SSブログ

お彼岸なので(1) [雑記]

先日台風15号が直撃して2週間、今度は台風17号が近づいています。
3連休ですがもろに影響しそうです。
(実際は後追いで記事を書いているのですけどね)

秋のお彼岸なので、ご先祖さまのお墓参りに行くことにしました。
いつも唐突なのですが、さすがにひと月前から計画しました。
なので気まま旅という訳ではないですが。

羽田空港第2ターミナルから出発です。
いえ、正確に言うと第2ターミナル側にある国内線サテライトから出発します。
全然知らなったのですが、第2ターミナル側にはサテライトという離れができ
ていたのですね。
kochi_101.jpg

サテライトへは第2ターミナルからバスで移動します。
バスから直接飛行機に乗るのではなく、建物に一旦入ってボーディングブリッ
ジから搭乗します。なので少し時間に余裕を持って行動しないとなりません。
kochi_102.jpg

飛行機は離陸してから約1時間半で目的地に着陸しました。
着いたのはここ、高知竜馬空港。
土佐ぜよ!
kochi_103.jpg


さっそく予約していたレンタカーを借りて移動します。
高知といえばここですね。
桂浜
kochi_104.jpg

初めて来ましたけど砂浜の斜度が結構あって、海も急激に深くなっている
ようです。なので海水浴はできません。
しかも台風17号の影響でだいぶ荒れてます・・
監視員があまり波打ち際に近づかないように注意喚起をしています。
kochi_105.jpg

砂浜の全長は300mくらいでしょうか。
こじんまりとしていますが、箱庭みたいでしばらく佇んでいたくなる、
そんな感じの場所でした。(たとえ荒れていても)
kochi_106.jpg

桂浜にある坂本竜馬の像は、全高13.5mとかなり見上げる感じです。
老若男女、日本人、外国人、記念撮影する人が途切れません。
kochi_107.jpg


桂浜を後にして高知市街へ移動します。
高知には路面電車が走っています。通称とさでん。
路面電車は札幌、広島、熊本、鹿児島で乗りましたけど、高知が一番好きかも。
古い車両が多いですし、古さゆえ重量感があり一所懸命走っている感じがします。
kochi_108.jpg

高知一番の繁華街、帯屋町アーケード。今夜のホテルはここにあります。
雨は降っていませんでしたが、アーケードって濡れないからいいですね。
熊本の下通や鹿児島の天文館など、西日本って路面電車とアーケードが多い
気がします。
kochi_109.jpg

ホテルで一休みしたら夕飯を食べにいきます。
高知に行ってこれを食べない訳にはいきません。
はい、鰹(かつお)のたたき。
5月の初鰹もいいですけど、お盆からお彼岸までの時期は戻り鰹です。
kochi_110.jpg

あと初めて食べたのが、ウツボのたたき。
へー、ウツボって食べられるんですね。
あの獰猛な姿を思うと微妙ですが、これはこれで美味。
kochi_111.jpg

これらを直七酎ハイでいただきます。あぁ、至福~
kochi_112.jpg


さて、晩ご飯を食べたら市内を少し散策しましょう。
ホテルから徒歩数分、はりまや交差点。
kochi_113.jpg

よさこい節の「坊さんかんざし買うを見た~」で有名な ”はりまや橋” です。
日本3大がっかり観光スポットの一つとも言われている「はりまや橋」ですが、
ひとこと言いたいです。私はそれほどがっかりしませんでした。
あ、いちおうフォローしているつもり・・
kochi_114.jpg

近くにあったご当地キティ、はりまや橋バージョン
kochi_115.jpg


せっかくなので、近くの電停から路面電車(とさでん)に乗りましょう。
横断歩道を渡って中央分離帯にあるホームへ。
上りと下りで乗り場が違ってたりするので注意です。
kochi_116.jpg

あ、電車きた!
kochi_117.jpg

車内は空いていました。
はりまや橋から高知駅まではわずか3駅、あっという間に着きます。
乗車料金は、均一区間が200円です。短距離だと割高感は否めません。
kochi_118.jpg

かれこれ70年走っている車両ですって。
いい雰囲気を醸し出してます。
路面電車独特の音と振動、出だしの重たい感じ、ブレーキの鈍さ、
いかにも重量物が動いているっていう感じが素敵です。
kochi_119.jpg


JR四国の高知駅です。
高知家? 高知県は大家族っていうプロモーションみたいです。
kochi_120.jpg
kochi_121.jpg

高知駅のホーム屋根って木組みでできていて、すごくいい雰囲気です。
kochi_122.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。