きままにイラン(1) [きまま旅]

イラン情勢は緊迫していますが、最悪のシナリオは避けられそうですね。
でも外務省の渡航安全情報では、残念ながらイランの危険度がレベル1
からレベル3に上がってしまいました。レベル3は渡航中止勧告です。

年明早々までは黄色のレベル1だったのに・・
2020年1月12日現在

残念ですがしばらくは行かないほうが懸命のようです。
早くまた安全に旅行のできる状態に戻ってくれることを切に願います。

それでは旅行記に戻ります。

そうだ イラン、行こう。 [きまま旅]

いくぶん寒さが緩んだとはいえ、夜ともなればまだまだ冷え込む3月初旬。
カタール航空ドーハ往きQR807便は定刻22:30よりも早く、36番
ゲートから誘導路へ向かってゆっくりと動き出した。
すっかり夜も更けた空港内を移動する他の航空機はなく、誘導路の煌びや
かな灯りだけが暗闇に浮かびあがっている。

やがて滑走路にたどり着くと、心の準備をする間もなくエンジンが大きく
空気を吸い込み始める。あぁ、もう引き返すことはできないのだな。
滑走路を包み込む冷たく静寂な空気を轟音で切り裂き、そしてふわっと、
夜の帳のなかをどこまでも上昇していく。

室蘭遠征 [きまま旅]

もう10月に入ったというのに、ゴルフの外気温計は午前9時半の時点で
28.5℃を表示しています。
天気は快晴。並走する首都高速湾岸線ともども、これといった渋滞もなく、
R357を西へ向かってすこぶる順調に走っています。

台湾再び [きまま旅]

あれから数年後、再び台湾を訪れました。
旅慣れた人と行ったのでらくちんでした。
やっぱり旅は道づれです。
なにが違うって、やっぱり食事の質が全然違います。一人のときとは。

台湾一人旅(4) [きまま旅]

ふぅ、薬を飲んで一晩寝たおかげか、前日の体調不良は何とか復調しました。
しかし、まだ万全ではありません。
でも観光できるのはこの日だけなので、がんばって動かなければ。
ホテルの狭いロビーで(しつこいですね)、朝粥をいただいたら出発します。

台湾一人旅(3) [きまま旅]

台中駅近の安ホテルは、あまり快適ではありませんでした。
バス・トイレがきれいでないのは我慢するとして、嫌われ者の”あの黒い虫”が
ウロウロしていたのはちょっと。
まぁ、安いから文句は言えないんですけど・・

台中に来てはみたものの、どこを観光すればいいのかまったく分かりません。
そもそも台中は観光都市ではないようです。
困りました。
よし、もうこうなったら!

潔く台北に戻ります・・

台湾一人旅(2) [きまま旅]

初めての海外ホテル、ぐっすり眠れました。

ホテルの狭いロビーで朝食を食べながら、今日はどこを観光しようかなと、
指南書でもある地球の歩き方をパラパラと眺めていると、なぜか急に台湾
国鉄(台鉄)に乗りたくなりました。
滞在日数は5日間。初日と最終日は移動日なので、ほぼ観光できませんが、
なか3日間を台北周辺で過ごすのも厳しいと感じて。
はい、まったくもって無計画、気ままなのです。

台湾一人旅(1) [きまま旅]

初めての海外旅行は一人旅でした。

それまでは海外とかまったく興味がなかったのですが、あるとき突如として、
”外国に行ってみよう”と、思い立ったのです。
きっかけはなんだったかもう思い出せませんが、一度思い立つと後戻りでき
ない性格なんです。
パスポートを持ってなかったので、パスポートを取るところから始めました。
パスポートを取れば、もう行かざるを得ないですし。(んなわけないですが)

どこに行こうか考えた末、治安も良く初心者でも動きやすそうな台湾に決定。
HISで買った安い航空券と、パスポートを握りしめて行ったのが最初でした。
ホテルは現地調達で。

ホテルはAgodaとかトリバゴとかを使った方が安くて便利なのは知ってます。
現地調達だと満室ではしごする可能性もある訳で、多少のリスクはあります。
でもそのときは、なぜか現地で決めればいいやと思ったんです。
オフシーズンだし、2、3件まわれば泊れるだろうと。

香港・マカオ(4) [きまま旅]

4日目、帰国する日です。

とりあえず朝食を食べにホテルを出ます。
どこか朝ごはん食べられるお店は無いかな。

香港・マカオ(3) [きまま旅]

香港に行ったのはかなり前のことなので、記憶を引き出すのが困難ですが・・
あれから香港では雨傘運動があったり、今まさに容疑者を中国本土へ移送可能
とする逃亡犯条例改正で、連日のように大規模デモが起きていたりと激動です。
民主国家に住んでいると、つい香港市民の味方をしたくなりますが、まぁその
話題は避けます。

さて香港・マカオの旅3日目です。