SSブログ

マツダ3とCX30 [車]

マツダのショールーム、少し高級感のあるデザインでリニューアルさせている店舗が
多いですけど、私は以前の庶民的なお店の方が入り易くて好きです..

マツダはいまのゴルフを買ったときに、本命でCX-3を商談しに行ったのでしたっけ。

あれからもう5年も経つんですね。

今回は、MAZDA3 Fastbackがお目当てです。

以前のアクセラですね。


そんなわけで、マツダ再び

cx30_01.jpg

明るくて、綺麗すぎて落ち着きません。(庶民なんで)

まあ入ってしまえばなんてことないんですが。

雨の午前中ということもあり、お客さんは少なめです。


商談テーブルは広くて、気持ち良いです。

アイスコーヒーをリクエストしたら、お菓子付きでした。

cx30_02.jpg

しかし、改めてワーゲンで出してくれるコーヒーが美味いと再認識。

コーヒーランキングをつけると、↓このくらい。

ワーゲン >>>>> マツダ >> ホンダ

あくまでモンガ調べです。(もちろん販売店系列により違うと思います)


ここで営業マン登場です。

ホンダの担当営業と真逆で、あまり積極的ではない静かな感じの営業さん。

マツダ3のカタログを見ながら少しお話し。

下取査定をさせてくださいというのでOKして、その間に試乗へ出ます。

試乗コースが短かったせいもあり、あまりじっくりと味わえませんでしたが、
まぁ普通にいい車ではないでしょうか。

ただ、これといって特筆するような印象もなかったです。

普通かな..

いたって普通。ただそれだけ。

少なくともゴルフから乗り換えようとは思えなかったです。残念ながら..

一旦戻って、見積を出してもらいます。


MAZDA3 Fastback 15S Black Tone ボディカラーはマシーングレー
車両本体価格は、262万円(税込)

オプションは
・フロアマット
・カーナビSDカード
・前後ドラレコ
・ETC2.0

カーナビデータがオプションというのがビックリですけど。

ETC2.0は正直煩くて嫌なんですけど、いまさら1.0もあれなんで..

高速走ってると不要な情報が頻繁に入ってくるし、そのたびに音楽やラジオが
ミュートされるのが嫌なんです。営業さんも激しく同意してました..


オプションに税金・諸費用を加えた支払総額は、316万円

ふむ、まあそんなものでしょうかね。



ここでショールームを見渡すと、そう、マツダといえばSUVですよ。

そうなんです、SUVです。

店内にCX30とMX30が鎮座しています。

CX30はMAZDA3のSUV版で、さらにそれのハイブリッド、EV版がMX30です。

通常のガソリン車もしくはディーゼルを選ぶとなると必然的にCX30となります。
(まあ。MX30は現在受注停止らしいですが)

1.5Lターボはなくて2.0LのNAになりますが、MAZDA3の2.0同等グレードと比べても
10万円しか価格差がないです。

それでいてSUVボディと電動テールゲート装備、将来的なリセールもCX30の方がだいぶ
良いだろうし、それだったらCX30でしょう。

ということで、営業さんもCX30がお勧めとのことでそちらも試乗させてもらいました。


イメージカラーのメタリック・レッド
かっこいいですね。
cx30_03.jpg


乗った感じはアイポイントがそれほど高くなく、普通車からでも違和感なく運転できます。

さすがに車両重量があるので、ブレーキをしっかり踏みこんでやらないと止まりませんが。

ただMAZDA3に比べてもコーナーで振られる感じはあまり感じません(少しはありますが)

価格差、リセールを考えたら積極的にCX30を選びたいですね。


そうそう、MAZDA3でも気になったんですけど、マツダはペダルが右寄りに付いているので、
ブレーキホールドしているときに右足の置き場がないです。

営業マンは正しい位置に座って自然に踏める位置になっていますということでしたが、
ロングツーリングでACC使うときに右足どうするんでしょ。。

ペダルの手前のフロアに右足を置いておくしかないけど、足が変な角度になるから
嫌なんですよね。疲れるし。

ゴルフのように右足置き場が欲しいなぁ。


などと思いつつ、試乗から戻って見積を出してもらいます。

CX30 20S Black Tone Edition 、ボディカラーはマシーングレー
車両本体価格は、306万円(税込)

オプションはMazda3と同様、
フロアマット、カーナビSDカード、前後ドラレコ、ETC2.0

税金・諸費用込みの支払い総額は 384万5千円


値引き無しだそうです。(1回目なので?)

なお、下取り査定は70万でした

納期は早くて年明け1月

新車納期遅れ問題、いつになったら解消するのでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0