SSブログ

ゴルフTSIコンフォートライン 7000km走ったレビュー [Golf]

ゴルフ号の走行距離が7,000kmを超えました。すこぶる快調です。燃費も平均14km/L台
とまずまずです。試乗したときに感じた1速ー2速のギクシャク感も、運転に慣れたのか
ショックもなくとてもスムーズに運転できるようになりました。

それではざっくりですが素人レビューを。
あ、お断りしておきますが、あくまでモンガ基準です。私が過去に乗った車や他の国産C
セグメントと比較した感想です。

XT2F1429.JPG


【乗り心地】
まずこれ。乗っていて”上質”という感じがします。
タイヤのパターンノイズやエンジンのメカニカルノイズが少なく、ドアの内側に貼られて
いるゴムパッキンの効果も手伝ってか、車内に入ってくる音が少なくとっても静かです。

コンフォートラインのリアサスはトーションビーム方式が採用されていますが、普通に乗
る分には全く気になりません(少なくも私は)。高速道路を走っているとき、たまに車両
後部に揺すられ感を感じることはありますが、トーションビームだからなのかは不明。
左右独立でないサスペンションって安い車のイメージですが(実際上級グレードには採用
されていないから偏見ではないと思う)、普段乗りで不快な感じはないからOKです。


【ディスカバープロ】
ビルドインのナビ、オーディオ、地デジ、車両管理、カーネットなどのシステムです。
純正オーディオの音もそこそこ良いので、久しぶりに音楽を聴きまくっています。グロー
ブボックスにSDカードが2枚差せるのに加え、内蔵SSDにCDを読み込ませることも可能。
まぁ、SDカードだけで十分ですけどね。mp3音源でもビットレート320kbpsならかなり
高音質です。

いまいちなのはジェスチャーコントロール(画面にタッチしなくても操作できるやつ)。
これはちょっといただけない。使おうとすると反応しないし、逆にウインカーを操作しよ
うとしたときに勝手に反応して曲が飛んだり、ラジオ局が切り替わったり。そのうち機能
OFFしよう。


【DSG】
dual sequential gear box(デュアル・シーケンシャル・ギアボックス)の略なのかな?
秀逸です。ネットで検索するといろいろネガティブな情報も出てきますが、ダイレクト感
がすごく気持ち良いです。ぜひスバルにもCVTを止めて採用して欲しい。エンジン縦置き
だから組み合わせたらすごく良さそう。そうしたらまたスバルに戻る。かもしれない・・


【エンジン】
遠出も快適です。たまにパワー不足を感じて1400ccのHighLineにしておけばよかったと
思うこともありますが、ほとんどの場面でターボとはいえ1200ccとは思えないほど良く
走ります。東名の松田から先の右ルート、苦もなく走れたのは感激。ほんとに1.2Lなの?

面白いのはトルク出力のカーブ。低回転でシュッと立ち上がった後、あまり山がなく平行
な感じです。山なりでないほうが街中に限らず、いろいろなシチュエーションで使いやす
いんでしょうね。
ただ燃費を稼ぐためか、かなり低回転で走らせようとするので、上り坂になるとアクセル
を結構踏んでいかないと速度維持できません。こういうときはSモードにして対応します。


【車体】
車幅1800mmあるのですが、運転していてもあまり車幅を感じません。それより、小回
りがだいぶ効くのにおどろきです。バック駐車で回頭し過ぎること多し。まあ、これは
いままで小回りの効かないスバル車ばかり乗ってきたからだと思いますが。
ラゲージも十分な容量が確保されていますが、欲を言えば奥行があと100mm欲しいかも。


【総評】
買ってよかったと素直に思います。満足度高し。
あのとき営業さんに試乗(とくに2回目の高速道路試乗)を勧められなかったら、ゴルフ
は買っていなかったと思う。知らないままの人生より良かったと思う。まぁ、だいぶ大げ
さですけど。

一点だけ文句を言いたいところ。それは「右折専用レーンがあります」とか「右折専用レ
ーンが連続します」とかいちいちうるさいです。言わなくしたいんだけど、設定をいろい
ろ変えてみたけどダメです。黙ってくれない。せめてボリュームだけでも小さくできれば。

それと輸入車に目覚めそうで怖い。新型Aクラスが気になって仕方がない今日このごろ・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。