SSブログ

カローラ・スポーツは [車]

ども。

最近試乗ばかりしているブログ主です。

今回はトヨタのカローラ・スポーツ

通称カロスポです。

ひと昔前の日本の国民車と言っても過言ではない、トヨタを代表する車種、カローラ。

そんなカローラをベースに、スポーティな外観と走りに振ったイメージでアクティブな

若い層をターゲットにしたモデル。

ちょうど一年前に派生車種のカローラクロスが発売されたことで、いまの人気はそちら

だと思いますけど、あえてカロスポです。

以前から試乗はしたいと思っていたのですが、なかなか試乗するまでいかなくて。

で、ここ最近の試乗ブームにのって試乗してきました。


ですが、しかし・・

結論を先に書いちゃいますけど、正直がっかりでした。

col.jpg

試乗コースは超短距離。

いったいこの距離で何を分かれというのか??

と言うくらいの短さ。

長く試乗させてくれるときと、短距離の試乗の違いはなんでしょう。

ディーラーの方針なのか、営業マンの次の予定か、はたまた冷やかしがバレバレなのか。

一応営業マンは「もう一周行きますか?」と言ってくれたけど、遠慮しました。

試乗距離が短いと文句言ったくせに何故か?


それは・・

カロスポオーナーには申し訳ないですが、私的にこの車は無いです。

まず、内装の質感が全然だめ。

試乗車は納入3年目とのことでしたが、それを差し引いても関心できないレベル。

エンジンは1.2L直噴ターボで116PS、トルク18.9kはゴルフ7.5コンフォートラインと

ほぼ同じようなスペックなのですが、なんだろう、全然違います。

そりゃメーカーも違えば車種も違うからあたりまえなのですが、こうも違うものかと。

そもそも価格帯が違うので比べるのどうよ? って意見もあるとは思います、はい。

でも、そこまでの価格差があるとも思えないのも確か。

逆にゴルフ7.5があの価格帯でよく出来過ぎてるってのもあると思います(親ばか?)



しかし、カロスポだって良いところがあるはず!

え~と、

う~んと、、

良いところ、、、



・・・ごめんなさい。ぜんぜん思い浮かびません。


CVT特有の気持ち悪いフィーリングが健在ですし、インテリアの質感も褒められた
ものではないし、後席もかなり狭いし。

それはもう、2ドアクーペの後席かと思うくらい。

駅まで人を送るとか、そういう短距離移動ならいいですがドライブで後席は酷です。


ちょっと辛口批評ですかね。

比較対象がゴルフになっちゃってるからでしょうか、きっと。

そりゃカローラをゴルフと比べるのは可哀そうだは思います。

分かってはいますが。。



でもね、一番の理由は、運転していてちっとも楽しくないこと。

なんせ試乗中も早くディーラーに戻りたかったくらいですから。

2個目の信号を曲がる時点で、もう試乗いいやって思ったくらい。

初めてです、こんなの。

とりあえず走って曲がって止まることはできるので、車としては成立してますけど。


でも口コミ評価はわりと良いみたいです。

そうか、自分にはカロスポを分かってあげられるだけの感性が無いのか。

ごめんよカロスポ、君を理解してあげられなくて..

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。