SSブログ

点検を受けました [Golf]

初回の車検を受けてから早1年。
法定12ヶ月点検を受けました。
延長サービスに入っているので基本の点検・整備費は無料です。
いや、無料ではないですね。先払いしているだけです。

・テスターによる電子制御システム総合チェック
・ダイアログレセプション実施 ← これなんだろうか?
・タイヤ溝
・タイヤローテ
・ブレーキパッド確認
・バッテリーチェック
・エンジンオイル、フィルター、ドレン、パッキン交換
・ワイバーラバー、ブレード交換
・クーラント補充
・ウォッシャー液補充
・リモコン電池交換(予備キーも持って行けばよかった..)

ここまでが無料(延長サービス)に含まれます。
ダイアログレセプションはググったら下回りの点検・確認の
ことみたいです。リフトで持ち上げて見てくれるやつですね。
(分かりやすく下廻り点検でいいのに)


気になるのはバッテリーなんですが、新車時に付いていた
バッテリーの定格値は360Aで、チェックしてもらった結果
12.47V、372Aとかなり良好な値でした。
定格値を下回ってきたら交換検討をした方がいいみたいです。

やはりアイドリングストップをほとんど使わない&ほぼ毎日
乗っているのがバッテリー好調の理由のようです。
感覚としてはあと半年は問題なく持ちそう。

しかし、一年前の車検時の値は、12.62V、409Aでしたので、
確実に劣化しているのも事実。
ゴルフを買うきっかけになったのも、前車レガシィ3.0Rの
バッテリー上がりだったなぁと思い、今回交換することに。
いえ、普通バッテリー上がりで車買い替えないですけどね、
あの時はなんか買い替えスイッチが入っちゃったんです。。


ちょっともったいない気もしましたが、来年の夏を迎える
前には交換したほうが良さげなので、少し早いですがこの
タイミングで交換してしまいました。

バッテリーは値引きしてくれて、37,830円(工賃込み)
ちなみに定価48,950円(工賃別)です。
アイドリングストップ制御のバッテリーは高いとは聞いて
いましたが、値引きしてくれてこの値段は確かに安くない。

bat_00.jpg
      交換前             交換後

たまにブレーキを長く踏み過ぎてアイドリングストップ
してしまうのですが、バッテリー交換後はエンジンの
再スタートが早く、そして静かになった気がします。
やはり多少なりとも弱っていたようです。
これでまたしばらく安心して乗れます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。