SSブログ

そうだ イラン、行こう。 [きまま旅]

いくぶん寒さが緩んだとはいえ、夜ともなればまだまだ冷え込む3月初旬。
カタール航空ドーハ往きQR807便は定刻22:30よりも早く、36番
ゲートから誘導路へ向かってゆっくりと動き出した。
すっかり夜も更けた空港内を移動する他の航空機はなく、誘導路の煌びや
かな灯りだけが暗闇に浮かびあがっている。

やがて滑走路にたどり着くと、心の準備をする間もなくエンジンが大きく
空気を吸い込み始める。あぁ、もう引き返すことはできないのだな。
滑走路を包み込む冷たく静寂な空気を轟音で切り裂き、そしてふわっと、
夜の帳のなかをどこまでも上昇していく。

はい、モンガブログです。
小説家気取りで書き始めてみました。(しかし文才の無さを痛感します)


そうだ、イランへ行こう!


ふとした思いつきです。
かれこれ数年前のことですけど。

イラン

イラクや他の中東諸国と混同され「危険じゃないの?」とか「止めとけ!」
などと心配もされましたが、基本的に治安のよい国だと思います。
ただ、ここ最近は国際的な事件があったり、死傷者が出るようなデモなど
も起きているので、少しリスキーな感じはありますね。
外務省の渡航情報も確認して、自己責任でどうぞ。(行かないか・・)


イランは日本のパスポートでも、ビザがないと入国できない国の一つです。
ネットで調べると大使館で取れるとか取れないとか、旅行会社経由なら費
用が高いけど取れるとか、イランの空港でとれるとか情報がまちまちです。

とりあえず在日本イラン大使館に電話をしてみます。

プルルル・・ ガチャ
大使館「!”#$%&’()」 ←たぶんペルシャ語
モンガ「???、もしもーし」
大使館「ハロー、こちらイラン大使館」
モンガ「観光ビザください」
大使館「あなた日本人?」
モンガ「はい、れっきとした」
大使館「ならテヘラン空港でアライバルビザ取れるよ。じゃね。バーイ」
プツッ。ツーツー
モンガ「・・・」

※アライバルビザ=到着時にとるビザ

少し記憶が薄れている面もありますが、まぁこんな感じだったような。
やっぱり現地でビザとれるのか。でも空港でビザが取れなくて苦労した
というネットの書き込みも見かけるよ?
しかし大使館の人が空港でとれると言うのだから信じよう。
とはいえ、あの電話対応なので、一抹の不安は隠せないけど・・


まずはともあれ、成田ーテヘランの往復航空券を入手します。
そしてテヘランからシラーズまでのイラン国内線航空券を、東京にある
イラン航空オフィスから電話とメールでやりとりして購入します。

シラーズという町になにがあるのかといえば、中東の3Pといわれる有名
な遺跡の一つがあります。中東3つのPとは、ヨルダンのペトラ遺跡と、
シリアのパルミラ遺跡、そしてイランのペルセポリス。

恐らく一番有名なのはヨルダンのペトラ遺跡です。
映画「インディ・ジョーンズ」の撮影場所となったことで有名です。
そんなペトラ遺跡に比べ、ペルセポリスは知名度は低いかもしれません。
しかし、なにか無理にでも目的があった方がいいと思い、ペルセポリス
遺跡を見に行くという大義名分(?)を用意したのです。


航空券OK。パスポートOK。初日のホテル予約OK。
よーし、準備は整った。
と思ったけど、大事なものを忘れてた!

じゃーん。地球の歩き方
iran_001.jpg

だってこれが無いと行動できないから。
そしてもう一つ、緊急時用に日本大使館の地図と連絡先を印刷したもの。
これ大事。


かくしてイラン行き当日、急いで仕事を片付けると定時ダッシュで会社か
ら家へ帰り、シャワーを浴びて大急ぎで成田空港へ向かうのでした。


イラン航空は日本への乗り入れを休止しているので、往きはカタール航空
のドーハ乗り換え、復路はエミレーツ航空のドバイ乗り換えです。

夜の成田空港出発ロビーは人も少なく閑散としていますが、手続き関係が
サクサク進みます。カタール航空のカウンターに行きチェックインします。

なんでもビザが無い場合、テヘランで追い返されても文句を言わないとい
う誓約書にサインさせられるようなネット情報もありましたが、特にそん
なこともなく普通に発券してくれました。
まぁビザはどうするのかという質問はされましたけど、「アライバルビザ
をとります」で搭乗OK。


カタール航空QR807便のボーディングタイムは21:30、出発時間は22:30
のはずですが、出国審査を終えて搭乗ゲートへ着くと、ボーディング時間
がなぜか早まっています。
いや違います。なんと、あろうことか出発時間そのものが早まっています。
遅くなるのはわかるけど、早まるって。恐るべし国際線・・

後で知ったのですが、国際線の場合、早めに乗客のチェックインが完了
すると、時間を繰り上げて早めに出発することはよくあるそうです。

そういう訳で冒頭のくだりになるわけです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。