SSブログ

入院6日目 おなかが苦しい [ネフローゼ症候群]

入院してから、とくに水分制限は受けていません。食事についてくるお茶と牛乳、それ
に売店で買ってくるミネラルウォーターで、1日に約1.5L~1.8くらい飲んでいます。

朝に利尿剤を飲んだ後は尿の出が少し良いのですが、午後になってくると尿の出が悪く
なります。体に入る量より、出る量がだいぶ少ない状態です。


先日のCT検査の結果では、腹部にも水が溜まっているらしいです。そのせいか、最近お
なかのあたりが苦しいです。尿として排出されない余分な水分が、まだ少しずつお腹に
溜まり続けているのでしょうか。おなか周辺がだいぶ膨らんできました。
ここ数日は毎日0.5kgくらい体重が増えていってます。現在、入院時+2kgです。


今日も9時過ぎに採血がありました。昨日同様に、後ろで見学している看護師さんたち
がいます。でも昨日とは少し顔ぶれが違うような気もする。
見られてるだけというのも、なんだか気になりますね。


お昼前に薬剤師の方が来られて、いま飲んでいる薬と副作用の説明を丁寧にしていただ
きました。あと体調変化の聞き取りも。
プレドニンはいろいろ副作用が強いので、早く減って欲しい。

kusuri.jpg
  左のピンクのがプレドニン。一粒はとても小さいですがとても強い薬です。


朝に担当医先生が、午前と夕方に主治医先生が来られて血栓の状態についてお話。胸は
痛くないか、苦しくないかと。肺血栓塞栓症って、それでけ危険だということでしょう。
怖いなぁ。考えないようにしていても、怖さが襲ってきます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。