないですが・・
ちなみに、もう片バンクは手前の黄色いオイルゲージのすぐ上のカバーですね。
こっちはヘッドカバーがすぐに取り外せそうなので簡単そうです。
なんにせよ、この車はなにをするにも手がかかる設計になってるっぽい。
( ゚∀゚)アハハ
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