SSブログ

わりと楽しいレンズ [カメラ・撮影]

前回の記事中にある夕暮れの海の写真なんですが。

カメラを砂浜ギリギリに構えて撮っています。

ピントは砂浜に打ち寄せる波の先頭部分に合わせたつもりなんですが..

でもこの体勢だとしっかり構えられなくて、腕が少しプルプルしちゃうんです。

しかも、波ってこちらに向かって動いてくるでしょ。

カメラって横に移動するものは追従できるけど、奥から手間に移動するものは苦手。

なので実際はどこにもピントが合っていません、あの写真。


中心部分を切り抜いてみると、ピントが合っていないのがわかります。

でも跳ね上がる波しぶきと前ぼけはなかなかきれいです。
namiup.jpg
シャッタースピード1/800秒、絞り解放(F1.4)


波を撮るのにシャッタースピード1/800秒は少し遅いのかもしれませんね。

ISO100で固定していましたが、400に上げてシャッタースピードを稼げばよかったかなと。

そうそう、レンズがしっかり波しぶきを浴びるので、お手入れもしっかりしておきます。

でもいいレンズですね、シグマのArtシリーズって。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。