SSブログ

もはや空港ではない [雑記]

いや、飛行機が離着陸する以上はまぎれもなく空港なので言い換えます。
もはや空港の枠を超えている。
最後に来たのはかれこれ10年以上前だから、全然知りませんでした。
新千歳空港がこんなになっていたなんて。

chitose_01.jpg

さすがに北の玄関口だけあって賑やかです。
chitose_02.jpg

空港なのに映画館がある。
おまけにその隣にゲームセンターもある。
chitose_03.jpg

空港なのに工場がある。
chitose_04.jpg

空港なのに魚市場がある。(写真はないけど)
もうこうなると空港利用者のためではなく、千歳市民のためのモールです。
とくに映画館なんて飛行機に乗る人は入りませんから。


北海道の有名なチョコレートメーカーであるROYCE'(ロイズ)のチョコ
レート・ワールドというのが2014年にオープンしたようですが、ここが
なかなか楽しくて、時間つぶしにちょうどいいです。
chitose_05.jpg

チョコレート工場もこの一画にあります。
きっとデモンストレーション用でしょうけど、見てるだけで楽しいです。
作ったチョコはちゃんと販売しているようです。
chitose_06.jpg

あと雪ミク・ミュージアムなるものが。
あまりこの手のものに興味はありませんが、とりあえず入ります。
なんでも等身大の雪ミクがあるらしい。
chitose_07.jpg

いざ入場(無料だから)
chitose_08.jpg

へー、これが等身大の雪ミクか。目測で150cmくらいかな。
で、雪ミクって何?
chitose_09.jpg

あとちょっとした展示コーナーがちょこちょこあったりして。
全長2mはあろうかというボーイング747型機の模型は大迫力。
chitose_10.jpg

JALのCAさんの歴代制服の展示。デザインが時代を感じさせます。
スカートがすごいミニの時代があったのですね。
chitose_11.jpg

とにかく楽しすぎて時間がいくらあっても足りません。
きっと「チェックインしたもののいくら経っても保安検査場に現れない
乗客が多い空港選手権」(長い)があったら、ダントツNo.1なのでは?

そして展望デッキからは飛行機の離着陸も見ることができます。
あ、空港だからあたりまえか。さすがにここは空港の本領発揮です。
札幌便は旅客が多いので、大型機のB777(トリプルセブン)が多い。
chitose_12.jpg
chitose_13.jpg
chitose_14.jpg
chitose_15.jpg


さて、そろそろ時間になったので保安検査場へ行くとしましょう。
三脚通るかなぁ?

ここんとこ、この手の写真ばかりですが。
JAL510便で羽田へ帰ります。来た時と同じく777型機(トリプルセブン)です。
chitose_16.jpg

滑走路南側から北方へ向けて離陸します。
chitose_17.jpg

上昇しながら右へ旋回します。
chitose_18.jpg

これでもかと旋回し続けます。
chitose_19.jpg

180℃旋回します。
空港の全景が見渡せます。
手前の円弧の建物が国内線ターミナル。連絡通路の奥が国際線ターミナル。
さらにその奥の滑走路は航空自衛隊の千歳基地。
chitose_20.jpg

苫小牧港から太平洋上空へ。
右奥の湖は支笏湖ですかね。
chitose_21.jpg

関東に近づくにつれ雲が増えてきました。
chitose_22.jpg

降下しつつ、上層雲と下層雲のあいだで旋回します。
いつも思うのですが、どうして雲は層を作るのでしょう?
まんべんなく雲ができたっていい気がするけど。
chitose_23.jpg

アクアラインが見えるともうすぐ着陸です。
chitose_24.jpg

D滑走路を横切って、C滑走路へ着陸します。
chitose_25.jpg

新千歳であれこれ見過ぎてお昼を食べ損ねてました。
なにか食べて帰ろう。
chitose_26.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。