SSブログ

もたもや風邪で [ネフローゼ症候群]

先週また風邪をひいてしまいました。
室蘭から帰った直後です。

朝から喉が痛くてトローチを舐めながら仕事をしていたのですが。
だめだ、だんだん悪寒と関節痛も出てきた・・

夜、熱をはかると37.6℃
あー、完全にかぜだ!

翌朝も熱は下がらず、37.8℃
で、案の定タンパク出ました。
+1から+2の間くらいです。

かぜ薬がないので買いに行きます。
ドラッグストアに行くと、かぜ薬がいっぱい並んでいます。
はっきり言って何を買ったらいいのか分からなくなります。
たぶん何を買ってもそれほど違いはないと思いますが。

綾瀬はるかさんの「あなたのかぜは喉から?それとも鼻から?」
のCMでおなじみ、武田のベンザブロックを選びました。
喉の痛みが強いから銀のベンザだな。(CM効果抜群ですよ)


18錠入(3日分)で1680円。
あとプライベートブランドのトローチ560円。


銀のベンザの成分は(成人一日量あたり)
イブプロフェン 450mg・・・解熱・鎮痛
塩酸プソイドエフェドリン 135mg・・・鼻づまりをよくする
L-カルボシステイン 750mg・・・喉の炎症などに効果
d-クロルフェニラミンマレイン酸塩 3.5mg・・・鼻水・くしゃみ
ジヒドロコデインリン酸塩 24mg・・・せきを和らげる
無水カフェイン 75mg・・・頭痛を和らげる


イブプロフェンと無水カフェイン以外は聞いたことも無く、書く
のも大変な成分がずらり。
かぜの症状が喉からくる人向けとしているだけあって、そちらに
特化した成分が多めに配合されているようです。

たしかに薬が効いている間は喉の痛みも和らぐし、咳も止まるし、
痰の絡みも少なくなるしで効き目はあります。
で、3日間飲んでしばらく様子を見たのですが、ぶり返しました。

ベンザブロックは少し高いので、連続して買うのに抵抗があります。
しかも説明書に3日分を服用しても改善しない場合は医者に相談
しろと書いてありました。


次に買ったのは塩野義のパイロンPL顆粒。
よく病院で処方される総合感冒薬ですね。市販化されたものです。
24包(8日分)で2400円(税込み)
それとコルゲントローチ。780円(税込み)

シオノギのパイロンPLの成分は(成人一日量あたり)
サリチルアミド 648mg・・・消炎(抗炎症)・解熱・鎮痛
アセトアミノフェン 360mg・・・解熱・鎮痛
無水カフェイン 144mg・・・痛みを和らげる
プロメタジンメチレンジサリチル酸塩 32.4mg 鼻水・鼻づまり・くしゃみ

kusuri2.jpg

しかし薬って高いなあ。
最初に買ったトローチ含めて5000円以上使っています。

1日あたりの薬代は
銀のベンザが430円くらい
パイロンPL顆粒が300円くらい
トローチ代もなかなかバカになりません。

あ、でも市販薬適当に飲んじゃったけど良かったのか?
ま、いまさら遅いか。

しかし、なによりも一番なのは水分補給ですね。
かぜ薬を飲まないときでも、スポーツドリンクの類を飲むだけで
からだがずいぶんと楽になります。

そうそうタンパクは3日ほどで消えました。
ー(マイナス)にはならないけど、いつもの±で落ち着いてます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。