SSブログ

入院15日目 バルーン抜けた [ネフローゼ症候群]

5:30 採血

体重 一昨日-3.3kg(前日は記録取るの忘れました)
   入院時-4.4kg


朝の段階でまだ血尿です。さすがに少し心配になってきました。
いつ血尿は止まるのだろう。腎臓の中で出血している?


もうひとつ問題が。
出血の可能性も考慮して、ヘパリン点滴も抗凝固薬の飲み薬も服用していないためか、
採血結果でDダイマーの値が上昇してしまったようです。
Dダイマーが上昇したということは、新たな血栓ができて溶けたということですか?

ドクターは血栓の治療を優先したいみたいなので、さっそくヘパリン点滴ではなく、
リクシアナという飲み薬の服用を開始します。
よくワーファリンという飲み薬が使われるようですが、リクシアナも抗凝固薬ですね。

点滴とバルーンも昼頃に抜きました。
ちょうどそのタイミングで血尿もかなり薄くなっていたので。
ちなみにバルーンを抜くときは変な感じがしただけで、全然痛みはありませんでした。

点滴もきっかり2週間ぶりに抜けたことになります。長かった~
点滴は新人Kさんが抜いてくれたけど、まさに恐る恐るといった感じで・・・
エイッと抜いてくれたほうがいいんだけど、こればかりは経験だから仕方ないか。

しかも抜いた針の処理に気を取られたのか、抜いところを押さえてくれていない!?

  ちゃんと押さえてー! ヾ('A`;)ノぁゎゎ・・  ←自分で押さえた

  とりあえず血は吹き出さなかったのでOK。
  (点滴を長期刺していると、抜いたときに血管の穴が塞がり難く、
   血がぶわっと出ると、刺し替えのときにYさんが言っていたので)


でも、点滴やバルーンが無いって素敵です。自由です。 ヽ(´∀`*)ノ



バルーンを抜いた後、10分もしないうちに、すごい尿意が。
急いでトイレに行ったら、なぜか採尿カップが無い。Where my urine cup?

ステーションで担当さんに言うと「片付けられちゃったのか、ひどいね!」
同意! でもいまはそれどころではない。早くカップを。漏れそう・・


さっきまでバルーン入ってたのに、尿が400ccも出たのには驚きですが、血尿と
まではいかない感じの色だったので一安心です。
細長い血腫も1つ出ました。これが少しずつ溶けて、赤くなっていたのでしょう。

バルーンを抜いた後は、しばらく排尿時に痛むかもと言われていましたが、痛みは
全然ありませんでした。でもこれは個人差があると思います。痛む人も多いみたい。

とりあえず記録のためスマホで尿の写真を撮ってたら、初尿の状態を確認しにきた
Kさんに見られました。尿をスマホで撮影してる患者って、いったい。


そのあと夜まで普通の色の尿が出ていて「もう安心だ~」と思っていたのですが・・


【今日から増えた薬】
  リクシアナ30mg(抗凝固薬)
  トラゼンタ(血糖の上昇を抑える薬)
  バクトラミン配合錠(感染症対策)
  アレンドロン酸錠(骨粗鬆症の薬。週一回、起床時に飲む。飲み方が少し特殊)


【検査結果】
  Dダイマー 10.2μg/mL(3日前は3.4だったのに)
  尿蛋白 0.15g



お向かいのベッドに新たに入院さんが来ました。私が緊急入院した時以来の満室です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。