SSブログ

映画は音も大事なのを痛感 [雑記]

昨日も今日も、テレビをつけるとどこも安倍元首相のニュースばかりでした。

現代日本でこんな事件が起こったので、当然といえば当然なんでしょうけど。

それでも選挙は実施される訳でして、権利行使のため期日前投票に行ってきました。

期日前投票率は結構いいらしいですが、あまり混んでなくてすんなり入れました。

たしか前回の衆議院選挙はえらい行列だった記憶があります。

どこに入れたかは内緒

帰り際に出口にいたNHKの出口調査に協力してきました。

頼まれたら断れないブログ主です

これが選挙速報で8時きっかりに当確が出せる源泉なんですね、きっと。



話が逸れましたが、「トップガン マーヴェリック」2回目行ってみました。

流石に観客動員が落ちてきたのか、新作ソーの公開が始まった影響なのか、

IMAXも通常スクリーンも上映回数が減ってきています。

とくにIMAXはソーの上映と順番で回しているらしく、お昼とレイトショーの2回だけ。

行った時間帯は通常スクリーンの2D吹き替え版が一番早い。

基本的にハリウッド映画は字幕派ですが、致し方ありません。
Topgun03.jpg


えーとですね、結論をいえばやっぱりIMAX字幕版が一番かもしれません。

シアターによもるかもしれませんが、IMAXで見たときに感じた体にビンビン響いてくる
音圧が、通常スクリーンだとまったく無いので、ちょっともの足りません。

否! ちょっとではなくこの映画に限っていえば音の迫力があってなんぼです。

冒頭、Top Gun Anthemでトップガンのなんたるかを説明するシーンから空母の飛行甲板、
そしてDanger Zoneにのせて艦載機が発艦していく、まさに映画トップガンを象徴する最も
カッコいいシーン(個人的意見ですが)

ここはジェットエンジンとカタパルトの爆音を体で感じてこそなんですけど、

IMAXで感じた興奮が、無い..

まったくない。。

2回目だからなのか? いや違う。やはり音です。圧倒的に音圧が足りてないんです。

さすがに吹き替えの影響は無いと思うのですが・・

ライブとかと一緒で、爆音はある種の興奮剤です。

こうなったら3回目行くしかない。

恐らくジュラシックが公開されるまでは上映すると思うので、あと2週間くらいですかね。

IMAXではなく4Dでもいいけど、4Dのあの空気プシュッ!は苦手です..

それにちょっと高いし。


と、記事を書いていたら急にケニー・ロギンスのデンジャーゾーンが聞きたくなりました。

確かサントラCD持ってたはずだけど、、

捨てちゃったかなぁ


と探したらありました!
Topgun04.jpg
懐かしい


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。