SSブログ

能登へ行かんかいね(5) [車]

朝から土砂降りの雨

能登へ行ったのは7月だったのですが、ちょうど北陸地方で大雨被害が出たときなんですよ。


とりあえずホテル近くのガソリンスタンドで給油してから出発します。

給油量は30.26L

前日の走行距離は520kmだったので、燃費は約17.18km/Lでした。

白川郷へ向かう途中の山道で渋滞につかまりましたが、まずまずの燃費です。


それではさっそく、能越道・高岡ICを目指します。

だだっ広い中央分離帯(?)は、高速道路の延伸なのか、でっかい橋脚の工事中。
noto_220.jpg

能越道・高岡ICから氷見方面へ
しかしこの悪天候、まいったね。
noto_221.jpg

最初の目的地なんですが、いっそのこと最後にしようかと思案しながら走ります。というのも、夕方は天気が回復しそうな予報だったので。

氷見で高速道を降ります。
noto_222.jpg

高岡から氷見方面は高速無料区間なんですね。ありがたいです。

国道415号を西へ
noto_223.jpg

ちなみに、最初の目的地はこちら
能登半島の付け根部分、羽咋市
noto_224.jpg

氷見から先は国道415号を使って能登半島を横切って行きます。
noto_225.jpg

ゲームにでも出てきそうな雪避シェルター
なんか雰囲気が少し怖い・・
noto_226.jpg

しばらく森の中を進んで行きます。
noto_227.jpg

約1時間で羽咋市街に入りました。
UFOの街、羽咋(はくい)
noto_228.jpg

そして、海岸線へ
目的地が見えてきた!
noto_229.jpg

なんと、奇跡的に雨も止みました。

これも日頃の行い σ( ̄^ ̄) エッヘン

なので海岸へ乗り入れますよ~
noto_230.jpg

最初の目的地はここ、千里浜なぎさドライブウェイです。

"ちりはま" と読みます。

自分の車で来たかったのはここを走るためなんですよ~
noto_231.jpg

日本屈指の車で走れる砂浜です。

晴れて欲しかったけど、こればかりは仕方ないです。

焼きはま屋さんが出てる。。
('﹃' )ウマソ~
noto_232.jpg


この日は土曜日

朝の土砂降りのせいか、はたまた午前中の早い時間帯のせいか、走行している車は多くはありません。
多くは無いというか、ほとんど走っていません。

すれ違ったのは1、2台..
noto_233.jpg


どこまでも続いている砂浜の道
noto_234.jpg


と思いきや、なにやらイベントやってる
直進できないので一旦外へ出て迂回するしかありません。
noto_235.jpg

でもこの後は能登半島を北上するため、ここで転回して戻ることにします。

ヨイショ
noto_236.jpg

しっかし小回り効きませんな、この車
noto_237.jpg

とはいえ浜なんで、余裕で転回できちゃいます。
noto_238.jpg

案外波打ち際も走れちゃいますけど、注意看板が立ってます。

真ん中を走れと・・
noto_239.jpg

水を含むと固く締まる浜なので、どちらかといえば陸側には近寄らないほうがよろしいかと。

あ、うみねこの集団だ
まったく逃げません。
noto_240.jpg

しかし本当に車が走っていない、前も後ろも。
貸し切り状態です。
noto_241.jpg


なのでちと車を止めて写真撮っちゃいます。
noto_242.jpg

なんか走っているような臨場感が出ました。
noto_243.jpg

砂浜を歩いてみても、かっちりした感触です。
普通の浜のようにずぶっといきません。
なので普通の車であっても走れるのですね。

十分堪能したので先を急ぎます。


続いては能登半島の上半分、奥能登と呼ばれるエリア、輪島方面へ向かいます。
noto_244.jpg


こちら羽咋方面から奥能登へ向かうには、能登里山海道というとても整備された道路が通っているのです。しかも無料ときた。
これを使わない手はありません。
いや、これを使わないと輪島へは何時間かかるかわかりません。
能登半島って、わりとでかいです..

無料だけど、自動車専用道路なので整備されていて走りやすい。
noto_245.jpg

でも基本的には片道一車線の道路です。
たまに追い越し車線がある区間がある。
noto_246.jpg

のと里山空港IC
あれ!?前方が・・
noto_247.jpg

強制離脱させられました..
noto_248.jpg

そうなんです、この先の区間はまだ工事中で未開通なのでした。
noto_249.jpg

輪島まで、まだ十数キロあります。

一般道でひたすら
noto_250.jpg

千里浜なぎさドライブウェイから、1時間と10分
やっと輪島市街に入ってきました。
noto_251.jpg

輪島市街を抜け、海岸沿いの国道249号線に出ました。
次の目的地はもうすぐです。
noto_252.jpg

わー、海だ!
noto_253.jpg
さっきまで海にいたのに、それでも海が見えると気持ちが高まるのはなぜ?
内陸に住んでる人間の性(さが)?

さ、目的地に到着しました。
千里浜から1時間半、遠かった~
noto_254.jpg

平均速度も高いし、ほとんど信号も無いにも関わらず1時間半、、
やっぱり能登半島って広いですね。

駐車場が空いていたのが救い
noto_255.jpg


やってきたのはこちら
noto_256.jpg

世界農業遺産。米山千枚田
noto_257.jpg

心の洗濯

清らかな風景と爽やかな風が、どす黒い荒んだ気持ちを洗い流してくれます。

あぁ、心が浄化される~

これでしばらくは聖人君主の気持ちでいられるでしょう♪


千枚田を見ながら食べるソフトクリームは本当に美味しかったです。

風があって秒で溶けるのを除けば・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。