官能的とはこのこと? [アルファ156]
156のエンジンですが、2.5リッターV6のNAエンジンです。
よくV6ブッソとかブッソーニV6と言われる、アルファロメオ純潔のV6エンジン。
GTAの3.2リッターが有名ですが、2.5リッターもあるのです。
GTAは高くて手が出ないのです・・
6発だとBMWや日産のRB26など、直6のフィーリングが好評価ですよね。
あとはブログ主も一時乗ってましたが、変わり種でフラット6もありますけど。
ですが、このアルファロメオのブッソV6も負けじと劣らずのエンジンかと。
しかしエンジンルームがぎっしりです。
一際(ひときわ)存在感を放っている6本のパイプはインテークマニホールド。
単なる演出でしょうけど、もう変態ですね、イタリアーノ(褒めてます)
しかもバンクを少し前に傾けて搭載している?
片バンクはヘッドカバーが見えてますが、もう片方はインマニの真下にあるのかな?
アクセルを踏み込めば淀みなくリミットまで吹け上がる至高(嗜好?)のエンジンです。
そしてV6自然吸気ゆえの甲高いエキゾーストは官能的でさえあります。
しかもアクセル・レスポンスが半端なく良いのです。
最近の車はアクセルを一瞬踏んだだけでは反応しませんが、こいつは反応してくれます。
(まぁこれに関してはエンジンというよりかコンピュータの問題なんだろうけど)
なかなか表現するのは難しいですが、こんな気持ちの良いエンジンがあるのかと。
しかも、いまから40年も前に開発されたエンジンですよ!
ちょっと褒めすぎかもしれませんが。
トルクがあって反応が良くてウルトラスムーズな回転で胸をすく気持ち良さ。
あ~、願わくばこのエンジンをシビックFL1に載せたい・・
よくV6ブッソとかブッソーニV6と言われる、アルファロメオ純潔のV6エンジン。
GTAの3.2リッターが有名ですが、2.5リッターもあるのです。
GTAは高くて手が出ないのです・・
6発だとBMWや日産のRB26など、直6のフィーリングが好評価ですよね。
あとはブログ主も一時乗ってましたが、変わり種でフラット6もありますけど。
ですが、このアルファロメオのブッソV6も負けじと劣らずのエンジンかと。
しかしエンジンルームがぎっしりです。
一際(ひときわ)存在感を放っている6本のパイプはインテークマニホールド。
単なる演出でしょうけど、もう変態ですね、イタリアーノ(褒めてます)
しかもバンクを少し前に傾けて搭載している?
片バンクはヘッドカバーが見えてますが、もう片方はインマニの真下にあるのかな?
アクセルを踏み込めば淀みなくリミットまで吹け上がる至高(嗜好?)のエンジンです。
そしてV6自然吸気ゆえの甲高いエキゾーストは官能的でさえあります。
しかもアクセル・レスポンスが半端なく良いのです。
最近の車はアクセルを一瞬踏んだだけでは反応しませんが、こいつは反応してくれます。
(まぁこれに関してはエンジンというよりかコンピュータの問題なんだろうけど)
なかなか表現するのは難しいですが、こんな気持ちの良いエンジンがあるのかと。
しかも、いまから40年も前に開発されたエンジンですよ!
ちょっと褒めすぎかもしれませんが。
トルクがあって反応が良くてウルトラスムーズな回転で胸をすく気持ち良さ。
あ~、願わくばこのエンジンをシビックFL1に載せたい・・
タグ:アルファ156