SSブログ

能登へ行かんかいね(3) [車]

さ、お腹も満たされたことですし次の目的に向かい、手打ちそば「せと」を後にします。
noto_162.jpg


高山市街から国道41号を少し北上すると、中部縦貫自動車道があります。
2023年7月現在、ここ高山ICから東側は未開通区間ですが、西側の飛騨清見ICまでの区間は無料で通行できるようです。
noto_163.jpg

きっと全通したら有料になるでしょうし、そうとくればいま乗らない手はありません。
時間短縮にもなります。


これだと1時間かからないのでは?
いっきに遅れを取り戻せちゃう。
よっしゃ!
noto_164.jpg


国道41号。高山IC

見えました「無料区間」の案内標識
noto_165.jpg


立派な高速道路が見えてきました。
向かって左方向が飛騨清見IC方面。
右方向はまだ建設中なので通れません。
noto_166.jpg


素晴らしい道路です。
ワンダフル!
noto_167.jpg

これが「無料」
It's free
あぁ~、なんて甘美な響き♪

交通量も少なく走りやすい!

ま、トンネルは多いんですけどね。
noto_168.jpg


せとから20分ほどで、飛騨清見ICに到着です。
高速道路、ばんざい \(^o^)/
無料、\(^o^)/
noto_169.jpg
しかし、前方でなにやら不穏な気配が・・
なんかUターンしてる車もいるんだけど。


気のせいかな?
普通に通行できるようだし。
noto_170.jpg


と思った次の瞬間!

ぎゃー!

富山方面が通行止めになってるーっ!!
noto_171.jpg
不穏な気配はこれだったか・・


もはや逃げ道なし
強制的に南下させられます。
noto_172.jpg

くーっ、遅れを取り戻すどころか、さらに遅れること必至!


岐阜・名古屋方面へ・・
noto_173.jpg


ナビが荘川で降りろというので従います。
noto_174.jpg

荘川ICは通行帯が色分けされているので安全に走行できます。
高速から降りる車が青色で優先のようです。
noto_175.jpg


いやいや、案内標識多すぎでしょ。
これ、瞬間で判別できる人間っているのか?
もしいたら、宇宙人だと思う。
noto_176.jpg


白川郷まで32kmか・・
まぁ、遠回りしながらでも目的地に近づいているのは安心材料ですかね。
noto_177.jpg


が、、回り込んだ距離は30kmくらいはあるんじゃないかなぁ

首都圏感覚だと信じられないですけどね。
noto_178.JPG

でも仕方ないです。
もう、のんびり行くしかありません。
とくに時間厳守しないといけない旅ではないので。
noto_179.JPG

あせっても仕方ない。

長閑な風景を走るのは気持ち良いですね~

国道156号線、御母衣(みぼろ)ダムに架かる岩瀬橋を渡ります。
noto_180.JPG
noto_181.JPG


御母衣(みぼろ)ダムの湖畔に沿って、国道156号を北上します。
道幅も十分で走りやすいのですが、トンネルだけは昔のままなのか幅員が狭いので注意です。
noto_182.JPG


突如、渋滞につかまります。
え!?
こんな山の中の道で渋滞??
noto_183.JPG


どうやら工事渋滞のようです。
通行止めの次は工事か・・
noto_184.JPG


渋滞のまま「尾神橋」まで進んできました。
noto_185.JPG

ほとんど進んでないじゃんっ!!
noto_186.JPG


またトンネル
noto_187.JPG

幅員はやっぱり広くはありません..
noto_188.JPG

対向のトラックが待ってくれています。
サンキューです
noto_189.JPG

渋滞は続くよどこまでも
noto_190.JPG

延々と御母衣ダムの縁を通っていくのですが、しかしこのダムでかいなぁ。
いったいどこまで続くんでしょうか。
noto_191.JPG

地図で見た感じだと、全長6kmくらいはあるのではないかと。
貯水量でみても全国屈指の大きさみたいです。
そりゃ、なかなか通過できないですね。

何個目かの工事個所を通過すると、ようやく車が流れだしました。
noto_192.JPG

でも、もはやダムの終点である突堤が見えるところまで来てました。
noto_193.JPG

このダムを通過するのに約40分かかりました。
道路工事もさることながら、やはり高速道路の通行止めが拍車をかけた感じです。
noto_200.jpg

急カープを曲がると
noto_194.JPG

なんだかものすごい存在感のあるものが目に入ります。
しかも、少しばかり圧迫感すら感じる。
noto_195.JPG

通常のグレーのコンクリートではなく、巨大な茶色の壁です。

御母衣ダムは通常のコンクリート造りではなく、岩石とか土砂を積み上げて作ったロックフィル式というダムらしいです。石とか岩を積んでこれだけ巨大なものを作るなんて、想像を絶します。
noto_196.JPG

衛生写真でも見えるその巨大さ。
長さ400メートル、高さ130メートル
エジプトのピラミッド級ですね。
まぁ、あちらは人力の建造なので比べるのは失礼かもしれませんが。
noto_197.JPG
これは一見の価値ありです。
今度はゆっくり見にきたいものです。
まわり道をして渋滞には嵌ったけど、これ見れただけでも良しとしますか。


さ、渋滞の御母衣ダムを抜けてもう一つ下流の鳩谷ダムを過ぎると、いよいよ白川郷です。
あのバスが出てくるところを右折すれば到着です。
noto_198.JPG


白川郷の駐車場に到着~
高山のお蕎麦屋さんから、1時間30分かかりました..
noto_199.JPG


タイトルの「能登」には、いつ着くんだって感じですけど。

すみませんね、まだ先です。

タグ:きまま旅
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。