SSブログ

部品支給もします [アルファ156]

なんか一気に寒くなりましたね。

ただ、歩くにはちょうどいい気温。

暑い時期は休んでいた10kmウォーキングを久しぶりに再開。

冷んやりした空気がちょうどいい。

と思いきや、思いのほか寒かったです。

というのも、ジャージでアンダーが夏物だったから。

ジャージ生地は通気性が良すぎるので、アンダーが夏物だと体温奪われます。

本格的に冬支度始めましょうかね。


なんだかんだで時間のかかっている156の車検整備ですが、リヤのナンバープレートの台座。

錆びてボロボロなんです。
alfa156_04.jpg

もはや塗装部分がほとんど残っていない状態・・

新しくナンバー取るのに、さすがにこれでは可哀そうです。

なんですが、純正部品はもう購入できないそうなんですよ。

整備工場にある部品取り車から移植しましょうということだったんですが、車種違いなんですね。

もちろん問題なく使えるんだけど、156純正とは形が違いますし、その部品取り車自体も古いので決して綺麗とは言い難い・・

一応、防錆塗装はしてくれるとのことでしたが。


というわけで文明の利器、ネットで探して部品調達。

これを部品支給という形で交換してもらうことにしました。
alfa156_05.jpg

純正パーツではないのですが、純正品と同じ寸法で製作したものらしいです。

あわせてみたら確かにぴったりでした。

裏面もちゃんと作られています。
alfa156_06.jpg

単純なネジ止めなら自分で交換しますけど、リベット止めらしいので作業依頼します。

部品取り車からのパーツ流用+防錆塗装よりも工賃は少し安くなりますが、部品代を含めた合計では若干高く付きました。

ま、いろいろ手のかかる車ですこと。

これに限らず部品の入手が難しいのが今後の問題ですね。

20年落ち10万キロオーバーのイタ車なので仕方ないのか・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。