SSブログ

能登へ行かんかいね(6) [車]

岐阜の高山でも見かけたけど、石川では圧倒的に多い気がする。

地場資本のドラッグストア(?)

ゲンキー
noto_258.jpg

さ、米山千枚田で心が浄化されたことだし、次の目的地へ移動します。

次はここ。七尾の街
noto_259.jpg


再び輪島市街を通り、能登里山海道を使って南下します。

穴水を過ぎると、七尾まで29kmの標識
noto_260.jpg

国道249号、海沿いの気持ちのよい道が続きます。
noto_261.jpg

ここらでちょっとだけ寄り道していきます。

入口の道を探しながら運転していたのですが。。

あっ、しまった、通り過ぎた!
noto_262.jpg

仕方がない、その先の反対方向から入ります。

しかし小回りの効かないこの車、この角度だと切り返しが必要です。
noto_263.jpg

立ち寄ったのは、能登鉄道の能登鹿島駅。

能登さくら駅という愛称もあるくらい桜で有名な駅なんです。
noto_264.jpg

能登鉄道は七尾と穴水を結ぶ、全長約33kmのローカル線。

この能登鹿島は終点穴水の一つ手前の無人駅。
noto_265.jpg


ホーム側から見ると、桜色のかわいい駅舎。

その駅舎の向こうには、七尾北湾の海が望めます。
noto_266.jpg
桜の季節に来たら最高だろうなぁ

せっかく来たので記念撮影
noto_268.jpg
なぜかいつもこの角度で撮ってしまうのです。。

駅の見学もそこそこに先を急ぎます。

能登鉄道の観光列車「のと里山里海号」とすれ違います。
noto_269.jpg

穴水13:30着の列車かな。車内でお寿司が食べられるという。

お寿司いいなぁと思いつつ、七尾に急ぎます。

そのお寿司を食べに行くのです。


はい!
昨年もお昼を食べにきた松乃鮨さんです。
noto_270.jpg
今回はランチメニューではなく、ちゃんとしたやつ。
お皿が長すぎて写真に全部入らないという。。

お皿に載らなかったお寿司は別皿で提供されました。
noto_271.jpg

うん、美味しいです。

ふと前を見ると、岸田総理のサインが・・
noto_272.jpg
食べる前に気が付かなくて良かった~
だってせっかくのお寿司がまず、、、

おっと失言するところでした。
でもさ、内閣支持率26.9%ってもう・・
ハヤクヤメレ ┐(´∀`)┌


お腹を満たしたら、つぎは能登半島の付け根部分に向かいます。
noto_273.jpg


この変な形というか、舟のような形の建物。

道の駅 雨晴です。
noto_274.jpg

道路を挟んだ向かいにあるのが義経岩
noto_275.jpg

さっそく踏切を渡って、義経岩に行ってみましょう。

その名も「義経岩踏切」
そのまんまですね..
noto_276.jpg

源義経が雨宿りしたとされる雨晴
noto_277.jpg

岩の中はちょうど人が入れるようになっています。
元々そうなのか、後から掘ったのかは分かりませんが。
noto_278.jpg

ちなみに、踏切を渡ったこちら側には社が建っております。
「義経社」
noto_279.jpg


ふぅ~、さすがに疲れました。

それではこの日の宿のある富山へ向かいます。
noto_280.jpg

途中、海王丸パークに寄っていきます(疲れてるのにね)
noto_281.jpg
しかし人がいません..
人混みは嫌いですが、こういう場所で人がいなさ過ぎるのも寂しい。


そんなこんなで、やっと富山に到着~
noto_282.jpg

朝イチだけ大雨でしたけど、その後はほぼ降られなかったのは良かった。

そして、夕食はやっぱりお寿司!

回転とやま鮨

お寿司は回ってこない回転寿司です。

ここも昨年来たのですが、やっぱり美味い!!

7月だけど、それでも味のクオリティは素晴らしいのです。
noto_283.jpg

のどぐろが美味し過ぎて、おかわりしちゃう。

あぶってあるので香ばしくて、それはもう至福のひとこと。
noto_284.jpg
もっと食べたかったけど、破産しちゃうのでがまん

そして、これも外せません。

勝駒
noto_285.jpg

あぁ、もはやここは天国です。

もうこのまま消えてしまいたいくらい。

だって、贅沢をした後は恐怖の時間がやってくる。

そうです、お会計の時間です。

(二人分で諭吉さんが軽~く飛んでいきましたとさ..)

でも、また冬に食べに来たいです。


最後に市電に乗って締めましょう。

意味もなく南富山まで往復してみました。
noto_286.jpg

雰囲気のよい車内
noto_287.jpg

夜になり少しだけ雨が落ちてきました。
noto_288.jpg

この日の走行距離は277km
給油量は16.4リットル
燃費は16.9km/Lという、まずますの結果でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。