SSブログ

最初のデジカメ [カメラ・撮影]

初めて買ったデジタルカメラはオリンパスのCAMEDIA
C-2000ZOOMという機種でした。
今は駆逐されまたがスマートメディアという記録媒体を
使っていました。

CZ2000Z.JPG
画像はオリンパス㈱様より使わせていただいております。

当時フイルムカメラからデジタルカメラへの過渡期でした。

センサーは1/2型CCDで総画素数211万(有効画素数202万画素)
F2.0の光学3倍ズームレンズ搭載で、お値段なんと!

¥113,000円

高いとみるか安いとみるかはあなた次第(いや高いっしょ!)

今となってはブログ写真くらいにしか使えない性能です。
でも壊れて捨てちゃったからもう無いんですけどね。

これ等倍の写真ですけど、いまはスマホですらもっときれいな
写真が撮れます。
P1010004.JPG

例えば約13年後に発売されたソニーRX100は総画素数2090万で
有効画素数は2020万。しかも発売当時のお値段6万円ちょっと。
お値段半分で画素数10倍。
単純にピクセルの大きさ比較するとこんな感じです。
samp.jpg

デジタル製品は陳腐化が恐ろしく早いです。
アナログ製品はいい物を買えば長く使えるんですけどね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。