SSブログ

外来間隔が伸びた [ネフローゼ症候群]

本日は今年最後の外来でした。
いつも通り採血と採尿して、検査結果も特に問題なく、すこぶる順調です。


【本日の検査結果】
  ALB 3.8(4.1-5.1)g/dL
  Cre 0.90(0.65-1.07)mg/dL
  HbAlc 5.3(4.9-6.0)%
  リンパ球 7.6(20-50)%
  尿蛋白 0.01g

  ※( )内は基準値。

プレドニンが12.5mg → 10mgに減りました。


いままで月1で通っていた病院の外来ですが、次回から3カ月おきとなります。
なのでプレドニンの減量ペースがゆっくりになります。しばらく2錠/日です。
あっ、先生に「今年はお世話になりました」って言うのを忘れちゃった。

さー、いよいよ風邪だのインフルだのが猛威を振るう時期になってきたので、
そのあたりどうなのか聞いてみました。

まずは最近なにかと話題の風疹ですが、ワクチンはNGみたい。
風疹、麻疹、その他、いわゆる生ワクチンはダメとのこと。
免疫力がさがっているので感染しちゃうらしいです。
もはやワクチンの弱い毒性にすら勝てないのか・・ orz

インフルのワクチンはOKみたいだけど、免疫はできないかもしれないって。
免疫ができないんじゃワクチン打つ意味ないですねー。
まぁ可能性の問題なので、打つ意味はあるかもしれませんが、費用対効果が。

要するにワクチンに頼らず、こまめに手洗いとうがい、外出時はマスク着用で
なるべく人込みを避ける。結局これなんでしょうか。


今日はなんだか時間が掛かってしまい、遅めのお昼を食べ終えたら4時でした。
なので「今日の1本」が観られませんでした。
ボヘミアン・ラプソディを観ようと思ってたのに。
残念・・


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。