SSブログ

最後の外来? [ネフローゼ症候群]

最後の外来です。


ん?なんか違うな。

えーと、正確には ”今年” 最後の外来です。


年末だからでしょうか、採血も2回刺されるという出血大サービスです。

「じゃ、針抜きますね~」と言う看護師さんの言葉を尻目に、私の目は
血液の入っていない一本の採血管を捉えていました。

看護師さん
「はい終わり~」
「あれ?」

(;゚ω゚)ェ...

「・・・」
「!!!」
「ごめんなさい!! 死角で見えなくて!」


やっぱり。
針抜く前に言うべきでした。
きっと途中で私が話しかけちゃったので気が散ったんだと思います。
すっごく何度も何度も謝られて、そんなに謝らなくてもというくらい
謝られちゃいました。そのくらいで怒ったりしませんて。

教訓:採血中の看護師さんに話しかけてはいけない。


検査結果も問題なく、ついにプレドニンが2.5mg → 0になりました。
脱ステロイドです。
同時に胃薬のネキシウムも終了。
これで完全に薬が無くなりました。

しかし、プレドニン切れたとたん再発することも少なくないらしいです。
病院が年末年始の休みに入ってから再発すると困るので、年明け病院が
始まる日までは手元の残薬で2.5mgをしばらく飲み続けることに。
とりあえず12錠残ってるので24日分はあります。
ネキシウムは8錠しか残ってないけど、2.5mgなら飲まなくても大丈夫。

で、これで外来も終了かなぁと思っていたのですが、プレドニン切れた
あとも暫くは外来続けるそうです。経過観察ですね。



【今日の一本】
もういまはこれ以外のチョイスは無いでしょう。
というくらいの話題作。

そう、スター・ウォーズのエピソード9「スカイウォーカーの夜明け」
sw.jpg

この映画は絶対IMAXで見ようと思ってたのですが、上映スケジュール
との兼ね合いから通常スクリーンのしかも吹き替えで見ました。

えーとですね、とにかく長いです。2時間半は。疲れます。。
ファンならいざ知らず、前作見ていないとちょっと話が分からないかも。
私は前作見てますけど、それでもなかなか思い出せませんでした。
個人的感想としては、料金の高いIMAXで見なくてよかったかなと。


先日見た「マチネの終わりに」が良かったなぁ、と思うのは歳のせい?
福山雅治、石田ゆり子の演技と切ないラブストーリーもさることながら、
福山さん奏でるギターに聞き入ってしまうんですよね~
もう一回観たいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。