SSブログ

ドローン始めました [ドローン]

ドローン飛ばしました。

いや、飛ばしたというより飛ばされましたのほうが近いか。

前回も書きましたがドローンは飛ばす場所が厳しく規制されてます。
国土地理院のサイトでDID(人口集中地区)と言われる区域を調べて、
赤になっている区域で飛ばすには事前申請して許可を受ける必要が
あるようなので敷居が高く無理っぽい。

DID区域内でもドローン練習場とかならOKですけど、完全初心者の
自分は他の利用者さんに迷惑かけそうだしな..

で、考えたすえDID区域からほど遠い海にやってきました。
人もいなくて車も通らないだろうと。

が、12月といえど天気の良い日は人はそこそこいる訳で。
仕方なく人がいないところまで、てくてく歩いて場所を探します。

周囲100m以上は人がいないエリアを見つけたので飛ばす準備です。
drone01.jpg
離陸に適した平らな場所がないので、とりあえずドローンケースから。

おや?
ドローンの電源が入らない

と思いきや、放電防止キャップでバッテリーが奥まで差さっていない・・

送信器とのペアリングとかコンパスリセット、ジャイロリセット、
なんだかんだ時間がかかりました。


とりあえず、
なんとか、、
飛ばせたのですが、、、


海から吹いてくる風がですね、
けっこう影響してですね、
浮かせてるだけでもピューっと、どんどん陸側に流されるんです。

しかも風で勝手に高度も上がってくし
高度があがると益々風の影響を受けてすごい速度で流されます。

おーい、どこ行くー!!
drone02.jpg

やばくなったらオートリターンボタンで強制帰還できるはずなんですけど・・

オートリターンをすると、一旦20mまで上昇してから戻ってくるのですが、
たかが20m、されど20m、上の方ほど風が強いようで、
ドローン、がんばって戻って来ようとしてるんだけど、、

あーっ

流されてく~

ときに戻ってくるのが困難な場合もあり、そういうときは強制着陸
というか、もはや墜落させます、わざと

コントロール不能なところに到達すると戻ってくる機能がついては
いるようですが、なんせ初めてなのでちゃんと機能するか不安だし。

事故になるよりかドローン壊してでも落とす方が賢明です。

なので最初はホントに安いドローン買うのがいいですね。
ただ屋外で飛ばすとなるとある程度の大きさと重さがあったほうが
安定して飛ばせるのですが、そういう機体は少し高い。

極力陸から離れるように海へ向かって飛ばします。
drone03.jpg
向かい風になるので速度は出なくて良いのですが、コントロールは
なかなか難しいです。早く自由に動かせるようになりたい。


着地するたびに砂地に突っ込む形になるので砂まみれ。
そのたびにモータに砂が入ってしまい、プロペラが回転できなくなります。
手で無理やりガリガリ回して何とかプロペラを回るようにして再チャレンジ

こんなことを何度も繰り返して練習してました

なんか疲れたな・・

墜落した(させた)ドローンを拾いに行くのがね


そうそう、ドローン搭載のカメラで動画を撮ったはずなんですが、
帰って確認してみたら何も撮れていませんでした。
なぜだ??

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。