SSブログ

初ホンダ [車]

civic_02.jpg

注文していたシビックが納車され一ヶ月が過ぎました。

契約から納車までの期間は、約5ヶ月でした。

年末・年始を挟んでなので、それほど遅くはなかったかなという印象。

さて、納車から1カ月。車にもだいぶ慣れてきたので、ぼちぼちとレビューしていきますね。

記事を書くのが遅いのですみません。



【車両受け取り】

下取に出すゴルフに乗ってディーラーへ赴きます。

実はですね、ゴルフ7.5 コンフォートラインが本当に良い車で気に入っていたので、シビック購入後も手放すのが惜しくて。
いっそのこと2台体制でいこうかと本気で考えたのですが、ちょっと無理そうでした。
買い替えではなく、遊び用にS660でも買っとけばよかったかもしれません。


思いのほか道路が渋滞していて、約束の時間より遅れてディーラーに到着。
家から少し遠い店舗なので移動時間が読めなくて。
当然、ちょっと遅れます連絡はしたのですが、何事も余裕を見ないとだめですね。


到着早々、一息つく間もなく車両の外装確認と、注文したオプション類がすべて装備されていることを担当営業と一緒に確認します。

まあ営業さんも事前に念入りに見てくれているだろうし、ざっと車を一周りしただけ。
外装確認なんて10秒です。 (·∀·)

車のキーを受け取り受領書へサインしたら、晴れて車は自分のものです。
やった!

簡単な車両説明を受けて、荷物の引っ越しをします。

新車購入時の儀式とでもいうのか、一番最初の仕事はシートのビニール外しです。
過去の新車購入時は営業と二人で外していたのですが、今回は店舗内でいろいろやっている間に剥がしてもらいました。事前に頼んでおけばよかったな。

でも、すぐに剥がすものなのにどうして事前に剥がしておいてくれないのでしょうか?
ちゃんと新車ですよというアピールなのかな。

最後に店長さんから挨拶を受けたら、車両の受け取りは完了です。
担当営業に見送られてディーラーを後にします。



civic_03.jpg
納車時の走行距離は4km。
これはディーラーで走行チェックでもしたのかもしれませんね。

ガソリンは残り2目盛りの量。
ということで、2つ目の仕事は給油です。

トヨタ、スバル3台、VWゴルフと乗ってきましたが、トヨタ以外は運転席側に給油口がありましたが、シビックは逆。運転席の反対側へ回るのが地味に面倒くさいです。
しかもこのクソ寒い時期、外に出ている時間を一秒でも短くしたいのに..

セルフのガソリンスタンドだと、進入が一方向のところも多いでしょ?
最近は日本も治安が悪いから、すぐ運転席に乗り込めるように給油口は運転席側に統一したほうがいいと思うのです。



ちなみに、これ初ホンダ車です。

前にも書いたのですが、私はホンダのデザインが好きではありません。

Hのエンブレムもあまり好きじゃない・・

中でもホンダはインパネまわりのデザインがしょぼいので、ずっと敬遠してきたのです。

でも今回のシビックは、内装のデザインはかなりまともになったと思います。

残念ながらエクステリアデザインはまだまだですけどね。


しかし、あらためて道行く車を見てみると、ホンダ車っていっぱい走っているのですね。

というか、いままで気にも留めていませんでしたが、ホンダディーラーって意外に多いです。

あちこちにあります。

そりゃいっぱい走ってる訳だ。


そんなホンダデビューを飾ったシビックのレビューは次回以降で。
civic_01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。