SSブログ

物欲暴発 [雑記]

あー!!
やっちまいました。
ある日突然襲ってくる病。

それは・・

衝動買い!
一度発症すると自分自身ではどうしようもなくなるという恐ろしい病気。
先週のamazonサイバーマンデーセールでノーコン状態になりました。
いったいなにを買ったかというと・・

はい、ドンッ!
butu_01.jpg

sonosのサウンドバー「Beam」
映画とかライブビデオとかをよく見るのですが、テレビスピーカーが貧弱で。
一応アンプとスピーカーもあるのですが、いちいち立ち上げるのが面倒だから。
butu_02.jpg

それでは開封の儀をば。
butu_03.jpg

sonos(ソノス)というメーカー、私は買うまで知らなかったのですが、
最近日本に上陸したアメリカの音響メーカーで、結構評価は高そうです。
中身は本体と電源ケーブル、HDMIケーブル、光→HDMI変換ケーブルなど。
butu_04.jpg

シンプルなデザインで、大きすぎず小さすぎず、いい感じです。
横幅65cm、奥行10cm、高さ7cm
butu_05.jpg
でもこの製品、ネットワークスピーカーというもので、HDMIケーブルを
繫げたからといってすぐに音が出る訳ではないのです。
なんだか設定が難しくて・・


つぎいきます
はいドーン!
butu_06.jpg

SONYの4Kブルーレイレコーダー「BDZ-FBT3000」
それと、まとめ買いでお得になるキャンペーンにのせられて買ったBD。
butu_07.jpg

またまた開封の儀をば。
ちなみにアマゾン直販で実質10万切りでした。
butu_08.jpg

本体とリモコン、電源ケーブル、取説等
4Kチューナーをダブルで搭載、さらに2Kチューナーも搭載しているので
4K放送を同時に2番組、2Kの地デジ・BSを含めると3番組同時録画可能!
ドラマとか結構時間帯が重なったりするので、今までのレコーダーだと
どっちかあきらめざるを得なかったのですが、これでばっちり解決です♪
butu_09.jpg

しかもハードディスク容量は3TBなので、いっぱい録画できそうです。
ちなみに今まで使っていたのはパナソニックのDIGAなんですが、HDD容量
500GBしかないのでもうパンパンです。消せばいいんですけど、ドラマとか
ドキュメンタリーとか、後でたまに見たくなるものとかあるので消せない。
まぁBDに焼けばいいんですけど、ものぐさなので・・
butu_10.jpg

背面はシンプルです。出力関係はHDMI×2、外付HDD出力のみ。
もはやアナログ関係は切り捨てた潔さ。
HDMI一本で映像も音も繋がるので、本当に便利になりましたよね。
黄・赤・白の3本ケーブルが懐かしいです。
butu_11.jpg


まだあります。
大物。ドドーン!
SONYの49インチ液晶テレビ。ブラビア「KJ-49X9000F」
これ型落ちですけど、結構上位モデルなので画質に期待して買いました。
タイムセールでたまたま10万以下で出てたのを発見してポチッちゃった♪
あっという間に売り切れましたね。
butu_12.jpg

このテレビ、解像度は4Kスペックですが4Kチューナーは非搭載なんです。
でもテレビをリアルタイムではあまり見ないし、見るとしてもレコーダー
を通すので4K放送を見るのに問題はありません。
今までもテレビのチューナー性能があまりよくなくて、いつもレコーダー
のチューナーを通して見ていてたので特に不便はないです。


設置ガイドには二人がかりで箱の上から手を入れて、テレビの底を持って
引っ張り出すようにとありますが、一人で設置するので箱の上から引っ張
り出すのはちょっと無理でした。
だって幅110cm、高さ63cm、奥行6cm、重量14kgある物体ですよ。
なので四苦八苦しながら段ボールの底を開けて、引き抜く作戦です。
butu_13.jpg

ふぅ、でかいし重いし、けっこう疲れる・・
この時期でよかった。夏場は無理だな。
butu_14.jpg

なんとか箱から出すことに成功。
つぎにテレビを寝かせて脚を取り付けます。
すげー重い!という訳ではないけど、それなりに重さはあるので慎重に。
butu_15.jpg

脚を取り付けたら起こします。
よいしょっと。
butu_16.jpg

おお、ベゼルが細い~
極細ベゼル全周にきちんと保護テープが張ってあるので、
ビーっとすべて剥がします。
butu_17.jpg

剥がしたあともSONYロゴにはさらに保護テープが貼ってある。
この辺りさすがです。
butu_18.jpg

はぁ、ここでコーヒー飲んで一息いれます。


もともとレコーダーは買い替える予定だったんですけどね。
パナソニックの4K対応のやつに。
でも、タイムセールでこのテレビを見つけて衝動的にポチってしまった
ので、いっそレコーダーもSONYにしたほうが何かと便利そうだし、
こんなキャッシュバックキャンペーンをやっているみたいだし。
butu_24.jpg


それにレコーダーとテレビを新調したら、やっぱり音も重要でしょう?
ということで勢いでサウンドバーも買ってしまったという・・


レコーダーとサウンドバーを、一緒に買ったHDMIケーブルで繋ぎます。
ケーブルがテレビの後ろで遊ぶのが嫌なので90cmのを買いました。
butu_19.jpg

テレビの脚はハの字型になっているので、間にサウンドバーがすっぽり
収まります。実は最初もっと安いサウンドバーを考えていたのですが、
ちゃんとしたものを買っておけば長く使えるかなと。
ボーズのサウンドバー500と迷った挙句、こちらにしてみました。
Alexaが搭載されているのでいろいろ楽しめそうです。
butu_20.jpg


設置し終わったー!
と思ったのも束の間、レコーダーがBS放送をスキャンしてくれません。
「BSアンテナが繋がっていません」と言われます。何回やってもダメ。
いままで使っていたパナ機は大丈夫だったのに・・
しかしチューナーを経由しているテレビのほうはBSが映ります。なぜ?

結局サポセンに電話。
いやいや、日曜もやってくれていてほんと助かります。ご苦労様です。
オペレーターの人も色々アドバイスしてくれたのですが、なかなかうまく
いかず、最終的に本体リセットして詳細設定のBS放送登録で全選局に設定
したらBS放送が映るようになりました。
でもやっぱり簡単設定でスキャンするとまた映らなくなってしまいます。
とりあえず詳細設定で全選局すれば映るから覚書しておこう。


それではさっそくBDを見てみます。
おぉー、映像が素晴らしい!
でも初期設定のままだと画面が明るすぎて眩しい。いろいろ調整せねば。
でも液晶ってしばらく使ってると馴染んで、どんどん奇麗になるから、
とりあえ明るさだけ調整して、色関係はしばらく経ってからにしよう。
butu_21.jpg


しかし問題が発生しました。
サウンドバーが繋がりません。
アプリでwifi接続させて設定するらしいんだけど、認識してくれない。
webサイトは英語だけだし(日本上陸するなら日本語対応してくれ~)
海外ブランドのネットワークスピーカー、ちょっと手強いです。
なんとか年末までには音が出るようにしたい。


おっと、よくよく考えると、4K電波もまだ入っていませんでした。
実質2K放送しか見れないじゃん。
これじゃぁ宝の持ち腐れです・・


さて、結局いくら散財したんだろう。
なんか考えるだけで怖いな・・

Sonos Beam ¥42,830
BDZ-FBT3000 ¥99,938(クーポン適用後)
BDソフト ¥3,173(まとめ買い2500円引き後)
KJ-49X9000F ¥ 99,800
TV延長保証 ¥ 4,940
ケーブル2本 ¥799×2

これにamazonポイントが付くから ー¥2,000くらい
キャッシュバックキャンペーンで さらにー¥10,000


実質¥240,000

(o_ _)oバタッ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。