SSブログ

久々の外来です [ネフローゼ症候群]

めっきり過ごしやすい気温になってきました。
晴れて湿度が低いと本当に気持ちがいいです。
先週は病院が台風停電で外来診療ができなかったため、本日出直しです。


そういえば前回の外来は記事にするのを忘れていましたが、
プレドニンが7.5mg→5mg(1錠)になりました。
骨密度低下の予防薬、アレンドロン酸錠も打ち切り。
なので今飲んでいる薬は、プレドニンと胃薬のネキシウムだけです。

今回はプレドニンが5mg→2.5mgに減量。
2.5mgは半錠です。かなり小さい錠剤を、さらに半分に割って飲みます。
本当に無くしそうな大きさです。飲む意味あるの?って思うくらい。

プレドニンは、副腎皮質ホルモンのひとつであるステロイド成分ですが、
多量のステロイドを服用していると、自身の副腎皮質が分泌しなくなる
そうで。
一日の分泌量が5mgといわれているので、内服量が5mgを切ってくると
自身の副腎皮質が分泌してくれないと不足気味になります。
覚醒作用(元気のもと)のあるホルモンなので、これが不足すると倦怠
感や、やる気がでない、鬱などの症状となって現れるようです。
そういえば50mg服用していたときは、ほとんど寝なくても元気でした。
いわゆる躁状態でしょうか。

なので自分の副腎皮質が分泌し出してくれるように切り替えるために、
2,5mgでも服用することは意味があるんですね。
外部補給から内部分泌へ切り替える大事な期間です。
いわゆるステロイド剤の離脱症状が出てくるのもここからが本番です。

すでに離脱症状のようなものは出てますけどね。
たとえば、お箸やペンを持っているときに急に力が入らなくなるとか。
字が書けなくなるんですよね。困ったものです。
コーヒーカップ持つ手が震えるのもそうかなぁ。
あと朝起きられないとか。
これは離脱症状ではなく、涼しくなってきたせいかもしれませんが・・


【今日の一本】

映画って本編が始まる前に予告を流しますよね。
で、いつも気になっていたのが三谷幸喜監督の「記憶にございません!」
20190920_02.jpg

中井貴一演じる史上最低支持率の内閣総理大臣が発する上記セリフ。
政治家が都合の悪いことを追求されたときに言いそうなイメージですが。
キャストも石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市、小池栄子、斉藤由貴など。
え、石田ゆり子と斉藤由貴?
どんな映画だそれ? みたいな。
「かぐや様~」とどっちを観るか迷ったのですが、やっぱりこっちかなと。
20190920_01.jpg

超強気発言、女性蔑視、上から目線で好感度ゼロ、支持率2%台の不人気
総理大臣が、石をぶつけられ記憶をなくしたところから始まるのですが・・
はい、おもしろかったです。単純に。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。