SSブログ

入院16日目 久しぶりのお風呂 [ネフローゼ症候群]

前夜からの続き・・

結局夜中に再び血尿が出ちゃいました。安心しきっていただけにビックリです。
たまたま畜尿器の近くに看護師さんがいたので、「血尿が出た」と報告したところ、
「新鮮な血の色ではないなぁ」とプロのご意見。

ということは、まだ膀胱内に血腫(血の塊)が残ってる?
そういえば、夕方トイレしたときに血腫が2個出てきたっけ。


朝になっても血尿が続いていたので、午前中に担当医先生が腎臓をエコー検査して
くれましたが、出血などの問題はないようです。

また尿検査の血液量は微量、採血結果も貧血にはなっていないので、やはり膀胱内
の血腫が溶けているだけとの見解のようです。



今日は2週間以上ぶりにお風呂に入りました。

お風呂は1人30分の予約制で、午前・午後で、男性、女性、介助浴が振り分けられ
ています。男性は週4回(月火木金)入れます。

体を温めて、足の血管の状態が変わって血栓飛ばないか少し心配でしたが、お風呂
の中にも緊急呼出ボタンがあるので、いざとなれば押せば大丈夫か。

いやー、それにしても髪の毛が抜ける抜ける。どんなに洗っても抜けてくるので、
シャンプーしすぎて湯船に入る時間が無くなっちゃいました。
お風呂の中にある時計とにらめっこで焦って出たんだけど、他にお風呂の予約して
いるが人いなかったから、もっとゆっくり入っていればよかった。

お風呂は寝たままの介助入浴もできるようになっているので、ゆったりしており、
とても快適です。湯船も広い(浸れなかったけど)

でもさすがに2週間以上もお風呂入ってないから、シャワーだけでも生き返ります。
すごいリフレッシュできました。



本日は、お向かいさんが午前中に退院しました。2日間の検査入院でした。
お隣さんも午前中にエコー検査に行って、昼に退院しました。5日間の検査入院。

部屋はまた二人です(斜向かいさんと私)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。