SSブログ

DOACすごい [DVT]

DOAC(direct oral anti coagulant)
直接経口抗凝固薬、早い話飲み薬タイプの抗凝固薬です。
歴史は浅く、ここ10年くらいで出てきた薬のようです。
2021年現在で4種類あります。

ダビガトランエテキシラート(プラザキサ)
リバーロキサバン(イグザレルト)
アピキサバン(エリキュース)
エドキサバン(リクシアナ)

前回はヘパリン点滴からのリクシアナでしたが、今回は
入院初日からエリキュースを20mg服用で治療開始です。
その効果は抜群で、翌日から少し変化を感じられました。
2日目の夜(24時間後)こっそりとテレビカードを買いに
食堂まで歩いたのですが、痛みがだいぶ和らいでいました。
4日目の夜(60時間後)、病棟を2周してみましたが痛みは
なく、足を引き摺ることなく歩くことができました。
しびれと重い感じはありましたけど。
あんなに激痛で歩けなかったのに、薬ってすごいですね。

入院5日目

朝食:食パン、ボイルウインナー、炒め物、果物、ジョア
   蜂蜜とケチャップ
dvt_19.jpg
朝のパン食は選択メニューで選べます。
果物っていうか、ただの缶詰ですね。


ピンポ~ン ♪
朝9時、定例の病棟放送が入ります。
おや? 翌日の売店配達はお休みですって言った気がする。
てことは2日分買っておかなければなりません。
売店に行かせてくれればすべて解決なんですが。

研修医先生に売店行きたいと陳情してみました。
電波届かないからだめってNGくらいました・・
(わかりましたよ、もう諦めますよ)


私は入院中、この基本セットをレンタルしていましたが、
病衣・バスタオル・フェイスタオル・おしぼりのセット
で1日550円もします。
1週間だと3,850円、ひと月30日だと16,500円になります。
ちょっと高いと思います。(前の病院はもっと安かった)
一日何回交換してもいいらしけど、そんなに汚さないし。
dvt_20.jpg

病衣とフェイスタオルは毎日新しいものをもらいます。
シャワーを浴びないときは、清拭タオルをリクエストします。
dvt_21.jpg


昼食:しぐれ煮風、ブロッコリーとツナのサラダ
   和え物、清汁(澄まし汁)
dvt_22.jpg


お昼あけ、午後一番で売店の配達がきてくれます。
お水4本、お茶2本、ポカリ2本、カフェラテ3本、あと新聞。
2日分まとめ買いしたけど、少し買い過ぎかもしれません。
売店の人大変そうでした。ごめんなさい。
dvt_23.jpg
でもまぁ売り上げには貢献したということで。

冷蔵庫がいっぱいになってしまった。
2日分どころか3日分はあるな。
dvt_24.jpg
冷蔵庫はテレビカードで料金を払うと冷やして使うことが
できるのですが、水もお茶も常温の方がいいので、料金を
払わず収納庫として使ってました。
常温ポカリはちょっとあれですけど。

新聞とカフェラテで午後のひと時をソファでくつろぎます。
dvt_25.jpg


夕食:チンジャオロース、大根のバターソテー
   春雨の酢の物、ゼリー
dvt_26.jpg
ほとんど病室から出ない生活をしていますが、食事はすべて
ペロッと食べれちゃいます。けっこう美味しい ♪


夏至を過ぎたので日の入り時間は徐々に早くなっていきます。
もう一年も半分を過ぎようとしているなんて。
dvt_27.jpg


夜の帳が下りても救急車はやってきます。むしろ増えます。
かなり手前でサイレンを切って入って来てくれますが、
24時間窓を開けているので結構気になります。
窓を閉めればいい話ですが、そうすると暑いのでエアコンを
付けるでしょ。そのエアコンがうるさいんですよね。
唸るような低音がして。まだ救急車の音のほうがましです。
dvt_28.jpg

病院のHPによると救急車で運ばれてくる急患は年間で
4,500~5,000人と多いのか少ないのか分かりませんが、
だいたい1日平均12~13台ってところでしょうか。
でも昼間は少ないです、朝と夕方~夜が多い気がする。

タグ:DOAC
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。