SSブログ

ディーゼルゴルフは [Golf]

2nen_01.jpg

新型ゴルフ8の情報もちらほら出てきた今日この頃ですが、現行ゴルフの
ディーゼルエンジン搭載車であるTDIが発売されましたね~
さっそく試乗させてもらいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

22222km [Golf]

先日、2年点検を前に走行距離が22222kmに達しました。
いいペースで走ってます。
いまのところトラブルもなく良い調子でございます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

山寺も混んでた・・ [Golf]

さー、行きますよ、いざ山寺へ!

いえね、行った人が声をそろえて「大変だよ!」って言うものだから、
ちょっと気合を入れてみただけです。はい。

山形駅から電車で行きます。
山形駅で仙山線の仙台行き快速に乗り3駅目で到着。”山寺駅”、割と近いです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

山形へ [Golf]

芭蕉の歌でも有名な、山形にある立石寺(通称・山寺)へ行ってきました。

そりゃもう10連休真っただ中なので、激込みなのは覚悟していましたけどね。
朝からテレビで東北道の大渋滞が生中継されているのを見ながら、これから
あそこに突っ込んでいくのかぁと。
はぁ (*´Д`)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

New Poloの完成度 [Golf]

もう半年も前のことですが、ちょっとした用事でフォルクスワーゲンの販売店
に行ったときに、New Poloの試乗車があったので試乗させてもらいました。
(半年遅れで記事にするという)

フォルクスワーゲンPoloは、いわゆるBセグメントカテゴリー。
全長4,060mm、全幅1,750mm、全高1,450mm。ホイールベース2,550mm
全長、全幅とも前モデルより65mm大きくなったようです。

New Poloはデザインも良いし、幅があるので実車をみると結構立派に見えます。
1.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ゴルフTSIコンフォートラインの燃費は(その2) [Golf]

VWゴルフTSIコンフォートライン、納車から一年間の燃費まとめ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

10000kmで一年点検 [Golf]

ゴルフが納車後約11ヵ月で、走行距離10,000kmに到達しました。
途中、一ヵ月間まったく走らない月もありましたが、なかなかいいペースですね。
車もとくに問題はなく、快調・快適でございます。

祝10,000km
20180923_01.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ゴルフTSIコンフォートライン 7000km走ったレビュー [Golf]

ゴルフ号の走行距離が7,000kmを超えました。すこぶる快調です。燃費も平均14km/L台
とまずまずです。試乗したときに感じた1速ー2速のギクシャク感も、運転に慣れたのか
ショックもなくとてもスムーズに運転できるようになりました。

それではざっくりですが素人レビューを。
あ、お断りしておきますが、あくまでモンガ基準です。私が過去に乗った車や他の国産C
セグメントと比較した感想です。

XT2F1429.JPG


【乗り心地】
まずこれ。乗っていて”上質”という感じがします。
タイヤのパターンノイズやエンジンのメカニカルノイズが少なく、ドアの内側に貼られて
いるゴムパッキンの効果も手伝ってか、車内に入ってくる音が少なくとっても静かです。

コンフォートラインのリアサスはトーションビーム方式が採用されていますが、普通に乗
る分には全く気になりません(少なくも私は)。高速道路を走っているとき、たまに車両
後部に揺すられ感を感じることはありますが、トーションビームだからなのかは不明。
左右独立でないサスペンションって安い車のイメージですが(実際上級グレードには採用
されていないから偏見ではないと思う)、普段乗りで不快な感じはないからOKです。


【ディスカバープロ】
ビルドインのナビ、オーディオ、地デジ、車両管理、カーネットなどのシステムです。
純正オーディオの音もそこそこ良いので、久しぶりに音楽を聴きまくっています。グロー
ブボックスにSDカードが2枚差せるのに加え、内蔵SSDにCDを読み込ませることも可能。
まぁ、SDカードだけで十分ですけどね。mp3音源でもビットレート320kbpsならかなり
高音質です。

いまいちなのはジェスチャーコントロール(画面にタッチしなくても操作できるやつ)。
これはちょっといただけない。使おうとすると反応しないし、逆にウインカーを操作しよ
うとしたときに勝手に反応して曲が飛んだり、ラジオ局が切り替わったり。そのうち機能
OFFしよう。


【DSG】
dual sequential gear box(デュアル・シーケンシャル・ギアボックス)の略なのかな?
秀逸です。ネットで検索するといろいろネガティブな情報も出てきますが、ダイレクト感
がすごく気持ち良いです。ぜひスバルにもCVTを止めて採用して欲しい。エンジン縦置き
だから組み合わせたらすごく良さそう。そうしたらまたスバルに戻る。かもしれない・・


【エンジン】
遠出も快適です。たまにパワー不足を感じて1400ccのHighLineにしておけばよかったと
思うこともありますが、ほとんどの場面でターボとはいえ1200ccとは思えないほど良く
走ります。東名の松田から先の右ルート、苦もなく走れたのは感激。ほんとに1.2Lなの?

面白いのはトルク出力のカーブ。低回転でシュッと立ち上がった後、あまり山がなく平行
な感じです。山なりでないほうが街中に限らず、いろいろなシチュエーションで使いやす
いんでしょうね。
ただ燃費を稼ぐためか、かなり低回転で走らせようとするので、上り坂になるとアクセル
を結構踏んでいかないと速度維持できません。こういうときはSモードにして対応します。


【車体】
車幅1800mmあるのですが、運転していてもあまり車幅を感じません。それより、小回
りがだいぶ効くのにおどろきです。バック駐車で回頭し過ぎること多し。まあ、これは
いままで小回りの効かないスバル車ばかり乗ってきたからだと思いますが。
ラゲージも十分な容量が確保されていますが、欲を言えば奥行があと100mm欲しいかも。


【総評】
買ってよかったと素直に思います。満足度高し。
あのとき営業さんに試乗(とくに2回目の高速道路試乗)を勧められなかったら、ゴルフ
は買っていなかったと思う。知らないままの人生より良かったと思う。まぁ、だいぶ大げ
さですけど。

一点だけ文句を言いたいところ。それは「右折専用レーンがあります」とか「右折専用レ
ーンが連続します」とかいちいちうるさいです。言わなくしたいんだけど、設定をいろい
ろ変えてみたけどダメです。黙ってくれない。せめてボリュームだけでも小さくできれば。

それと輸入車に目覚めそうで怖い。新型Aクラスが気になって仕方がない今日このごろ・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ゴルフ戻ってきました [Golf]

XT2F1713_2.jpg

ゴルフが2週間ぶりに修理から戻ってきました。 (〃・ω・ノ)ノ オカエリー


長かった・・

いやもうね代車のヴィッツくんなんですが、「きみはディーゼルかい?」って言いたくなるほ
ど音やら振動が盛大で。借りておいて文句言ってはなんですが、運転していて楽しくないし、
シート疲れるし、ライト暗いし・・
あ、決してヴィッツが悪い車と言っているわけではありませんよ、たまたま代車の車両が少し
くたびれていただけです。

とはいえお世話になりました、当然ガソリンは借りたとき以上に補給して返却です。



それではと、修理箇所のチェックをして(綺麗に直ってます♪)、車を受け取り乗り込みます。

あー、座り心地からして違う!

エンジンをかけてっと、「あれ? エンジンかかった?」
 (ヴィッツのけたたましい始動に慣れつつあったので、静か過ぎて一瞬戸惑った)

ディーラーから出てほんの少し走って、「えっ!? なにこの静かさ」「なんかすごく上質感
を感じるんだけど。」

といった具合。ヴィッツから乗り換えたのでより一層強く感じたのだと思います。しつこいよ
うですが、ヴィッツが悪い車なのではなく、たまたま代車のコンディションが・・
まぁ、9万キロ走った車と、まだ6千キロしか走ってない車を比べるなってことなんですがね。
ディーラーから出るときにまたもやワイパー動かしてしまったのはご愛敬。


天気も快晴、桜も咲き始めているので早速ドライブへGO。
いや本当にいい車です。運転が楽しい。改めてゴルフTSIコンフォートラインの良さを再認識。
でもきっとすぐに慣れて、それが普通になってしまうのでしょうけど。慣れって怖い・・


新型ポロが展示されていました。なかなか落ち着いた感じのオレンジ、いいですね。
polo1.jpg

ラゲージスペースも結構収容力ありそうな感じでした。ゴルフとそれほど変わらないのでは?
polo2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ゴルフTSIコンフォートラインの燃費は [Golf]

ゴルフTSIコンフォートラインが2017-10中旬に納車されてから現在までの燃費データです。

給油日     走行距離  給油量  燃費          ガソリン単価
2017-10-25  558.8km  44.46L  12.56km/L        137円
2017-11-05  562km   37.25L  15.09km/L        136円
2017-11-18  661km   44.15L  14.97km/L        138円
2017-11-20  282km   17.81L  15.83km/L (15.7km/L)  141円
2017-11-22  603km   34.94L  17.25km/L (16.9km/L)  143円(高速のみ、ペース速め)
2017-11-30  662km   40.90L  16.18km/L (16.3km/L)  138円
2017-12-15  628km   43.78L  14.34km/L (14.6km/L)  140円
2017-12-29  670km   45.63L  14.68km/L        140円
2018-01-26  542km   39.62L  13.68km/L (13.9km/L)  145円
2018-02-16  603km   42.63L  14.14km/L (14.3km/L)  146円
2018-03-03  596.2km  44.75L  13.32km/L (13.6km/L)  146円

燃費は満タン方で算出。( )内はメーターの燃費計の表示値ですが、結構精度は良いですね。
さてここまでの燃費ですが、6368kmを走って給油量は435.92L、平均燃費は約14.6km/Lです。
端数まるめ誤差はありますが、カタログ値19.1km/Lなのでもう少しだけ伸びて欲しいところ。
(でもこれは走り方や道路状況によるところも大きいのでしょう)
ちなみにアイドリングストップはほとんど使用していません。長い赤信号の時に使う程度。

ペースが速めだったとはいえ、高速道路オンリーでも17.2km/lと、これはもう少しがんばって
もらいたいところですが、小排気量で回転数が高くなってしまうので仕方がないのでしょうか。
高速道路のみでは気筒休止付きのHigh Lineの方が燃費は伸びるかもしれませんね。

一番燃費が伸びたのは、田舎の信号のない道を60km/hくらいで巡行した時で、約20km/Lでした。


それはそうと、この4か月でガソリンが10円近く値上がりしていますね。ゴルフTSIはハイオク
指定なので記事はハイオク価格です。私の住んでいるところは全国でもガソリンが安いほうの地
域ですし、前車のレガシィ3.0Rに比べれば倍近く走ってくれるので助ってはいます。

キャプチャ2.png


2007年か2008年か忘れましたが、ガソリンがものすごい高騰したことがありましたね。確か
180円超えまでいったような記憶があります。更にその前の2000年くらいでしたでしょうか、
ハイオクが100円/Lを割ってた時代もありましたね。(ITバブル崩壊のときかな?)
さすがにもう二度と100円割れはないでしょうが、良い時代でした。(遠い目)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車