SSブログ

薬が割とお高い [DVT]

前回処方してもらった薬もそろそろ底をつきそうです。
そろそろというか、あと2錠しか残っていなかったので
薬をもらいにクリニックへ行きました。

クリニックは割と近いし、歩いて行こうかなーと考えて
いるとなにやら雲行きが怪しくなってきました。

なんか急激に空が真っ暗になってきます。
dvt_51.jpg
(写真はイメージです)

そうこうしているうちにすごい勢いで雨が降り出してきました。
同時に雷も鳴ってきました。
家を出られなくなりました。
そして近くに落ちたらしく停電

猛烈な稲光と雷鳴は15分ほどで通過していきました。
なんかすごい勢いで通り抜けていった印象...
何だったんでしょ?


気を取り直してクリニックへ。
無事に処方してもらえたファイザーのエリキュース5mg×60錠
dvt_54.jpg
これで秋のお彼岸くらいまで持ちます。

薬局を変えたんですけど、どの薬局でも心房細動ですか?
とか、心筋梗塞ですか? などと聞かれます。
深部静脈血栓ですと答えても、どの薬剤師も”心部”って
書くんです。これって心臓の薬ってイメージなのかな。


薬価は1錠236.6円で1日2錠、30日分で約14,200円。
割と高いです。これの3割を負担します。
薬代以外にもいろいろ取られるので、負担額は5,000円です。

以前飲んでたリクシアナもそうですが、このエリキュースも
ジェネリック薬はありません。
もしジェネリック薬があっても、選ばないかもしれません。
胃薬とか抗生物質とかならいいけど、抗凝固薬はなんか心配。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。