SSブログ

今度はなに!? [アルファ156]

車に限らず機械ものは定期的に動かしたほうがコンディションをキープできるので、156も月1回は動かします。

で、お天気も良いしバッテリーの充電も兼ねてドライブに行くことに。


で、しばらく走っていたらですね、

突然、ピピピッ!という警告音が鳴り、

エンジンチェックマークが点灯しました。


おおー、なんだ!?
alfa156_38.jpg
ちなみに、右側のタコメーターないの電球マークはブレーキペダル踏むと出るんだけど、ランプは切れてないし理由は不明。

まぁ、そっちは大した問題ではないと思うので無視


問題は左のスピードメーター内に点灯しているチェック・エンジンの警告表示

これは、、精神的には大変よくないですね~
alfa156_39.jpg
この変てこな形(エンジンの形)の警告灯は、わりと大きなトラブルの可能性が高いので怖い・・


昔、このマークが点いたまま走っていたら突然動かなくってしまったことがあるんですね。

理由はオルタネータが死んでしまったから。

オルタネータがダメになるとバッテリーの充電量だけで走行できるのですが、バッテリーが尽きると不動になります・・

私は路上で不動になりました。。

それ以来、このマークはトラウマです。

ただですね、オルタネータの場合は同時にバッテリーマークも点灯するはずなので、今回は違うかな。

目の前にあったコンビニの駐車場に緊急避難させてもらい、何度かエンジンかけ直してみたけどダメ。

消えてくれない・・

なにかトラブルが起きてるのは確かなようですが、とくに走りに不調は感じないんですよ。

うぅ、燃料ポンプの次はなんなんだ!?

気持ちの良い青空のもとドライブしてたのに、心はブルーです・・


タグ:アルファ156
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車