SSブログ

期限切れちゃった [アルファ156]

アルファ156なんですが、いまだ連絡ございません。

まあ急いでいるわけではないので別にいんですけど、残念なことに車庫証明の有効期限が切れました・・

正式には「自動車保管場所証明書」ですが、車の登録に必要な書類として、証明の日から概ね1ヶ月以内のものってあるのね。

で、この「おおむね」ってのがみそ。

概ねなんだから、数日くらいなら過ぎていてもいいんじゃないかと思いますよね?

少なくともブログ主はそんなイメージです。

だって、1日でも過ぎていたらNGなら「証明の日から一ヵ月以内のもの」って書くと思うのね。

実際のところはどうなんでしょうね。

数日くらいであれば過ぎていても受け付けてくれるのでしょうか?

陸運局に聞いてみればよかったのですが、既に週単位でオーバーするのが目に見えています。

さすがにいくらなんでも ”概ね” の範囲ではないですね。

ということで、警察署に行って再発行してもらいました。

当然、手数料も再徴収されます。

地味に痛いなぁ

でも未使用の車庫証明を返却すれば、その場で再発行してくれます。

警察による現地確認は既に済んでいるので、それは不要ということなんでしょうね。

であれば再発行手数料として半額くらにして欲しいものです..

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。