SSブログ

すな?? [雑記]

高知からなにやら荷物が届きました。

その箱の中になにやら気になるものが。

こ、これは、、

砂のかたまり、、

いわゆる砂塊!?(そんな言葉あるのか知らんけど)
0318_01.JPG

パンではないのは確実です。

なぜなら、すごいずっしりくる重さだから。

見た目といい重さといい、砂だろこれ?


じつはこれ、砂ではなくて(当たり前ですが)立派な食品なのです。

まあ、どこの世界に砂の塊を送ってくる親戚がいるんだって話しですけどね。


かんばもちっていう、高知の特産品なんですよ。
0318_02.JPG

干し芋の入ったお餅ですね。

かんばとは干し芋のこと。

高知といえば芋

薄く切ってオーブンで焼いて食べるのね。

素朴でお茶に合う。

でもね、さすがにこの一塊を食べきるのは大変

これ一本で700gあるから

しかも、日持ちしない..


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。