SSブログ

夏至の一日 [DVT]

休み明けの月曜日。また新たな一週間が始まります。
しかし入院中のため仕事に行くことはできません。
なので、しばらくの間ゆっくり静養します。

病棟の起床時間は6時なのですが、7時前に起こされる
ことはあまりありませんでした。比較的ゆっくりです。

朝食:厚揚げ、アスパラ・ツナ和え、海苔の佃煮、牛乳
dvt_11.jpg
朝食は8時ですが、いつもだいたい10分~20分は遅れます。
おそらく私の部屋の配膳が一番最後の方なのでしょう。


平日は朝9時になると病棟放送が入ります。
ピンポーン ♪
「おはようございます。6月21日、月曜日です。
 今日の天気はくもり。これからホウコウが始まります」

ホウコウ? なにそれ。
(方向? 奉公? 結局なんのことか分かりませんでした)

この日は9時過ぎに採血がありました。
点滴針を刺したままなので、そこから採取すればいい気が
しますがダメなようです。
(ただ単に痛いのが嫌という大人げない理由です)


あ、そうだ、飲みものがないので売店の配達を頼まないと。
買い物に行けない人のために平日は売店の配達サービスが
あります。でも都度配達してくれるわけではなく、注文書
を朝10時までに出せば午後に持ってきてくれるシステム。

看護師さんに注文書をもらいます。
リストになっているので必要なものに個数を書き入れます。
リストにない物はリクエスト欄に書けば購入できます。

看「あの」
私「はい ♪」
看「この ”蚊取りスプレー" って何ですか?」
私「蚊がいなくなるやつですね。蚊がいて眠れなかったので」
看「ありません!!」
私「(なら聞くなよ)ですよね・・」

当然売っていないものは買えません。


昼食:鶏肉のホワイトソースがけ、白菜のオイスター炒め
   もやしの梅肉和え、ゼリー
dvt_12.jpg
お昼は12時ですが、基本的に10分~30分遅れます。
前の病院は毎食お茶が付いて、お箸は自前で用意だったの
ですが、こちらは逆にお箸は付くけどお茶は付きません。


午後一番で売店の人が注文したものを持ってきてくれます。
品物と引き換えに代金を支払います。
お茶とお水とポカリを買いました。
ちなみに配達料とレジ袋は無料です。
dvt_13.jpg

入れ替わりで看護師さんがきて検査室に連れていかれます。
私「歩けます!」
看「だめです!!」
 (;つД`) 

途中すれ違ったスタッフさんが何かゼスチャをしてます。
え?なに? あっ、マスクか! マスクを忘れてました。
マスクを取りにいったん病室へ戻ります。
てか、車いす押してる看護師さん、気が付いてください。


検査室では主治医と研修医先生が手ぐすね引いていました。
心臓に負担がかかっていないか心エコーの検査をしますと。

先に研修医先生がエコーをあてて、その後に主治医先生が
(体裁を整えるため)もう一度診てました。
どうせ研修医先生の実務経験アップのためにセッティング
したんでしょ?と、ひねくれものはそう思うのでした。

それとエコーって音も出るんですね。心臓の音と血液の
流れる音が生々しくてちょっと面白かったです。

主治医に病棟まで歩いて帰っていいよと言われたのですが、
迎えの看護師さんに車いすに乗せられました。
どうも医師と看護師で考えが少し違うようです。
医師は自由に歩いて構わない。
看護師は何かあると困るから歩かせたくない。

でも退院して病院から出た瞬間に日常に戻るわけで、
そのときにギャップがありすぎる方が嫌なんだけど。


夕食:鰯(いわし)のたれ焼き、土佐煮(里芋・オクラ)
   ポン酢和え、果物
dvt_14.jpg
夕食は18時ですが、基本的に15分~30分は遅れます。


こうして一日が過ぎていきます。
ちなみに、この日は夏至。
日の出ている時間が一年で最も長い日です。
19時を過ぎてもまだ明るい。
dvt_15.jpg


今回入院したのは、コロナ患者の受け入れもしている中核病院。
コロナ病棟は別館なので離れていますが、建物自体は繋がって
いるので、おそらくコロナ患者さん搬送のためなのでしょうか、
たまにエレベータ使用禁止のアナウンスが流れます。

なので基本的に面会は禁止です。
荷物の受け渡しはできるようですが、スタッフステーションの
荷物受け渡し場所を使ってスタッフ経由で行います。
dvt_16.jpg

病棟は三角形のようなへんてこな形をしています
真ん中のスタッフステーションを囲むように病室が並んでます。
ぐるぐる周回できるので歩きのリハビリにはいいです。
すぐ飽きますけど・・
dvt_40.jpg

隣の病棟との間にある食堂。
コロナで使用禁止ですが、通常ここで食事もできるようです。
dvt_17.jpg

最近めっきり見かけなくなった緑電話。
まだテレホンカード使えるんですね。
私も未使用のテレホンカードいっぱい持ってます。
dvt_41.jpg

スタッフ数と病床数が一番多い整形外科・内科の病棟ですが、
感染対策なのかコロナ病棟の応援でスタッフが手薄なのかは
わかりませんが、50床の病棟が半分埋まってるかどうか。
4人部屋の多くは1人とか2人しか入っていない感じでした。

これなら大部屋でもよかったかもしれません。
なにはともあれ、すぐに入院できたのはよかったです。
医療逼迫で緊急入院ができない事態にならないことを願います。


消灯は9時です。
トイレに起きたときのため、入口の照明を暗めに灯しておいて。
おやすみなさい。
dvt_18.jpg


てか、9時に寝られるもんじゃないですけどね。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。