SSブログ

シビックCVTは [車]

ども

台風14号の進みが当初の予報よりだいぶ遅いため、この3連休は

南風の影響で真夏がぶり返したような、蒸し暑い日が続いてます。

今夜はエアコンを付けないと眠れないかもしれません。

未明から明け方にかけて新潟あたりを通り過ぎて行くようなので、

関東はそれほど風雨も強くならないといったろころでしょうか。

とはいえ、明朝の通勤時間帯がどうなるか気になるところです。

台風の影響が強ければ堂々と休むんだけどな..



さて、前回の試乗で驚愕の見積を頂戴し逃げ帰るように販売店を後にしたブログ主です。

実はそのとき、ボディカラーを黒と白で迷っていたのですね。

買う気はさらさらなかったんですけど、見積を作るのに必要らしくて。

なら適当でいいじゃないかって?

そりゃ、そうなんですけど。。


後日、担当営業から白の試乗車が来たから是非見に来てくれと言うので、

馬鹿正直に乗るだけならという条件で見に行ってみることにしました。

「今は買う気ないですよ」と釘をさしましたが、それで構わないというので。

これが命取りになるとはつゆ知らず・・



今回の試乗車は前回と同様に1.5LのVTECターボですが、CVTのモデル。

ボディカラーは白
civic_06.JPG

正直、フロントは黒の方がかっこいいです。

リヤのデザインは少しのっぺりとした印象ですが、白だとエッジが立って見えるので、

白の方が見栄えが良いです。

ならば、中間のグレーがあればいいんじゃね?

と単細胞的思考で考えるも、残念ながら現行シビックにグレーは設定されておりません。

いえ、 ”ソニックグレー・パール” という色はあるのですが、実際は薄青っぽいグレー。

私的にはもう少し濃い目のグレーが欲しいところ。

とりあえずボディカラーを増やすよう、営業さんには偉そうに意見しておきました。

買う気もないのに。


ボディカラーは全5色
civic_05.JPG

売れ筋は圧倒的に白と黒、次点でソニックグレー・パールだそうです。

営業さんに言わすと、どうやら試乗車の色に引っ張られる人が多いそうです。

試乗車が黒だったら黒を、試乗車が白だったら白を注文するという具合に。

これはシビックに限った話ではないですが、やっぱり実車の印象って強いですからね。

前もってカタログやネットで色を決めていても、いざ実車を見ると心変わりしますから。


ちなみに、メタリック・レッドとメタリック・ブルーも用意されていますが、この車の

キャラクターにはソリッドな赤と青の方が似合うのではないかと個人的には思います。

たぶん、マイナーチェンジでメタリックの赤と青は無くなるのでは?



ホンダ車のインテリは子供っぽいデザインであまり好きでは無かったのですが、
このシビックはシンプルにまとまっていて悪くありません。
civic_07.JPG
流行りのシフトレバーレスデザインです。

むしろ最近はスバルのほうが子供っぽい感じがして好きではないです。

ついでに言うと、最近流行りの縦長の液晶も好きではないです。



で、実際にCVT車を試乗した感想なのですが、かなりトルク感があります。

ターボとはいえ排気量は1500cc

ですが、1300kg以上もある車体をスルスル走らせてくれます。

前回のMTと比べても、かなりのトルクを感じます。

まあ前回は十数年ぶりのMTだったせいで、そちらに気を取られていたせいもありますが。


なにより感心したのは、CVT嫌いの自分でも買っても良いかと思わせたこと。

あのCVT特有の気持ち悪さが全く無いです。

言われないとトルコンATだと思ってしまう。

いや、むしろ下手なトルコンATより優秀な印象を受けました。

先日試乗したMAZDA3(とCX30)の6ATより全然良いのでは?


それとカタログでも謳っているのですが、加速時にわざと段付きにしています。

civic_08.JPG

試しにべた踏みしてみましたが(しつこいですが営業マン暗黙の公認です)

確かに加速中に段付き加速をしていきます。

ぐ~っと加速していき、あるところでストンと落ちてまた引っ張っていく感じ。

うーむ、ホンダよ、お主やるな。


しかしですよ、これだとCVTである必要性って・・

まあ深くは言うまい。


そして前回も書いた気がしますが、この車はやっぱり足回りが良くできてます。

自然に的確に路面状況が伝わってきます。

しかも扁平タイヤなのに、乗り味がまったく犠牲になっていない。

これは足回りがしっかりと働いている証拠でしょう。

感心します。


あと意外だったのは、ラゲッジスペース

リヤウインドウが寝てるから、あまり入らないのかなと思っていると裏切られます。

スペアタイヤを積んていない分、底が深いために十分な容量が確保されています。

ただし、底が深いということは重量物を出すときに持ち上げる必要があります。

civic_09.JPG

私の場合は折り畳み自転車とか箱買いする飲料ですが、腰にきそうです..


それと、Cピラー以降がダラーと垂れ下がるデザインなので後席が気になりますが、

高身長の人は圧迫感を感じるかもしれません。

でも、足元というか膝元(?)はわりと余裕がありました。


シビック、総じて良い車だと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。