SSブログ

他の候補車たち [車]

セカンドカーとしてアルファロメオ156を購入したのは先日書いた通りです。

候補者(車)のAB氏、AR氏、F氏、J氏の4名は以下の4車種なのでした。

AB氏 アバルト500
AR氏 アルファロメオ156
F氏  フィアット500
J氏  ジムニー (現行 JB64)


結局、ロメオとジムによる決選投票の末、ロメオ氏が勝ったわけです。

そもそもアルファロメオとジムニーって、カテゴリ全然違うじゃんって?

そうですよね、確かにその通りですね。

でも、くせ強という意味では一緒なのです(自分の中では・・)

候補車すべて一癖も二癖もある、むしろ車側が乗る人を選別している気さえします。


ちなみに、FIAT500は、500Sというモデルを狙っておりました。
500Sは、ツインエアという2気筒900ccのターボエンジンに5MTが組み合わされた少しレアなモデルなので、中古車価格もわりと高値安定なのですね。

2気筒だけあり排気音もバイクっぽい感じはするのですが、乗ると思ったほど2気筒感が感じられなかったのと、ペダル配置がちょっと微妙。
アクセルを踏む右足が、変な姿勢というか角度にならないと運転できない。
これ1台だけならいいのですが、FL1と交互に乗るとことを考えるとちょっとしんどいかも。
あとは買える価格の車両がなかなか出てこないのであきらめ。


アバルト500は楽しそうではあるのですが、排気音がちょっと下品で煩いのでボツ。
そこが売りじゃん!
と言われそうですが、住宅地ではちょっと気が引ける・・
ペダル配置は500Sと同じで、やはり変な姿勢になりそうなので買うなら左ハンドル。

大きさといいパワーといい、遊びで乗るなら一番かなと思います。
音さえ我慢できればですけど。(もう少し品のある音であれば)
今買うなら595のほうが良いかもしれませんが、そうすると予算オーバーだし。


ジムニーは、そのうち詳しく記事にします。
いや、正直いまも欲しいですけど、3台持ちは流石にムリなので。
ジムニーは5年後でも買えると思うので、先に156乗っとけみたいな。


結局のところ選んでるときが一番楽しいのかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。