SSブログ

安い理由 [車]

そもそも、なんでデイズを買ったかというと、AT車が必要になったからに他なりません。

おかげでアルファ156は近くの月極駐車場へ追いやられましたけど・・


それはさておき、購入した車両

2020年式、走行18,800km、ハイウェイスターXのプロパイロットエディションです。
dayz_08.jpg
※これは私が購入した車両


2020年式ですが、初登録が12月だから2021年式と言っても過言ではないです。

車両価格はギリ100万切りの、98.9万円

車検整備・諸費用込みで108万といったところです。

でもこれ、相場よりも20~30万ほど安いのですね。

同グレード、同年式、同等距離だとだいたい140万前後のプライスが付いています。

2024年4月時点で

ぼちろん、ボディカラーによって多少の増減はありますけどね。

もちろん修復歴は無し。

外部鑑定があれば良いですが、無い場合はお店を信用するしかありません。

よく、フレーム修復の痕があるか確認しろとか言われますが、一般人には難しいですよね。

だから外部鑑定が必要なんでしょうけど。



オプションの9インチナビとドラレコも付いていてこの価格。

しかもアッシュブラウンとフローズンバニラパールのツートーンはなかなかに少ない。

じゃあなんで安いの?


当然、安いにはそれなりの理由があるわけです。

見た感じと臭いからして、水没車の可能性は無いと思います。

今回購入した車両の場合、一言でいえば傷が多いこと。

フロントバンパー、フロントドア、リヤドア、サイドガーニッシュ

3年ちょっとで走行距離は1万9千キロ。

にしては、よくまあこれだけ傷つけましたねと。

ラフに乗られていたのか、運転が〇〇なのか・・

あと、フロントタイヤの片減りも酷かったです。

センターよりも外側がだいぶ減っていました。

前オーナーが空気圧に無頓着だったのか、純正タイヤがそのような減り方をするのか。

実は納車されてカーオーディオにSDカードが残っていたのですね。

入っていた曲から察するに、前オーナーは小さなお子さんのいるママさんだった可能性が大(パパさんかもしれんけど)

なるほど、それでか..



片減りしていたフロントタイヤは、2本12,000円で新品に替えてもらいました。
dayz_09.jpg
銘柄はSEIBERLING(セイバーリング) SL101

製造は2023年の32週(去年の8月頃?)

ブリヂストン系の格安ブランドのようです。

タイヤサイズは、155/65R14

まぁ格安タイヤですけど、新品なんでしばらくは大丈夫でしょう。



リヤは純正タイヤのまま。片減りもなく溝もしっかり残っています。
dayz_10.jpg
こっちはブリヂストンのECOPIA EP150。

何と、メイドインジャパンですって。

ちなみにフロントのセイバーリングはインドネシア産でした。



板金は、まずフロントバンパーの向かって左下

before
dayz_11.jpg
ブロックにでも当てたのでしょうか?がっつり凹んでしまっています。


ater
dayz_12.jpg
この通り、きれいに修復してもらいました。

費用は払っていますけどね。


運転席側のフロントドアは大きい車のドアにでも当てられたのでしょうか?
dayz_13.jpg
縦長の薄っすらしたへこみが2本入っていました。

隣の白い車の映り込みが変に歪んでいるのが判ると思います。

これ以外にも小さなキズがちらほらありましたが、すべてきれいに修復してもらいました。


リヤドアにも小さなすり傷が何カ所もありましが、こちらもきれいに直してもらいました。
dayz_14.jpg


サイドガーニッシュは最前部に激しく擦った跡が
dayz_15.jpg
ホイールにもガリ傷があるので、縁石にでも擦ったんでしょうかね。

ここは板金修理はしませんでしたが、タッチペンで目立たなくしてもらいました。

これはサービスでやってもらいました。。
dayz_16.jpg
実際、普段ここはほとんど目がいかないので、費用かけないで正解だっと思います。



あと、助手席側のリヤドアにも小さなキズがあるのだけど、これはもういいやって感じです。

こんな感じであちこち傷だらけなのが安い理由だったのですね。

仮に全部綺麗に板金修理したとしても相場より安く済んだと思いますが、あまり目立たない傷はそのままです。

だって、走っていれば傷なんて付いちゃうもんだしね。



塗料が残ったとのことで、これは貰ってきました。

自分でぶつけたときに塗れるのでね。

綺麗な個体を相応の価格で買うか、訳あり品を安く買うか。

中古車選びって、そんなところが楽しいですね。

それにしても、現車確認ってホント大事だと思います。

タグ:日産デイズ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。